« 「石膏が危険な訳じゃ…」の続き | トップページ | ブービートラップ »

2011年3月26日 (土)

備えあればグレーあり

 昨日のイトーヨーカドー武蔵境店です。

Guric

 関東ではあまり見かけないグリコ牛乳が入荷しておりました。乳製品担当者が苦心して取り寄せたんだな。以前に一度だけ近所で不二家牛乳が入っていたこともありましたが。いずれにせよ物流が再開してきた証拠です。

Natt

 しかし今度は納豆が品薄に。品物が少ないと不安になって皆飛びつくのが今回の市場混乱のパターン。それとも納豆に抗放射性物質効果があると誰かが言ったのか?

 ところで私がいるマイナー側を含めて、武蔵野市が停電区域対象外になってしまったようなのですが、何でだ?

 天皇陛下だって「国民と苦労を共にしたい」とおっしゃって御所を強制停電させているって言うのに肩身が狭いったらありゃしません。駅前のパチンコ屋がのうのうと営業しているこの不合理。いくら客がパチンコに金を注ぎ込んでも国内の復興の役に立たないで外国に流れて行っちゃうだけなんだから、やめさせちまえ。

 そんな中で。【3月10日以前に“万一の備え”をしていた人は9.3%】それはいいのだけど【していなかったし今後もする予定はない人は39.0%】BusinessMedia誠)だそうです。

 何なんでしょうか、この39%の人たちは。ワンルーム一人暮らしだから備蓄もできないし、そんなお金の余裕もないのでしょうか? それとも「震災はもう終わったから必要ない」と考えているのでしょうか?

 割合を見ると男性の方が「する気がない」ようです。う~ん、これは問題だ。何の備えも心構えもない人間が4割弱も存在するってのは。今回の「お金はあってもモノはない」という町中の状況を見ても、まだ何とも思わないのか?

 今回はマンションの防災装備を見直す良い経験になりました。結局今のところまだ何も使用していませんが、『建物はほとんど無事で、電気だけが来ない』状況において少々弱みがあることが判明したんだな。次の理事会で議題に出して、少し予算を割いて貰うか。10万もあれば足りるだろ。

« 「石膏が危険な訳じゃ…」の続き | トップページ | ブービートラップ »

災害対応・サバイバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39630156

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあればグレーあり:

« 「石膏が危険な訳じゃ…」の続き | トップページ | ブービートラップ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック