« あばた婆さんの煮込み豆腐 | トップページ | 武蔵の麺 »

2011年2月21日 (月)

ニオイ漏れ注意報発令

 花粉シーズン真っ盛りでございますが、昨日は八王子の山の方に出没しておりました『においの探偵』こと臭気判定士。

Dscf1354

 以前に来たときは駅前にあまり施設がなかったように記憶しているのですが、今やアウトレットパークはあるし肉専門のフードコートはあるし。すごい急発展ぶりです。仕事前にガッツリ肉料理を食べるわけには行かないので、ここはスルー。

 ……そう言えば前に来た時の仕事はゴミ部屋抱えたマンションのトラブルだったけど、あの件はその後どうなったのやら?

 今回の案件は新築住宅のトイレ臭トラブルです。1・2階にトイレがあって、何故か2階だけが何か臭う。伺ってみると、最新式住宅で気密性が半端なく良好です。さすが順山間部だけあります。きっと風も強いんだろうな。トイレのドア、換気扇が回っていなくてもすごく重いです。で、綺麗でほとんど使っていないトイレなのに、なぜかうっすら下水臭。

 サーチしてみるとニオイは便器周辺から。これはマズいです。何年か前に頻発したトラブル事例と共通した症状です。ニオイをたどって行きますと、やはり便器取り付け部から出ている。はい確定。同じトラブルだ。

 トイレの床面から出ている汚水管に便器の排水部が差し込まれるのですが、そこに気密用の分厚いゴムパッキンが噛まされるのですね。普通はちゃんと気密されるのですがどんな不具合でそうなるのか、汚水管から空気が漏れちゃう。

 数年前あまりにも頻発したので衛生陶器メーカーに話しをしに行ったのですが、メーカー所掌範囲と配管工事業者所掌範囲のどちらの問題なのかが判らない。あちこち話しを聴いたりしているうちにぴたりと止みました。もしかしてパッキンのロット不良だったのか?

 で、今月後半に入ってからトイレ案件が増えて来たんだな。もう2件相談が来ています。また同じ状態で臭気漏れが発生しているようなら、今度こそ原因をはっきりさせなければいけません。何とかしてメーカーの品質管理担当と直接話さなければ。

Dscf1365 で、例によってたちまち原因を突き止めて、勇んで突入したミートレア。

 ……期待はずれ。

 ショボかった。わざわざこのために来たんじゃなくて良かった。

 ネタでいいから『6ポンドステーキ』とか『2インチ×8連装ポムポムハンバーグ』とか『挽肉じゃなくてローストポーク塊が入っている餃子』とか『ただのチャーシューメンに見えるけど実は全部肉でできているラーメン』とか、ウケることやってほしい。そう思っているの私だけじゃないぞZERO SPIRITS)。普通すぎてつまらない。

« あばた婆さんの煮込み豆腐 | トップページ | 武蔵の麺 »

家の中のニオイと空気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39671749

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイ漏れ注意報発令:

« あばた婆さんの煮込み豆腐 | トップページ | 武蔵の麺 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック