« スマッチャーたちのそれぞれ | トップページ | »

2011年4月 2日 (土)

ネタは新鮮

 本日も通常運行でお届け致しております『においの事件簿』。

 今日明日で移転の目途を立てておかないと、2週目以降は何もできなくなってしまう恐れが大です。

 さっき防災武蔵野が月曜まで停電はないと放送しておりました。しかし油断はできません。つーか最近は何も信用できないような状態になっております。

 そんなワケでヲタ臭気判定士、家にある“光りモノ”を全部引っ張り出して点検をおこないます。

21

 いちおこのくらい、もう一人防災倉庫だな。この他に6VLED板ユニットとか、冷陰極管とか、形のない妖しげな光りモノもあります。

 夜間停電時にメインの室内照明となる予定なのは上のローソク横にある“ジェントスエクスプローラー EX-777XP”と下の白い円盤、18LEDの作業灯です。裏に磁石とフックが付いているのが非常に便利。電源は単3を3本。

28

 ご存じマグライト類。①は“C.CELL3BK”20ルーメン到達距離226m、単2を3本。

②は“ジェントスSuperFireX SF-503X”180ルーメン。低位点灯で100時間保つのが心強い。高位スポット照射だと、とんでもない距離までビームが届きます。これも単2が3本。

 ところで『単2』の備蓄はしておりません。装填してある電池が切れたら単3に紙を巻き付けて代用にします。単2と単3は長さが一緒なので。

③は結構古い4LED。単4を3本。買った当時は結構高かったと思う。今やもっと安くて明るいモノがいくらでもあります。

④は仕事用。球面レンズの“ジェントスSuperJupina”きれいな均一円形スポットで写真撮影に凄く重宝しています。これも単4が3本。

22

 意外と使える製品が多い100均モノ。手元を照らしてメインの非常照明を取りに行く、あるいは最低限の部位を照らすなら充分。なくなっても惜しくないし。

23

 結構明るくて気に入っているのがこれ。昔コールマンのマスコットライトでこんなのがあったけど、白熱球だったので暗くて寿命が短くて実用性は全くありませんでした。しかしこれは明るくて使えます。リチウム電池CR1616で交換可能。

24

 これはクリップ付きなので、あちこちに留めておけます。反射鏡が付いているのでスポット光が1~2m先まで届きます。電池はLR44を3個。

25

 いわゆる“タッチライト”豆電球のモノは暗くてすぐに電池がなくなってしまいますが、これは照射角が狭いけど明るく長持ち。両面テープであちこち適当に貼っておけるのも便利です。単4を3本。

29

 これは自転車用。ハンドルバーに乗せて下からゴムで固定します。点滅2段、点きっぱなしと切り替えできます。電池は何だか解りませんが、交換はできるようです。

 皆さん売り場に懐中電灯がなくて困っているようですが、ホームセンターでは自転車用のライトがたくさんあるのに何故かそれを買おうとしません。本気で困っているのでしょうかね?

 それから、同じ100均でも単3を1~2本入れる豆電球の懐中電灯はダメです。光線にムラがあって見にくいし電池はすぐになくなるし、全く役に立ちません。

26

 これも仕事用、常にカバンに入っているモノです。6LEDで近距離を照らすならそこそこ明るい。以前秋葉で798円とかで売っていましたが、東急ハンズじゃこれにストラップみたいなものを付けて1280円で売っていた。

 これの便利なところは「電池が006Pで長持ち&売り切れていない」「小さいので口にくわえて作業できる」「直立で置けて左右90度に首振りする」「ガムテープでヘルメットなどに取り付けができる」

 実際どこでも006P電池だけは売れ残っていますので、このライトは一個持っておくと非常に便利です。

27

 これは製品名不明の9LED、電池は単4が3本。ドンキホーテで568円、吉祥寺ロヂャースではカラビナなしで300円。値段の割りに結構明るい。女房も帰り道に停電した時用にひとつ持っています。

 明日はこれをカンテラにする方法ってのをやってみます。

« スマッチャーたちのそれぞれ | トップページ | »

災害対応・サバイバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39629555

この記事へのトラックバック一覧です: ネタは新鮮:

« スマッチャーたちのそれぞれ | トップページ | »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック