« 呼びもしないのに春が来た | トップページ | 流体力学 »

2011年2月12日 (土)

院内観戦

N1

 昨日の練馬区内です。休日ですが私は現場。病院内を3時間も歩き回ってあっちを開けてこっちを覗きこんで。

 何しろ増改築を繰り返しているから何がどうなっているのか。床の段差と構造から「ここは元は浴室だったはず」とか推理して、その推理を元にまた調べて。まるで謎解き。

 ニオイの原因ははっきりしているのですが、それがどうして診察室に入ってくるのかが謎でした。空気的に縁が切れているはずの部屋に出現する地下からのニオイの謎。調べて調べて新築当時の図面を頭の中に描きます。

 結論『書類庫になっている元浴室の床下に、塞ぎ忘れたか蓋が取れた排水管がある』その空気が壁の中を通って1階床下まで出て行っている。

 歩き回りながらもの凄い勢いで考えているから疲れる疲れる。

N2

 通りすがりに発見したラーメン屋。

N3 何か期待できそうな気がしなくもない。

N4

 らーめん650円。実にシンプル。手打ちの縮れ麺に、あっさりしながらコクのあるスープ。ひと口目は「薄いかな?」と思いますが、後から口の中に風味が広がってきます。手間がかかっているな。一日50杯しか作れないってのも仕方ない。

 脂っ気がほとんどないスープなので、完飲してもお腹に重さを感じません。ちょっと醤油の塩辛さ勝ち気味だったから今度は塩を試してみよう。どうせ病院の改修工事の時には立ち会わなくちゃならないだろうから。

麺や 河野 ラーメン / 中村橋駅富士見台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

« 呼びもしないのに春が来た | トップページ | 流体力学 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39672985

この記事へのトラックバック一覧です: 院内観戦:

« 呼びもしないのに春が来た | トップページ | 流体力学 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック