« エリック・フォン・アルデハイド | トップページ | 悠久の時を経て »

2011年2月25日 (金)

ドミトリー・どん好きー

昨日は三鷹市内ながらほとんど公共交通機関のない現場に向かうため、西武多摩川線→京王線の乗り継ぎをしようと思ったら……。白糸台の駅が何故か混んでいる。

 京王線が人身事故でダイヤ乱れを起こしているらしい。でも今さら三鷹まで戻ってバスに乗る訳にも行かないので、仕方なく乗車決行。

 ……やっぱり止まった。

 調布手前で10分もカンヅメ。何とツイッター上の知人が同じ列車に乗り合わせていたようで、励まし合いながら耐える。結局現場には20分遅れ……。

 その後渋谷で打ち合わせ。帰りがけにへろへろになりながら、以前から気になっていた店に入ってみた。

Don1

 駅の立ち食いですが、メニューは“どん兵衛”しかありません。しかし全国ローカルどん兵衛が全て揃っています。……たまに売り切れるようですが。

Don2きつねどん兵衛は関西味の方が美味いです。薄すぎず、みりんの甘味も立っていません。今日は未食の天そばを試してみます。お値段は200円均一。

 お持ち帰りはおひとりさま5個までだそうです。

Don3

 キッチン、と言ってもお湯を沸かすだけですが。ちゃんとお湯を入れてくれます。どーせなら『渋谷駅専用』と墨書きした巨大な金色ヤカンでグラグラ沸かして欲しいところですが、あれは扱い慣れないと非常にキケンです。

Don4

 3回食べたら1杯無料のスタンプカードとハンドタオルがサービスです。まあアンテナショップだし、割安感はあります。

Don5

 どん兵衛ですから、当然待たなくてはいけません。「丼鉢ちゃ浮いた浮いた、ツルリっとシャンシャン♪」とこっそり脳内で唄いながら、砂時計を睨んで待ちましょう。

 でもうっかり声に出してしまうと、どこかから中居正広が現れて現CMソングを歌いながら周りを踊り歩くかも知れません。そんな恐ろしい状態は想像したくもありませんので、どうぞ皆様お気を付けください。

Don6

 そんな昔の昔のCMは知らなくて唄えない安全なお方は、持ち出し禁止のマンガを読んで時間をつぶしてください。もちろん両方同時に行っても構いません。でもうっかり声に出してしまうと……(以下略)

Don7 

 関西スープですから醤油色は薄いです。そして出汁濃いです。汁そばはこっちでも良いな。あ、後乗せ天ぷらを忘れないように……。

 場所は渋谷駅外回りホームの恵比寿寄り。北海道味を試しに、もう一度行ってみるか。たぶんやたらに甘濃い汁だと思うけど。

どん兵衛 渋谷駅ナカ店うどん / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

« エリック・フォン・アルデハイド | トップページ | 悠久の時を経て »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39667634

この記事へのトラックバック一覧です: ドミトリー・どん好きー:

« エリック・フォン・アルデハイド | トップページ | 悠久の時を経て »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック