« 住宅の固有臭(その③を書こうと思ったけど脱線した) | トップページ | 住宅の固有臭(その④くらい) »

2011年5月20日 (金)

住宅の固有臭(その③になったと思う)

Dscf8287 昨日は一日テレビ東京“ものスタMOVE”の撮影でした。埼玉県のとあるお宅にお邪魔して、『家の中に潜むニオイの原因』を探し出すって、私得意の企画です。天気良すぎて汗だく。

 こちらのお宅が、前々回でちょっと触れた『シックハウス規制前の住宅をリフォーム』したものでした。まだ購入して1年半なので特に問題はないようですが、やはり年数が経過するとトラブルになる疑いがある点が見えたので、レポートにしてテレビ東京に渡しておこう。

 

 え~、それで……。話しを脱線前に戻さなくちゃいけない。

 『24時間換気ファンとキッチン換気扇の引っ張り合い』ここからだな。

 “第3種24時間換気システム”つまり、浴室やトイレの換気扇がずーっと回りっぱなしになるタイプのものは、各お部屋の壁に“レジスター”ってものが付いていて、そこから外の空気を取り入れています。

Dscf1891  こんなもの。これは2段階ポップアップ式。

Rej

ちょっと古いタイプだとこんな形のが多い。

Reji2_3

新しいとこんな形状のがある。

でもこれだと風が入ったときに音が出るんだっけ?

 これが付いているのに「何だか解らないので触ったことがありません」と言うのは住宅を引き渡した業者の説明不足。「寒いし音が入るから閉めています」と言うケースが時々あります。中にはホコリが入ってくるから閉めちゃう場合もある。

 いずれにせよ。これは『24時間換気の空気吸い込み口』です。これを閉めちゃうと24時間換気が働かなくなります。吸う空気量は少なくても、24時間換気扇は強力に吸い続けます。

 するとどうなるか。人間がそうやってストローでマックの固いチョコレートシェーキなんか吸い続けると、しまいに脳の血管が切れます。住宅の場合も似たような現象が起こりまして、どっか構造の弱いところから空気が漏れてきちゃう。

Dscf1889  たとえば照明スイッチのプレートだとか。

Dscf0696  コンセントやアンテナ端子やモジュラーのところとか。壁のボードの内部にある空気を吸い出しちゃんだな。それくらい強力です。実際の所、レジスターをちゃんと開けていても、コンセントの位置によってはそこだけ気圧低下を受けて漏れだしを起こすことがあります。

 現在では『ホルムアルデヒド・トルエン』なんてシックハウス物質はほとんど使用されていませんが、それ以外のニオイを持った建材が使われていたり接着剤の溶剤臭が出て来たり。その空間がどこに繋がっているかによって出てくるニオイもまちまちです。

 -まだ続くぞ-

« 住宅の固有臭(その③を書こうと思ったけど脱線した) | トップページ | 住宅の固有臭(その④くらい) »

ねこ」カテゴリの記事

家の中のニオイと空気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/40058070

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅の固有臭(その③になったと思う):

« 住宅の固有臭(その③を書こうと思ったけど脱線した) | トップページ | 住宅の固有臭(その④くらい) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック