« 天文台通りの作ったり壊したり | トップページ | お山をする(その一) »

2011年4月19日 (火)

爆発しなければ…

ウチのマンション、古い建物なので停電時の非常灯が設置されておりません。今後あるかどうか判りませんが、計画停電の時には共用廊下も階段も真っ暗になってしまいます。

 いちお非常灯を設置する計画もありますが、配線を全部やりなおさなくてはならないので費用が百万ではきかない。今後もいろいろと物入りなのは目に見えているので、どうしても後回しになってしまいます。

 で、ヲタ理事長安くて簡単な非常灯がないか探して見ました。

Dscf6789

 楽天でさがしてみたら、こんな物がありました。『CASIBAO』ってメーカーのCA-629型。LEDが54個+6個、充電式で電気の供給が止まると点灯するモードが組み込まれています。

Dscf6790

 しかし保証書どころか取説すら入っていない豪快さ。見れば解るようなことばかり書いてある。

Dscf6792

 燦然と輝くメイドインチャイナの文字。爆発しなければいちお20時間点灯するらしい。何しろ何でも爆発する中国製。心配なのは内蔵バッテリーが何年持ってくれるかです。2~3年後の肝心な時に点かないってのが一番困る。

 ではテストしてみましょう。

Dscf6783

 まずこれはジェントスEX-777XPの「ほや」付き状態。

Dscf6782

 「ほや」を外した状態。明るいけどこっちにも光が来るのでまぶしいです。

Dscf6784

 マグライトC.CELL3BKの拡散モード、ドーナツ状です。

Dscf6785

 そしてこれがCA-629の54LED点灯モード。白色光で実に明るい。

Dscf6786

 こちらはCA-629の6LEDモード。スポット状ですが結構明るい。非常誘導灯ならこれでも充分役に立ちます、爆発しなければ。でも通電オフでこれが光るモードはないらしい。

 まあ2,480円なら悪くはないと思います。爆発しなければ。これを各階の共用部にあるコンセントに取り付けておけば、それなりに役には立つでしょう。……爆発しなければ。

« 天文台通りの作ったり壊したり | トップページ | お山をする(その一) »

災害対応・サバイバル」カテゴリの記事

コメント

お晩でございます。石川さんのにおいの事件簿(NEW)のリンク(スマッチブロガー)を参考に全員リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。(昆寛)wink

昆寛さま
どうもです♪
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39671697

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発しなければ…:

« 天文台通りの作ったり壊したり | トップページ | お山をする(その一) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック