« 歌舞伎御免では済まないぞ | トップページ | 中から外から »

2011年1月 7日 (金)

冬至小寒冬瓜日和

 ここ数日冷え込むなぁと思っていたら。

1

 今朝は庭の雨水が見事に凍っておりました。

2

 結構固い、1ミリまではなさそうだけど。

3

 にゃぢの飲み水まで氷が張っています。最近はこれが冷たすぎるせいか、仕方なく『六甲のおいしい水』を飲んでいるようです。

4

 召還じゃなくて小寒ってことで、冬至に調理し損なった冬瓜を食べます。取り入れ後5ヶ月経過していますが、まだ大丈夫でしょうか?

5

 表面の白い粉を取り除かなければ大丈夫だと言われておりました。粉は蝋みたいな感触です。しかし、でかいな。

6

 切ってみた。ちょっとスカスカになっているけど腐ってはいません。中国では頭の働きが鈍いことを「冬瓜頭」などと呼ぶそうですが、こんなスカスカなことを指すのでしょうか。

7

 クックパッドを見ると「下ゆでしておけば冷凍可」とあったので、切り分けて全部茹でてしまいます。とりあえず、半分はバラ肉と一緒に煮てみるか。

 そうそう。そろそろ甜茶で花粉症対策を始めなくてはいけません。症状が出ちゃったら毎日バナナを3本ですな。金印が『ワサビの香りを嗅ぐと鼻づまりなどの症状軽減できる』と実験で証明したそうですが、そりゃあのツーンを嗅げば鼻の通りは良くなりそうです。ワサビチューブもカバンに常備か?

« 歌舞伎御免では済まないぞ | トップページ | 中から外から »

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
石川英一さんは、「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨秋から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日数百件のレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg1

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より

楽天レシピ様
どもです♪
何に寄らず食い物サイトは大好きですので、伺いま〜す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740377

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至小寒冬瓜日和:

« 歌舞伎御免では済まないぞ | トップページ | 中から外から »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック