« 武蔵野新春袋合戦 | トップページ | 今年も時間差 »

2011年1月 4日 (火)

景気回復願うなら…

 この極寒の時期に函館に呼ばれてしまいました……。航空券予約しないと。調査費ネゴられちゃったから、帰りは青函トンネル通って陸路6時間だな……。

1

 で、新春吉祥寺の続きです。サンロード内の月窓禅寺、山門が開いているのって初めて見たような気がするぞ。

2

 中はこうなっていたのね。羽子板ついている人がいます。ここは見るだけ。

3

 サンロード抜けて武蔵野八幡宮。凄い初詣客です。参道が埋まって五日市街道にまで並んでいます。

4

 どれくらい並んでいらっしゃるのか。拝殿が遠いです。ここも見ただけ。

5

 吉祥寺にはお稲荷さんが少なくて。西荻窪との間、吉祥女子の近くに埼玉稲荷って小っちゃな神社があるくらいです。もういっこは井の頭公園の中。

6

 ここはご存知弁天様。やっぱり並んでます。弁天様とお稲荷さんは習合しているそうですが、あのこじつけはさっぱり理解できません。

7

 弁天様の対岸にある親之井稲荷。誰もいません。回りで池の写真を撮っている人は多いのですが……。

8

 景気回復とか願うのなら、お稲荷さんの方が良いと思うのだけどなぁ。

9

 地元の杵築神社も大変です。前の道路に歩道がないものだから正面は塞いで裏参道から入らなくちゃならない状態。

 でも、ここも摂社のお稲荷さんに詣でる人はいません。本殿を拝んだら皆さっさと帰っちゃう。おまけに誰もお手水使わないし、それじゃダメじゃん。

 仕方ないので私は列の横を通って、ちゃんとお手水使ってからお稲荷さんだけ拝んでいく。

10

 帰ってきたらエントランス前に何か出ている。お孫さんに新しいの買ってあげたから、古いのは処分しちゃうのかな? コマツのホイルローダーいいな。壊れてるけど。

« 武蔵野新春袋合戦 | トップページ | 今年も時間差 »

街情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740374

この記事へのトラックバック一覧です: 景気回復願うなら…:

« 武蔵野新春袋合戦 | トップページ | 今年も時間差 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック