« ロケ日和 | トップページ | 武蔵野の状態 »

2011年3月 9日 (水)

オプワンコ

 先月から、やっかいな案件を同時にいくつも抱えることになってしまいました。こんな面倒な調査、会社勤めの臭気判定士では無理です。時間を自由に使える身じゃないと現場を正しく捉えることはできません。

 独立して良かったと思うのは、「自分で納得が行くまでその現場に付き合っていられる」ってことですね。経費や利益率を気にしなくてはならないのでは、何度も現場に足を運ぶことも難しい場合があります。

21_2

 まあ仕事なのですから仕方がない。そして仕事を進める上で『どれだけ相談できる人間を知っているか、どれだけ他人に助けてもらえるか』ということが凄~く大事です。

 先日相談に行った分析会社。技術者さんといろいろ相談していたら、やはり現在私が抱えているのと似たトラブルが過去にもあったそうです。

 その時実験に使った試薬を出してきてくれたのですが、何とまさに『そのニオイ』の試薬があった。まるでデカワンコ。

 事件は解決したわけではないけど、容疑者が浮かび上がりました。いやいや、人脈ってのは有り難いものです。

 しかし今日も、自宅で電話と書類にまみれて。気がついたらもう外は薄暗い……。こんな時はデスクの引き出しからバーボンの瓶を取りだして、瓶から直にひと口飲るってのが小説に出てくる私立探偵のお約束。

 でもパソコンデスクには引き出しがついてないから。ちょっと動いて棚まで行って、サントリーオールドを取ってこなくちゃならない。これが『宝焼酎』だったりすると全く格好が付きません。……いや、別に宝焼酎が悪いってことじゃありませんけど。

 ストレートで飲むなら、やはり最低でもオールドです。それより下のクラスだと、どうにもエタノールの刺激ばっかりで、あまり美味いと思えない。きっとグレーンの割合が多いんだな。そう言えば学生の頃さんざんお世話になっていた『サントリーホワイト』ってなくなったのか? 一番安価なサントリーは『トリス』になってるな。

 まあそれは良いとして。そろそろ仕事のことを考えるのは止める時間だな……。氷はまだあったかな?

« ロケ日和 | トップページ | 武蔵野の状態 »

ニオイに関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39634315

この記事へのトラックバック一覧です: オプワンコ:

« ロケ日和 | トップページ | 武蔵野の状態 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック