« お山をする(その他) | トップページ | 猫の耳に説教 »

2011年5月 7日 (土)

今夜の七輪

 北海道の弟夫婦が、時々思い出したように何か送ってくれます。

1a1 私がジャンク物好きだってことは知っていますので、インスタントラーメンやらカレーやら。今回はベルの『成吉思汗特選たれ』が入っていました。

 早速庭でヒツジを焼こうとベランダに七輪まで出して準備をしているのですが、まだ日が落ちると肌寒いんだな。北海道っ子にとってジンギスカンとは屋外で食する料理です。

 そう言えば何かほぼ毎年独りフライング焼き肉をやって、寒くて途中で挫折してたような気がするのだが……。

 そんなワケでジンギスカンが早いかヤブ蚊が早いかの競争になりそう。

1a2  おあつらえ向きなことに、庭にはローズマリーとミントが生えております。これでコリアンダーがあればヒツジを喰うには完璧です。専用タレも美味いが、塩とハーブと言うのもたまには良いものです。タレならビールですがハーブならワインが合います。

 ラムにミントは英国あたりの『合い物』で、コリアンダーはモンゴルでの添え物です。

 今ならジャスミンも咲きまくっているから、肉の焼けるニオイを誤魔化してくれるかも。

 

 そう言えば。

1a3  この、名称不明のやっかい草ですが。義父に訊いてみたら「そりゃカタバミだろ」と言われました。サイズに似合わないゴツい根までひっこ抜いていますので、大分減ってはきましたが、クローバーの中に紛れ込んでいるのがいるんだな。

 まだまだ戦いは終わりそうにありません。

« お山をする(その他) | トップページ | 猫の耳に説教 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ブログいつも楽しく読ませていただいてます。
管理人さんよりちょっとだけ年上の多摩生まれの多摩育ちです。
カタバミ、子供の時からずっと身近にあった草ですが最近はアスファルトだらけで見なくなっていたなあ…と、写真を見て気付きました。
私なんかにとっては懐かしい草ですが、雑草なんですね^^;
(新宿の熊野神社のわきの一角に植えてあったような気がしますが、記憶違いかも)
では、これからもブログ楽しみにしています。

まちこ様
どうもですnote
「雑草なんて名前の植物はない」とは昭和天皇のお言葉ですが、庭に勝手に生えてきて
どんどん繁殖する草は「雑草」と呼んでしまいますよね。
三つ葉植物で花も可愛いのですが、あっと言う間に勢力拡大してしまうので、どーしたって
引っこ抜きたくなってしまいます。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39897163

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の七輪:

« お山をする(その他) | トップページ | 猫の耳に説教 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック