« 東京アンダーグラウンド | トップページ | 換装間に合いません! あっ、敵臭! »

2011年5月29日 (日)

急げ! 換装だ!

 いつの間にか関東地方まで梅雨入りしてしまいました。高校まで北海道で暮らしていた人間としては非常に憂鬱な季節です。洗濯物は乾かないし、パンにカビは生えるし。

 除湿機を使おうにも、今日みたいに気温が低くては電気ばっかり食って全然効率が良くありません。そして気温が上がってくると今度は家のあっちこっちでニオイの問題も出てくるんだな。昨日の『ぴかぴかマンボ』でもやっていたな。

 ご存知の方も多いとは思いますが、この時期何であっちでもこっちでもニオイが出るかと言いますと。温度と湿度が菌の活動に都合よくなってくるからです。

 菌にはそれぞれ特性がありまして、タンパクや糖を分解して美味しそうなニオイを出す役立つ菌もいれば、無酸素状態で硫酸を食べて硫化水素を吐き出すって、活動だけ聞いたらまるでモンスターみたいな菌もいます。

 こいつらが、主に水分のある場所で繁殖して汚れなんかを分解して、いろいなイヤなニオイを発生させるわけです。だからニオイ予防には乾燥させるのが一番手っ取り早い。その辺6月8日テレビ東京の『ものスタ』でも現場で汗書きながら説明しています。

 しかし中には乾燥させることが難しい、あるいはムリってモノもありまして。洗濯なんかその代表ですな。乾燥洗濯なんてモノが発明されたらノーベル賞物かも知れません。ドライクリーニングだって結局液は使うわけですから。

 『洗剤を使わない洗濯機』ってのはありましたが、『水を使わない洗濯機』ってのは、どんなモノだか想像も付きませんな。洗剤不用の中国製洗濯機、話題にもならないけどやっぱ洗剤メーカーの反発に遭ったのかな? それともやっぱり爆発しちゃったのかな……。

 で、洗濯機の中にも菌は住んでいますし、当然菌がいる洗濯機せ洗った衣類にも菌が移る。そして乾きが遅いと繊維の中で菌が繁殖しちゃってそこでニオイを出す。いわゆる「雑巾臭い」状態です。

 その辺を解決するのにライオンが『NANOX』って液体洗剤を発売していますが、あれは「とにかくニオイの原因となる汚れを徹底的に落とす」ことを目的に開発された製品らしい。

 そしたら今度は花王が「洗濯物が雑巾臭くなる原因菌を見つけちゃった!」そうです(GiGAZENE)。『モラクセラ菌』って、ひとクセもふたクセもありそうな名前です。こいつが洗濯物に残っている微量の汚れを食べて『4-メチル-3-ヘキセン酸』って物質を作り出します。それが私たちが雑巾臭いと感じるニオイの主成分。

 ライオンでは皮脂に含まれているオレイン酸がやはり菌に分解されてノナナールってイヤなニオイに変化するところに注目していました。この菌はモラクセラとは別なのかな?

 洗濯機の中で洗剤やら漂白剤に晒されても死滅しない菌ですから、ちょっとやそっとのことで取り除くことはできないだろうな~。記事の中では「家庭内のさまざまな場所にも存在している」って書いているから、住宅内の過剰な殺菌消毒がブームになったりしなければいいのだけど……。

 まあ、一番の対策は『1秒でも早く乾燥させる』ことでしょうね。菌が活動する余裕もなく乾燥させてしまえば、間違いなくニオイは出ません。

 あ。念のために言っておきますが、ダウニーどっさり使っても解決しませんから。

« 東京アンダーグラウンド | トップページ | 換装間に合いません! あっ、敵臭! »

家の中のニオイと空気」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
…いらっしゃいます~、ヘンな匂いを隠すのにダウニー使っていらっしゃる方。
晴れた日のベランダに出ると、ダウニーの香りに隠された蒸れた洗濯機からの匂い。
…洗濯物が乾くと気にならなくなっちゃうのかしら。

…ウチの買い置きの洗濯槽洗浄洗剤持って伺いたくなります…

先日書き込みました、洗面室の匂い。
…バス洗面トイレがライトコートに面して窓があるのですが、窓を開けたら外にも匂いが。
…どこかのお宅が換気してライトコートへ排気が出て、その空気がウチに入ってくる可能性が出てきました。
…これもまたカビと台所用換気扇の油っこさが混ざった、なんとも言えない…カビキラー持ってピンポンしたくなってきました。

でも、何となく洗面台下もアヤシイのでこの雨が通り過ぎたら、ネジ外して覗いてみます。

ちゃーちゃん様
ニオイ捜査お疲れ様です。
う~ん、いろいろと。「自分のところは気にならない」って典型ですか……。
そうなるとなかなか解決は難しい。しかし「カビと油っこさが混ざったニオイ」
って、どんな状態で発生しているんだろ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/40177286

この記事へのトラックバック一覧です: 急げ! 換装だ!:

« 東京アンダーグラウンド | トップページ | 換装間に合いません! あっ、敵臭! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック