« サイクロン! 浄ぉ化ぁ~! | トップページ | 武蔵野市サバイバル »

2011年7月23日 (土)

菌による自滅方法

 昨日ツイッターで見かけて、情報追いかけて時間を食った話題なんですが……。

 『米のとぎ汁で乳酸菌培養を行って、それでもって放射線防御』ができるらしい。

 情報の大元になっている栃木県の発明家飯山一郎氏は『劣悪土壌で乳酸菌を大量培養して農地としてつかえるように改善する』ってことを言っている。

 これは“有機物の生分解と発酵菌群による腐敗臭の除去”って論文の形になっているし、解釈の仕方とか細かい部分で突っ込みどころはあるけど、全体の考え方としては賛同いたします。

 問題なのがもうひとつ。これはウィキペディアにあった『光合成最近による放射能の除去』で、“光合成細菌は硫化水素などの無機物を栄養源として紫外線や放射線の電磁粒子で炭酸同化して体細胞を合成でき、この際に放射性物質を体内に取り込むことで電磁粒子のエネルギー受容率を上げることができると語っている”

 どこで誰に対して語ったのか示されておりません。ブログでは確かに語っていらっしゃいますけど論文にはなっていないようなので、これは単に飯山さんが「私はこう考える」って言っただけなんだな。実験データも何も示されていない。根拠として示されたのはデジタルマガジンの記事。これ菌の特定は行われたのか?

 しかし『光合成細菌で放射能を浄化』をいくら読んでも判然としないのが、「光合成細菌は大量に発生する乳酸菌によって活性化して放射性物質を補食する」って部分で、『放射性物質を食べる光合成細菌と乳酸菌は別のものである』と、はっきり書いてある。

 でも記事を読んでいくと、『shine浴室に乳酸菌を満たして放射能ゼロ空間を作ろうshine』って書いてある。

 こら。光合成細菌はどうなった。annoy

 理論がショートパスしてしまっているような気がするのだが、それとも乳酸菌が繁殖すれば無条件コンタミなしで光合成細菌が繁殖するのか? そう言うならデータを出せ。

 菌が放射性物質を補食どーのこーのって考えより、運用面に重大な疑問があると言わざるを得ないぞ。

 大元がそんな状態だから、それを読んだり聞いたりしている人のところで情報はまた二次発酵起こして変なことになる。

 中には『24時間換気を止めて部屋の壁に発酵米とぎ汁を噴霧したけど湿気がひどくてカビが生える、どうしたら良いのでしょうか?』ってツイッターに書き込んだ人がいます。

 あたりまえでしょannoy

 完全なパニックで思考停止になっちゃってます。もっと悪いことにそのツイートに対して『カビの中には人体に有用なものもあります、換気は自殺行為ですから絶対にやめましょう』って、もうネタとしてもひどく危険なことを書いている人がいる。

 それを自殺行為と呼ぶのだが。

 相談したヒトも「米のとぎ汁をスプレーした場所がカビているようです」と書いているが、当然だな。カビそのものをスプレーして、部屋を培養モードにしてるんだもの。

 放射性物質は、換気口から大量に入ってきたとしたらですが。長い時間をかけて健康を損なうかも知れませんが、密閉した室内で換気を止めて培養したカビは放射物質とは比較にならないほど迅速に健康を損ないます。

 ……まあ「将来白血病や癌で死ぬより、今肺にカビが生えた方がマシ」って言うなら止めませんけど。

« サイクロン! 浄ぉ化ぁ~! | トップページ | 武蔵野市サバイバル »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

ネット上にある情報がすべて正しいと思ったら、
すごいことになりますね!

これ、とても危ないですよね。
ヨーグルト作るのには、加熱した牛乳にヨーグルトの種入れるから出来るんであって、常温に牛乳おいといても腐るだけだって事が分からんのでしょうかね。
だいたい、放射性物質を特異的に取り込む菌が、例え居たとしても、その菌に集まるだけの話で。
その菌を集めて除去する方法が無ければ、菌が死ねばまたそこにとどまるだけで。
元素レベルで物質を変容させる菌など居ませんからね。
ナウシカの見すぎです。

ひろぽんさん
毎度です♪
ただでさえ嘘もホントもネタも区別できない人がさらにパニック起こしていますので、「ゴジラが来たぞ~!」と叫んでも信じてしまうのではないかと…。

かーそえ様
どうもです♪
「米のとぎ汁乳酸菌駅を噴霧吸入したらタンが出た」ってところから始まっているようですけど、それは単に悪いモノを体に入れたから防衛機能でそうなったとしか思えませんねぇ。
それがどーして放射性物質対策に飛躍するのか、理解不能です。そんなんだからネット民に『情弱』と嘲笑われてしまう。情弱と言うより『考弱』と呼ぶべきですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/40914529

この記事へのトラックバック一覧です: 菌による自滅方法:

« サイクロン! 浄ぉ化ぁ~! | トップページ | 武蔵野市サバイバル »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック