« 住宅の固有臭(その原因①) | トップページ | 住宅の固有臭(その③を書こうと思ったけど脱線した) »

2011年5月18日 (水)

住宅の固有臭(その原因②)

 先日、夕食時にタヌがやって来まして。カンヅメ出してちょっと目を離した隙に、あの巨体で音もなくテーブルに飛び乗りました。どうやらマイスタームラカミのメンチカツに惹かれたらしい。

 当然叱責&お尻をぶたれて追い出されましたが、昨夜またほとんど同じ時間に現れたので。今度は先手を取ってカツの衣を手に乗せて出してやりました。そしたら。

 人の手から食った。

 タヌさん手懐け作戦着々と進行中です。

 で。昨日仕事で書けなかった続き。

 『住まいに発生しちゃう固有のニオイの原因は、ほとんどが食からみ』ってところまででしたが。新しい住宅は24時間換気システムが働いているのでニオイは残らないはずです。

 何で残っちゃうのか?

 24時間換気は“時間あたり0.5回換気”つまり2時間で全ての空気が入れ替わるような設定になっています。こんな量の換気でも、冬は寒くて仕方がなかったらしいです。今年の節電で24時間換気まで止めちゃった人いるんじゃないかな?

 まあ温かくなって行く季節ですから、止めてもただちに結露に結びつくことはありませんが、空気が淀むと湿気も溜まるのでご注意です。ただ換気を止めるのではなくてできるだけ窓を開けておきましょう。

 かように、現代の高気密住宅ってのは常に換気のことを頭に置いておかないとトラブルの種になってしまいます。

 あ、そうだ。

 築30年とかの『低気密低断熱住宅』を、むやみに『高気密高断熱』に改造すると危険です。高気密高断熱には計画換気が欠かせません。換気システムを付けずに高気密化したために、冬の間に室内が結露だらけカビだらけになってしまった住宅がありました。

 家の持ち主は「床下の調湿材が効いてないからカビた!」と言っていましたが、私が床下に潜ってみたら、地面と床下は乾燥しているのに床材がジトジトでカビが生えている。つまり『土台は乾燥しているのに建物全体が結露している』珍しいトラブルになっていました。報告書出したのに持ち主の人は認めませんでしたが、あれはその後どうなったのやら……。

 で、2時間ごとに家全体の空気が入れ替える換気システムですが。これは吸い出す空気の量は少ないのですが、吸う力は強いって特性があります。トイレや浴室からアンダーカットととかレジスター通して空気を吸わなくてはいけませんので、弱いファンでは役に立ちません。

 どれくらい強いかって言いますと、『キッチンの換気扇が負けちゃうくらい強力』なんだな。

 ……ってコトはですね。壁に取り付けたレジスターから外気を取り入れる“第3種24時間換気システム”の場合、キッチンの換気扇を回し始めるとほんの数十秒で部屋の空気圧は下がるところまで下がってしまいます。キッチンの換気扇は毎分何百立米も排気しますから、壁のレジスターからチョロチョロ入って来る空気の量じゃ全然足りない。

 するとどーなるかって言うと。

 『吸う力が強い24時間換気に負けて、キッチン換気扇は全然吸えなくなってしまう』んですね。

 そーすると、調理のニオイは普通水蒸気と一緒に発生します。つまり熱を持っているから放っておいても上昇する。これでキッチンの換気扇が「もぉ、らめぇ~。吸えない~」になっているとフードからあふれて天井の方に立ちのぼって行きます。ガスだと電磁調理器より調理熱が多く発生するから上昇力も強い。

 あ、そう言えば計画停電はなくなるようで。オール電化住宅の人は胸をなで下ろしていることでしょう。で、電気が足りないってデマ飛ばして天皇陛下にまでご不便をおかけした東電と経済産業省のトップは切腹して詫びないとならんな。

 ……まあそれは良いとして。

 キッチンはほとんどの場合ダイニングまたはリビングに繋がっていて、標準的な間取りだとその間に仕切はない。そーするとキッチンの天井部分に上昇した調理臭(熱)は天井の表面にどーっと拡散して最終的にキッチンの反対側、ベランダとかの窓があるあたりに滞留します。で、カーテンが臭ったりする。

 さらに調理臭の一部はレジスターから入ってくる空気流に乗りまして、相変わらず一生懸命に部屋の空気を吸い出している24時間換気の方に流れて行きます。だから廊下にまで調理臭が流れ出す事態が起こる。

 次回はこの状態をどーするかって部分についてお話ししたいと思います。

« 住宅の固有臭(その原因①) | トップページ | 住宅の固有臭(その③を書こうと思ったけど脱線した) »

ねこ」カテゴリの記事

家の中のニオイと空気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/40033411

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅の固有臭(その原因②):

« 住宅の固有臭(その原因①) | トップページ | 住宅の固有臭(その③を書こうと思ったけど脱線した) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック