« 急げ! 換装だ! | トップページ | 住宅の固有臭(また脱線して時間がなくなる) »

2011年5月30日 (月)

換装間に合いません! あっ、敵臭!

 ここ最近、ベランダに毎朝開場待ち徹夜組のヒトが出ています。徹夜は周辺の住民に迷惑になるのでやめましょう。

Dscf8912 朝と夜に来るようになったので、凄い勢いでネコ缶がなくなります。そして凄い勢いで空き缶が溜まります。これが、水で流したくらいではニオイが取れません。丁寧に洗うのも何だか面倒くさいことだし、仕方ないからちょっといろいろ実験するか……。

Dscf8914  それで。何となく昨日の続きみたいな話しになります。洗濯物が“雑巾臭”にしちゃう下手人が『モラクセラ菌』であると花王さんが突き止めまして。顔写真まで公表されました。敵が何だか判れば手の内を読むことも可能になります。

 しかし『対モラクセラ菌』製品が開発されるまでには数ヶ月かかるでしょうから、もう梅雨に入ってしまった今年は間に合わない。ウチの洗濯機だって結構使い込んでいますから、やっぱニオイが気になります。何しろ乾燥機能が付いていない洗濯機の中は、完全に換装させることがまず不可能。うん、やはりモラクセラ臭がしているぞ。

Dscf8915  敵が菌であることは確認できたので、殺菌消毒剤が有効であることは間違いありません。んで私が得意とするこれ。

Dscf8916

 何でオスバンなのかと申しますと。問題になるのは洗濯機の底に残留している1~2Lばかりの水でして。これが残っているために洗濯機内部は常に湿気がこもる。だからドラム内に洗濯物なんか入れておいたら全部満遍なく雑巾になります。

 アルコールじゃあっと言う間に揮発して、すぐ菌が繁殖を開始してしまいます。消毒効果のある酸素系漂白剤も効果の持続は弱い。だからと言って塩素系漂白剤を使うと今度はカルキ臭が気になります。なもので、結構強い殺菌作用があってニオイのないオスバンが適当なのですな。

Dscf8919  オスバンの量は10cc程度、それを10倍に薄めたくらいで良いのではないかと……。洗濯機の中に残っている水の量なんて誰も知りませんから。構うことないから槽の底にざっと撒いてしまいます。容器に水を足して糸くず取りネットの取り付け場所にもぶっかけておきましょう。

 あ、もちろんネット類は外して糸くず取って、乾燥させてくださいね。あれ付いたままだと効果ありませんから。

Dscf8922  乾燥と言えば、型式によってはこんな引き出し式の柔軟剤入れとかが付いているタイプもあります。この中に結構水が残っていますから取り外して水を捨てる。ヌメリなんかがあったら流水でこすり洗いです。

Dscf8917  洗濯槽とケーシングの間にオスバンを吹き込むって方法も効果がありそうです。この場合オスバンは100倍くらいに薄めないと危険です。飛沫を吸い込んだらムセますから、安全のためにマスクとゴーグルを使用した方が良いです。

Dscf8918_2 

 ドラムを手で傾けますと……。まあどこの洗濯機もこんな具合にホコリが溜まっています。こんな場所をいちいち掃除する超マメな奥さんも少ないと思います。気がついてしまったのでエタノールで拭き掃除。オスバンを吹くならここの隙間に向かってです。

 1時間後に確認をしたところ。蓋を閉めてしまったらあまり効果は感じられませんが、開けておけばオスバンを使用しない時と比べて明らかにニオイは薄い。底に残った水がニオイを出していないのでしょう。まあ、2日くらいは効果持続するんじゃないかな?

« 急げ! 換装だ! | トップページ | 住宅の固有臭(また脱線して時間がなくなる) »

ねこ」カテゴリの記事

家の中のニオイと空気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/40191848

この記事へのトラックバック一覧です: 換装間に合いません! あっ、敵臭!:

« 急げ! 換装だ! | トップページ | 住宅の固有臭(また脱線して時間がなくなる) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック