« ジュニパーベリーの夕刻 | トップページ | 江戸の都は運河の街 »

2011年7月 4日 (月)

虫除け・虫呼び・虫すら来ない

 昨日、相変わらずのベランダ仕事をしていたら。熱でもって十数分落ちました。私が。屋内熱中症なんてのもありますから気をつけないと。

Dscf9881  庭に虫除けでもってラベンダーとローズマリーを植えておりますが。このラベンダーそのままだとあんま香りがしない。しかし揺するとミントのような冷たい香りが混ざった独特の香りが濃厚に立ちます。

Dscf9883  虫除けじゃないけど、勝手に空き鉢に生えてきた青じそと紫しそ。しかし誰か食ってやがる。

Dscf9880  そしてクローバーの中に、至る所に生えてきた三ツ葉。5~6年前に貰ってきた三ツ葉の根はまだ元気です。そいつが種を飛ばしまくっているらしい。しかし三ツ葉って虫も食べない葉っぱなんだな。

 さて今週は土曜日まで忙しいぞ……。

« ジュニパーベリーの夕刻 | トップページ | 江戸の都は運河の街 »

造園/ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

師匠、ご無沙汰しております。
ローズマリーは虫よけ効果があると世間では言われてますが・・・
我が家のローズマリーには何故か蜂の巣ができました。
どうやら蜂には効果がないようです。
熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

弟子オオシマさん
どもです♪
畜産で堆肥をハエ忌避の状態にすると蜂が集まってくるなんて話も
あるそうです。蜂は普通の昆虫とどっか違っているらしいねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/40666925

この記事へのトラックバック一覧です: 虫除け・虫呼び・虫すら来ない:

« ジュニパーベリーの夕刻 | トップページ | 江戸の都は運河の街 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック