« 「1エンジェル」は1000フィート | トップページ | まだ九州で晴れを見たことがない »

2011年6月14日 (火)

東電を信用していないから停電に備えて非常灯の検討続行

 ずっと検討しているマンションの災害時非常照明、次なるテスト品が届きました。『NEO LED19灯充電式電球E26』だそうです。

Dscf9511  中国製で1個770円って値段ですから、何にも期待していません。ちゃんと光って爆発しなけりゃ上等です。この、パッケージの使用例で使われているソケットが、見事に裸電球用だってあたりがポイント高いです。

Dscf9512  プチプチに包まって、やはり取説も保証書もMS-DSも黒龍江省でこれを作っている美少女工員さんからのメッセージも何も入っていません。リモコンの形状が箱のとは違いますが、ちゃんと入っているだけマシだと思いましょう。

Dscf9516  20~24時間の充電で12時間使用可能だと書いてあります。まあ倍に水増ししているとしても6時間光っているなら良いか。10倍にされていたらちょっと困るが。

 ACモードにすると、ソケットに取り付けている間は充電して、電気の供給が止まると自動で点きます。DCモードだと自動点灯はなしでリモコン操作になります。懐中電灯として使用あいたかったらACモードにする。

Dscf9514  充電ちう。チャージランプの色が違うが気にしないでおこう。ちゃんと点いているし、今の所爆発しないし……。しかしレンズのカットが安っぽくて嫌だな、事実安物だから仕方ないんだけど。

Dscf9515  点灯させますと。案の定レンズカットと言うか、この場合レンズじゃなくてプラスチックのカバーでしかありませんが、その模様がモロに出ます。しかし、思ったより明るい。これなら廊下や階段の停電時非常灯として何とか実用になる。

Dscf9517  リモコンも5メートル離れた位置でちゃんと作動しました。しかしこのリモコン電池の交換ができないのだが……。まあたぶん使わないから良いか。爆発しそうにないし……。

 電球のソケットで取り付け可能で小さいのが良い。前の42LEDは大きすぎて天井に取り付けするのが心配でしたから。

 まあ普段使いにしようとすれば難だらけだけど、マジ非常用として770円ならそう悪くない品物じゃないかな? 油断は禁物だけど。

★電球ソケットに取り付け可能充電式自動点灯19LED非常灯(リモコン付き)★

« 「1エンジェル」は1000フィート | トップページ | まだ九州で晴れを見たことがない »

災害対応・サバイバル」カテゴリの記事

コメント

わざわざ凸凹にしなくても
普通の、フラットなレンズ(じゃなくてカバー?)にすれば良いのに、
なんでなんでしょう?
そのほうが高級感(!)が出るからかしら……。

これヤフーオークションで3つ購入
今使えるの1つだけですよ。。。

1つは元から配線が外れてたので使えませんでした。
2つ目は3ヶ月ほどたった後、通電しているのに電球が点灯してしまい
危ないので捨てました。

停電時に点灯して明るくて便利だったんですけどね
さすが中国製!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/40390868

この記事へのトラックバック一覧です: 東電を信用していないから停電に備えて非常灯の検討続行:

« 「1エンジェル」は1000フィート | トップページ | まだ九州で晴れを見たことがない »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック