« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

シャンシャン総会とは言わせない

 昨日は管理組合の第4期通常総会でした。

Sokai

 本人出席26人、委任状25、議決権行使書15。無事成立です。住民がこれだけ出席してくれるのもあまりないと、管理会社の担当さんが感心していました。実際そんなものなのでしょうか?

 自治会時代が長かったし長く住んでいる住民も多いから、経営には皆が参加するという意識が強いのかも知れません。

 8議案を理事長サクサク読んで進めてしまいます。会計担当も税理士さんだから説明が早い早い。1時間半で全て終わらせてしまいました。

 解っていただくコツは、下を向いてただ議案書を読むだけじゃなくて、参加者の顔を見て話しかけること。そーすると難しいことでも何となく解ったような気になります。決してごまかしているワケじゃない。……と思う。

2011年2月26日 (土)

悠久の時を経て

 春一番が吹いたと思ったら、今朝はまた冬に戻っております。参観師恩ってやつでしょうか。

Qq1

 え~それで、築40年の老朽マンションを揚陸指揮艦に改装する第一期工事が完了しました。システムWiMAX搭載完了です。

 建物は古いですが、ウチのマンション『地デ鹿』は結構早く対応が完了しています。お年寄りが多いから、テレビが楽しみな人も多い。組合の監事さんの家など、テレビは一日中映っていて、地上BS含めてほとんどの局を一応見ているそうです。

129189536501116305314_kumaaa

 関係ないけど『アナロ熊に喰われる地○鹿』

Qq2_2

 え~、それで……。懸案事項だった防水層、念入りにリペアが行われています。

Qq3

 これは……、GPSか?

Qq4

 思っていたほど目立ちません。中央線から見ても、住人だってそれと知っていない限り気がつかないでしょう。

Qq5

 これも懸案だった配線類。全部フェンス外を通してもらいました。配線延長は伸びたけど、足をひっかける危険と防水更新工事への影響は最小限です。

2011年2月25日 (金)

ドミトリー・どん好きー

昨日は三鷹市内ながらほとんど公共交通機関のない現場に向かうため、西武多摩川線→京王線の乗り継ぎをしようと思ったら……。白糸台の駅が何故か混んでいる。

 京王線が人身事故でダイヤ乱れを起こしているらしい。でも今さら三鷹まで戻ってバスに乗る訳にも行かないので、仕方なく乗車決行。

 ……やっぱり止まった。

 調布手前で10分もカンヅメ。何とツイッター上の知人が同じ列車に乗り合わせていたようで、励まし合いながら耐える。結局現場には20分遅れ……。

 その後渋谷で打ち合わせ。帰りがけにへろへろになりながら、以前から気になっていた店に入ってみた。

Don1

 駅の立ち食いですが、メニューは“どん兵衛”しかありません。しかし全国ローカルどん兵衛が全て揃っています。……たまに売り切れるようですが。

Don2きつねどん兵衛は関西味の方が美味いです。薄すぎず、みりんの甘味も立っていません。今日は未食の天そばを試してみます。お値段は200円均一。

 お持ち帰りはおひとりさま5個までだそうです。

Don3

 キッチン、と言ってもお湯を沸かすだけですが。ちゃんとお湯を入れてくれます。どーせなら『渋谷駅専用』と墨書きした巨大な金色ヤカンでグラグラ沸かして欲しいところですが、あれは扱い慣れないと非常にキケンです。

Don4

 3回食べたら1杯無料のスタンプカードとハンドタオルがサービスです。まあアンテナショップだし、割安感はあります。

Don5

 どん兵衛ですから、当然待たなくてはいけません。「丼鉢ちゃ浮いた浮いた、ツルリっとシャンシャン♪」とこっそり脳内で唄いながら、砂時計を睨んで待ちましょう。

 でもうっかり声に出してしまうと、どこかから中居正広が現れて現CMソングを歌いながら周りを踊り歩くかも知れません。そんな恐ろしい状態は想像したくもありませんので、どうぞ皆様お気を付けください。

Don6

 そんな昔の昔のCMは知らなくて唄えない安全なお方は、持ち出し禁止のマンガを読んで時間をつぶしてください。もちろん両方同時に行っても構いません。でもうっかり声に出してしまうと……(以下略)

Don7 

 関西スープですから醤油色は薄いです。そして出汁濃いです。汁そばはこっちでも良いな。あ、後乗せ天ぷらを忘れないように……。

 場所は渋谷駅外回りホームの恵比寿寄り。北海道味を試しに、もう一度行ってみるか。たぶんやたらに甘濃い汁だと思うけど。

どん兵衛 渋谷駅ナカ店うどん / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

2011年2月23日 (水)

エリック・フォン・アルデハイド

 世の中の、いろいろいろいろな面倒くさいニオイトラブルを磁石のごとく、活性炭のごとく吸い寄せている『においの探偵』こと臭気判定士でございます。

 え~。困りましたな……。まあ私の責任じゃないので私が困ることはないのですが。

 皆さんご存じのシックハウス物質、『ホルムアルデヒド・アセトアルデヒド・トルエン・キシレン・エチルベンゼン・スチレン』などがありますが、ちと曲者な物質がマンションでトラブルを起こしてしまいました。

 いつものように床に這いつくばったりしながら調査を行いますと、床の近くで妙にいがらっぽい刺激を感じました。建物は見事なくらい気密を作り出しているので、外部からの侵入でもありません。とすると床材のニオイか?

 ゼネコンに頼んでテストピースを取り寄せて、恒温機を借りて加温実験をやってみると、やはり暖めるといがらっぽいニオイが出る。たぶん『アセトアルデヒド』。樹木が生きて活動していると細胞組織の中に発生する物質です。人間でもアルコールを分解すると体の中に発生します。あんまたくさん発生すると急性中毒を起こすことがあります。二日酔いだな。

 でまあ、それで報告書と見解書を出して済んだと思ったら、ゼネコンが自主検査で行った室内化学物質の測定報告書が参考で送られて来た。当然クリアであることを証明するためにやったのですから、法律的に全てクリアです。

 でも待て。

 『厚生労働省の指針値』で、アセトアルデヒドの許容濃度が0.03ppmになってるけど、これ日環センターの測定閾値(0.0015ppm)の20倍じゃないか。たぶん臭気強度3近くなって苦情発生レベルになるけど、マヂですか?

 で、やはり現場測定データを見たら。指針値はクリアしているけど認知閾値(何のニオイか何となく特徴がわかる)の濃度に達している。これじゃやっぱり苦情になるでしょ。

 これで住人が24時間換気を止めちゃうものだから。二酸化炭素濃度が上がる上にアセトアルデヒド濃度も上がって、閉めきっているとだんだん息苦しくなってくる。換気を行えば良いだけの話しなのですが、寒いからいやだと言われてしまったら無理強いもできません。……でも健康トラブルに発展する恐れもあるから無理強いした方が良いのかも……。

 どうでもいいことですが。

 『アセトアルデハイド』ってドイツ語読みしますと、何だか“銀河英雄伝説”に出てくる帝国軍の戦艦みたいで格好良いです。“アルデハイド級宇宙戦艦”とか。やはり一番艦は『ホルムアルデハイド』だろうな。「フォイエル!」

 でも1隻だけ途中で空母に改装されて『アクロレイン』って名前になったりとか……。

 さらにどうでもいいことですが。

 アニメの艦隊戦だと帝国軍の艦も同盟軍の艦も、艦首の火砲がビーム兵器みたいな描かれ方なのですが。あの艦の構造からすると『レールガン』でなくてはならないと思うぞ。いくら専用ジェネレーターを艦首部に積んでいる設計にしても、あの艦首の長さは磁力加速のためとしか思えない。

 原作だって「帝国軍○○艦隊の旗艦○○に3発の磁力砲弾が同時に命中し……」って書かれているから、艦隊戦では相当数のレールガンが使用されていたことが読み取れます。ビーム兵器より引力や宇宙線の影響受けにくいし、射程も長いはず。流れ弾が恐いな。

 うっかりすると何十年か後に惑星フライバイ効果で加速された砲弾がブーメラン状態で戻ってくるなんてこともあり得るぞ。

2011年2月22日 (火)

武蔵の麺

 前に引き受けていた建築用接着剤の実験、話しがややこしくなって参りました。ややこしくしているのはメーカーなのですが、これはもう化学実験までやってデータを突きつけないとダメかな? さてこの厄介きわまりない実験、どこに持ち込もうか……。

 最近は常時あれこれ考え事しているせいか、やたら腹が減ります。朝からドンブリ飯を食いたくなるほどに。夜にガッツリ食うのは体に良くありませんから、できたら朝と夜で炭水化物をどっさり採るのが望ましい。

Dscf8012

 “炭水化物ガッツリ”と言えばラーメンライスです。武蔵境には有名になりすぎちゃった感もある『きら星』があります。最近吉祥寺の『武蔵家』が北口吉野家跡に入りまして、割と武蔵野ラーメン戦争っぽい雰囲気になっております。そんな中でこれはウチのごひいき『丸幸』。

Dscf8013

 ラーメン390円とお安いです。味は正統派醤油のみ。刻みタマネギが八王子っぽいですが、昔ご主人に訊いたらそっちとは関係ないそうです。

 ここ、麺は『玉子麺』と『そば粉入り』から選べます。チャーシュー麺(確か700円)の場合『バラ』『肩』のお好きな方をセレクトできます。

 麺に若干『かんすい』っぽいにおいがありますが、この値段から考えると非常にお値打ちです。チェーン店の390円とはレベルが違う。

Dscf1396

 場所は北口、ロイヤルホストが入っているスゥイングホールの裏手です。この隣に昔はご飯ドカ盛りで有名な『中央食堂』があったのですが、いつの間にか消えてしまいました。

丸幸 ラーメン / 武蔵境駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2011年2月21日 (月)

ニオイ漏れ注意報発令

 花粉シーズン真っ盛りでございますが、昨日は八王子の山の方に出没しておりました『においの探偵』こと臭気判定士。

Dscf1354

 以前に来たときは駅前にあまり施設がなかったように記憶しているのですが、今やアウトレットパークはあるし肉専門のフードコートはあるし。すごい急発展ぶりです。仕事前にガッツリ肉料理を食べるわけには行かないので、ここはスルー。

 ……そう言えば前に来た時の仕事はゴミ部屋抱えたマンションのトラブルだったけど、あの件はその後どうなったのやら?

 今回の案件は新築住宅のトイレ臭トラブルです。1・2階にトイレがあって、何故か2階だけが何か臭う。伺ってみると、最新式住宅で気密性が半端なく良好です。さすが順山間部だけあります。きっと風も強いんだろうな。トイレのドア、換気扇が回っていなくてもすごく重いです。で、綺麗でほとんど使っていないトイレなのに、なぜかうっすら下水臭。

 サーチしてみるとニオイは便器周辺から。これはマズいです。何年か前に頻発したトラブル事例と共通した症状です。ニオイをたどって行きますと、やはり便器取り付け部から出ている。はい確定。同じトラブルだ。

 トイレの床面から出ている汚水管に便器の排水部が差し込まれるのですが、そこに気密用の分厚いゴムパッキンが噛まされるのですね。普通はちゃんと気密されるのですがどんな不具合でそうなるのか、汚水管から空気が漏れちゃう。

 数年前あまりにも頻発したので衛生陶器メーカーに話しをしに行ったのですが、メーカー所掌範囲と配管工事業者所掌範囲のどちらの問題なのかが判らない。あちこち話しを聴いたりしているうちにぴたりと止みました。もしかしてパッキンのロット不良だったのか?

 で、今月後半に入ってからトイレ案件が増えて来たんだな。もう2件相談が来ています。また同じ状態で臭気漏れが発生しているようなら、今度こそ原因をはっきりさせなければいけません。何とかしてメーカーの品質管理担当と直接話さなければ。

Dscf1365 で、例によってたちまち原因を突き止めて、勇んで突入したミートレア。

 ……期待はずれ。

 ショボかった。わざわざこのために来たんじゃなくて良かった。

 ネタでいいから『6ポンドステーキ』とか『2インチ×8連装ポムポムハンバーグ』とか『挽肉じゃなくてローストポーク塊が入っている餃子』とか『ただのチャーシューメンに見えるけど実は全部肉でできているラーメン』とか、ウケることやってほしい。そう思っているの私だけじゃないぞZERO SPIRITS)。普通すぎてつまらない。

2011年2月19日 (土)

あばた婆さんの煮込み豆腐

ついに東京で花粉が飛散しはじめたらしいですが、今のところそんなひどく症状が出てはいません。いちお今年も年初から甜茶飲んでます。念のために鼻洗浄スプレー買いに行こう。何しろ今月はもうスケジュールに空きがありません。

 花粉症に効くかどうか知りませんが、超暖まって風邪やインフルへの抵抗力は間違いなく付く料理です。

M1

 ウチで『マーボ豆腐』と言ったらこれのことです。○美屋とかじゃ甘くて食べた気にならない。以前は立川中華街とか中華専門食材店じゃないと手に入りませんでしたが、今は駅の成城石井でも売ってます。ってコトは結構人気あるのかも。

M2

 四川やら満州やら、冬季に汗をかくことがない土地では昔から超辛い食事で血流を促進して体調を整えていたそうです。確か“楊家将”に書いてあったな。

 で、まずショウガを刻みます。小さめのなら1個、でかいのなら3分の1くらい。例によって量はテケトーです。

M3

 ネギ2本。こーやって縦に切ってから。

M4_2

 ザクザク切って行きます。最後にトッピングするのではなく具のひとつです。

M5

 ごま油大さじ1でもって炒めます。翌日に現場がなければネギを入れる前にニンニク1個を油焼きしておきます。唐辛子の香りが好きな方は種を抜いた鷹の爪1本を一緒に焼いてもいい。そんなことしなくたって充分辛いですけど。

M6

 ネギが透明になってきたら豚挽肉100~200gを加えます。合い挽きじゃなくて豚だけの方が良いと思う。本当なら“羊挽肉”なんでしょうね。

M7

 肉に火が通ったら、ここで元レシピには入っていない日本酒100ccを加えます。これで若干辛さをマイルドにします。もちろん調理者は事前に日本酒の味をチェックしておかなくてはいけません。調理を行いながらチェックを続けるのも構いません。

M8

 煮立てて酒が少し減ったら、ここで凶悪唐辛子味噌ペーストの登場です。辛いのがダメな人は半分の量でも充分辛いです。でもそんな人はそもそも陳麻婆なんかに手を出してはいけません。

 オプションで『華椒粉』が付いていますが、これもまた凶悪なスパイスです。四川の味は“麻”と“辛”が主体なようで、“麻”が山椒の痺れる辛さ、“辛”が唐辛子の刺すような辛さを表現するらしい。

M9

 唐辛子味噌ペーストが具に混ざり込んだらお湯を100cc。元レシピでは50ccですけど、ゴハンにぶかっけて食うなら汁多めの方が楽しいです。どうせその程度の水増しじゃどーにもならない辛さですから。

 お豆腐も一丁半(500g)入れます。これは絶対木綿豆腐でなければいけません。絹豆腐では崩れてしまうし、唐辛子の味に負けてしまいます。でも先に豆腐を茹でておくのが本式らしいなぁ。(「美味しい!」が好き

最後に水溶き片栗粉で好みのとろみに仕上げて完成です。『華椒粉』は小皿に取ってから、好きなだけ振りかけて悶絶してください。

 食べる時には汗拭きタオルをお忘れなく。

2011年2月17日 (木)

二式水洗

 昨日の夜、テレビ朝日のニュースワイドで臭気判定士の仕事が紹介されたようで。私は現場にいたので見ていなかったのですが、何か「テレビで見て……」という問い合わせがあっちこっちに行ったようです。で、そーゆう案件は最終的にみんな私の所に来てしまいます。

 事業所を調べる会社は何社かありますが、個人住宅・集合住宅でのニオイトラブルまで調べる臭気判定士ってのは、たぶん日本に10人もいませんから。

 で住宅設備のジャンル別トラブルってのは、どうも数年おきに集中発生するものらしくて。今年はトイレ問題が出そうな予感です、って言うか続けて2件入ってきた。

 だいたいは便器そのものか、一時は脱臭装置のトラブルってのも立て続けに起こりました。便器と汚水管の接合部が空気漏れするるって事故も、何年か前に3ヶ月ほどの間に続けて起こりましたし。でもその後は聞かないから衛生陶器メーカーかパッキンメーカーが改良したんだろうな。

 それより私がず~~~~~っと前から心配しているのが、『節水型水洗トイレ』でして。「流す水が従来の○分の一に」とエコっている製品です。構造や水流を工夫して、従来のものより少ない水で便器から汚水管にウ○コを押し出すことができるのですが。

そんなちょびっとの水で枝管から縦管や本管まで流れて行くのか?

 だって節水便器に交換しても汚水管はそのまんまでしょ? 途中で止まる悪寒が大です。実際ウチのマンションでも『お年寄りが節約のつもりで大でも小の水で流し続けたために詰っちゃった』トラブルが以前に起きたそうです。

 しかも現代の日本人の『大』は、食生活が変わったものだから比重が高くて粘性も高くなっている。

つまり粘っこくて、こびり付きやすい。

 で、やっぱり恐れていたことが発生しているらしいんだな。

 配管の勾配で何とかと言ったって、最近の特にマンションなんか床下クリアランス限界まで狭くしちゃってるし。タワーマンションなんか眺望を優先したいがためにムリな配置をしちゃって、浴室排水管がリビングの下を横断して縦管に繋いである図面も見た事があります。当然緩勾配+室内負圧でもって浴槽排水が全然流れない。

 幸いと言って良いのかどうか、汚水管の詰りで臭気判定士が呼ばれる可能性は低いから良いけど。

2011年2月16日 (水)

気圧も好感度も低下する

Dscn2221

 今日は市ヶ谷のあたりに出没しております臭気判定士。

 「エントランスのニオイは何かのトラブルだ」と言う組合と「それは近所からのニオイで最初から判っているはずのもの」と管理会社との間で揉めそうになっているマンションです。

 調べて見ると、なぜか全部のフロアで専有部分からのニオイが共用内廊下に漏れ出してきています。第3種24時間換気なのに何でだ?

 全戸が加圧状態になるはずはありませんから、これは廊下の気圧が異常に低下していると考えるしかなありません。廊下は単独で強制換気が行なわれているのに、これはおかしい。ってコトは廊下の給気が足りてないんだな。

 給気レジスターの防虫網を見てみたら、案の定ホコリがびっしりでほぼ塞がっている。これでは吸い込み能力ガタ落ちです。全館異常な気圧低下を起こしていたんだな。

 とするともうひとつの異臭トラブルもこれが関係しているはずだ。夕方もう一度行けば判るだろ。

Dscn2241 現場への途中にあった防災用品庫。お祭り提灯と御輿が見えますが、何か災害が起こったら繰り出すのでしょうか?

2011年2月15日 (火)

スノーモンスター

朝の7時8時に出かけて、お昼過ぎまで現場。戻ってくると連絡と書類に手を取られる状態なので、なかなか記事を書く時間が取れません。以前は死ぬほど忙しくても書いていたのだが、何か変だな。

Dscf0717

 それで、夕べは武蔵野市もこんな状態になりました。

Dscf0716

 全部埋まった。

Dscf0693

 スローッシンクロで撮って遊んでおります。結構雪が大きい。右上にオレンジっぽい尾を曳いた妙なモノが写っていますが、懐中電灯のビームで照らしたスポットです。心霊写真じゃありませんので騒がないでください。

Dscf0694

 心霊っぽくしたければ、息を吐いただけでこのようにエクトプラズムが写ります。見事に顔っぽい影がいくつもできています。これはもしかしたら心霊かも知れません。雪でひとり遊びしているし。

2011年2月13日 (日)

流体力学

 北海道生まれのクマなもので(・(ェ)・;)体毛が濃いです。当然毎日のヒゲ剃りを欠かすわけには参りません。

Jel

 このシェービングジェルが発売されるまでは、熱いタオルで蒸してからフォームを塗りたくって、結構な手間と時間を取られていました。時間がない時には不満を感じながらも電気カミソリ使ったりすることも。

 そこ行くとジェルはいきなり塗ってすぐ剃れる。2枚→3枚→4枚→5枚とグレードアップしたシェーバーの性能と相まって、ウエットヒゲ剃りに革命的な時間短縮を生み出しました。

 しかしこの便利なジェルも良い事ばかりじゃありませんで……。まあ普通のヒトならどーってことないのですが、臭気判定士的にはかなり困ることが。

 使われている香料がかなり残るんだな。

 これの前に使っていた『洗顔もできるジェル』ってのはかなり便利でしたが、ヌルヌルしてどーにも使い心地が良くありませんでした。で新製品の『シックハイドロシェービングジェル』ってのを買ってみたら、使い心地は良いのだけど顔に香料が残ってしまう

 寝ぐせ直しミストから固めワックスまで全部無香料のものを使っているので、シェービングジェルの香料が非常~に気になってしまいます。ヒアルロン酸が配合されているらしいけど、まさかヒアルロン酸のニオイじゃないだろうな。売り出しだったから2個も買っちゃったよ、困ったね。

Gel

 最近オフの時のお出かけでは、オールバックに固めてしまうことがあります。その時に使うのがこれ。若干香料は入っているけど甘めの香りじゃないのであまり気にならない。

2011年2月12日 (土)

院内観戦

N1

 昨日の練馬区内です。休日ですが私は現場。病院内を3時間も歩き回ってあっちを開けてこっちを覗きこんで。

 何しろ増改築を繰り返しているから何がどうなっているのか。床の段差と構造から「ここは元は浴室だったはず」とか推理して、その推理を元にまた調べて。まるで謎解き。

 ニオイの原因ははっきりしているのですが、それがどうして診察室に入ってくるのかが謎でした。空気的に縁が切れているはずの部屋に出現する地下からのニオイの謎。調べて調べて新築当時の図面を頭の中に描きます。

 結論『書類庫になっている元浴室の床下に、塞ぎ忘れたか蓋が取れた排水管がある』その空気が壁の中を通って1階床下まで出て行っている。

 歩き回りながらもの凄い勢いで考えているから疲れる疲れる。

N2

 通りすがりに発見したラーメン屋。

N3 何か期待できそうな気がしなくもない。

N4

 らーめん650円。実にシンプル。手打ちの縮れ麺に、あっさりしながらコクのあるスープ。ひと口目は「薄いかな?」と思いますが、後から口の中に風味が広がってきます。手間がかかっているな。一日50杯しか作れないってのも仕方ない。

 脂っ気がほとんどないスープなので、完飲してもお腹に重さを感じません。ちょっと醤油の塩辛さ勝ち気味だったから今度は塩を試してみよう。どうせ病院の改修工事の時には立ち会わなくちゃならないだろうから。

麺や 河野 ラーメン / 中村橋駅富士見台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2011年2月10日 (木)

呼びもしないのに春が来た

 今日も書類と電話に忙殺されております。まあ忙殺ってのは大げさですけど。あ、見積もりと請求書忘れないようにしないと……。

Yuki

 昨日は武蔵境もこんな状態で、一時は積もるかと思いました。でもその後晴れたな。

Nya 

 にゃぢさんは少しずつ食欲も戻ってきたようです。いちお日向ができている間に限って外出許可。

Tanu 猫世界も春が来たようで、久しぶりに『タヌ茶虎』がやってきました。元気してたかね?

2011年2月 9日 (水)

すごいぞマーフィー

 今日は初午です。どこかのお稲荷さんに詣でたいところなのですが、報告書の2件の提出が迫っている上に、さっき雪が落ちてきました。これは書類仕事に専念するしかなさそうです。烏子稲荷に行きたかったなぁ……。

 え~、それで。WiMAX基地局の設置工事が始まっております。

Uq1

 防水ウレタンを剥いで、シンダーコンクリートとアスファルト防水を撤去します。

Uq2

 出て来た40年前のアスファルト防水層。カチカチに硬化しています。これに新しい防水アスファルトをどう継ぐのか、非常に興味があります。

Uq3

 およそ5日の工事予定で、「好天が続いているから大丈夫でしょう」とか言っていたら。案の定マーフィー君が登場してしまいました。今日の作業はどうなるのやら。

Uq4

 にゃぢさん。最近寝てばかりいると思ったら、2日も餌を食べない日が続いていました。何しろ推定14~5歳の高齢大猫なので、体力が落ちきらないうちに病院に担ぎ込みました。

 若干の発熱がありました。注射3本点滴2本。それで何とか元気を取り戻したと思ったら、帰ってくるなり「外行く~」が始まりました。寒いので普通に餌を食べるようになるまで外出禁止です。

2011年2月 7日 (月)

写真は出てない

いろいろせわしなくて本屋に行くこともできなかったのですが。

Dscf0498

 現在発売中の『女性セブン』で家の中でのニオイと予防についてインタビュー記事が載っているんだな。店頭からなくなる前に手に入れたぞ。しかし相変わらず本のタイトルが埋もれています。

Dscf0499

 このブログでも書いている家の中で発生しちゃうニオイの発生原因と対応方法、お勧めの消臭剤などについて3ページの記事になっています。

2011年2月 6日 (日)

二期四年

今日は定例総会前の最後の理事会でした。案件はまだまだテンコ盛りに残っているので、コンサルさんには引き続き指導を続けていただくことに。

 そして諸事に紛れてほとんど手が付けられなかった理事の交代。個人的に声をかけていた人もいたのですが、皆さん「週末はほとんど用事が…」とか請けていただけません。よって現在のメンバーのまま引き続き行くしかなくなりました。いちお『ケッコー困ってるんですけどぉ!』ってアピールだけはしておくために理事募集の貼り紙だけ掲示しておくことにしました。

 で、私は引き続き理事長に居座らされることに……。仕事が詰ってきてるので、もう辞めたいんですけど……。また二年か……。

Dscf0422

 昨日の飲み会。20年以上前のバイク&バイト仲間の集会。何と去年私が調べたビルの、その店の、その部屋でした。「そこの四角い穴からこの下入ったんだよ」と説明すると驚くと言うより呆れられました。50過ぎの人間がやる仕事としては無理がありすぎる。

 写真の鍋、何と呼ぶのか忘れた。しゃぶしゃぶのようにして食べる物らしいが、誰も気にもしないでガンガン具材を放り込む。飲む、喋る、バカ笑いする。

 孫がいる人間もいるのだが、話題はもっぱらバイクと昔のバカ話。昔のバイク武勇伝を語り出すと『何でこいつら生きていられたんだ?』と思います。そう言う私もそーとー恐っろしいコトやらかしていた人間ですが。

2011年2月 5日 (土)

恵方巻きざっぽ

 先日、女房が『ねこカフェ』に連れて行ってくれました。実は初めて。

Nuk1

 プロ猫の接待を受ける私。どっちが接待しているのか、何となく自信ありませんが。

 それに味をしめて、にゃぢさんにも接待してもらおうと企んでみました。

Dscf0421

 必殺兵器『恵方またたび』、先日なぜか有楽町でもらった。これでどツンデレにゃぢさんも「はにゃ~んheart04」になるはず。

Dscf0419

 ……にゃぢさ~んsweat02 一応においは嗅ぐけど、「ぷいっ」です。

2011年2月 1日 (火)

くわばらくわばら

 先日送られてきた『築40年経過したマンションの管理組合アンケート』ですが。

Dscf0014 記入を始める前に、念のためにコンサルさんに訊いてみました。

 そしたら……。

Dscf0015

 調査票に記入して送ったら最後、『○○○を提出してください』『××の時の報告書を提出してください』と後から後から書類の提出を求められてしまうそうです。

 ……やはりデータ集めだったのか。そんなのにつきあっている余裕なんてないぞ。やめとこ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック