« 夏の盛りの築地川 | トップページ | 『ちいさん』は来ないし散歩でもない »

2011年7月15日 (金)

夏だ!山だ!ゴミの山だ!

 臭気判定士、灼熱の中で今日もニオイ対策の現場に出ております。

Dscf0153 最近『ペットボトル症候群』と呼ばれる、「砂糖入り清涼飲料水の飲み過ぎによる急性糖尿病」が話題になっておりますが。この有様を見ればさもありなんと……。何でも『コーラ類を1リットル飲むのは、角砂糖20個をボリボリ食ってしまうのと同じこと』だってンだから恐ろしい。やはり夏は麦茶に限りますな。

 しかし麦茶と言えども最近はペットに入って売られておりまして。そんなわけで何を飲んでも結局廃ペットボトルが山ほどできて、ここには毎日毎日何十トンもの空き缶空き瓶空きペットが後から後から運び込まれて来ております。まだ夏は始まったばかりだと言うのに。

 ウチのマンションはお年寄りが多いためか、プラゴミの時はラベルとキャップを分離して、ちゃんと洗われたペットボトルが出てくることが多いですが、どこもそうだとは限りません。中には飲み残しがそのまま入っていたり、余計なことにキャップがきちんと閉められていたり、処理のことを全く考えていないモノも多く見られます。

 そんなもので、この工場の床は飲み残し廃液でもってドロドロになっちゃうんだな。ニオイもひどいし。工場側も何とかしたいところではあるけど、費用はそんなにかけられない人手はない。

 そーゆー時は、やはり私の出番となります。どっからでも対策資材引っ張って来ちゃいますし、高いばっかりで効果もない資材を売りつけることもありません。何せほとんど信用だけで仕事していますから。

 さて……。解決の手立ては築地川よりは簡単だけど、問題は『臭気対策の作業をちゃんと続けてもらうためにはどうしたらいいか』だな。

« 夏の盛りの築地川 | トップページ | 『ちいさん』は来ないし散歩でもない »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/40824571

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!山だ!ゴミの山だ!:

« 夏の盛りの築地川 | トップページ | 『ちいさん』は来ないし散歩でもない »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック