« 江戸の都は運河の街 | トップページ | 大阪全停止 »

2011年7月 8日 (金)

幇間サンパブロ

 最近、カフェインをこれで採っております。暑くてコーヒーメーカーを使いたくありません。無印の水出しコーヒーも良いのですが、抽出に8時間かかるんだよな……。

Q1

 え~それで……。今日もここに来ております臭気判定士。

Q2 ここは『築地川』でして、川と言っても埋め立てられて辛うじて残った元海面です。

Q5 あっちの突き当たりは隅田川、向こう岸は月島です。左岸は築地市場の専用道路になっておりまして、フェンスがあって川には近寄ることができません。

Q3  川面に接近するためには築地側を渡りまして浜離宮庭園側からアプローチするしかありません。調査のためならどんな困難な場所にも踏み込みます。

Q4 有料ってのが困難レベル高いです。入園料300円。これ経費で認めてもらえるのかな?

Q6 ここは築地川と内堀を繋ぐ水路。特に問題はないニオイです。

Q7  ずーっと築地川に沿った園路を隅田川の方向に行きますと、水上バスの乗り場があります。隅田川遊覧コースで浅草とお台場の途中になります。折良く水上バスが出発するところ。

Q8  アスタン(後進)で隅田川まで戻ります。

Q9  この辺水深どれくらいあるんだ? 東京の水上バスって東京湾も走るから、これでも川船になるのかね?

 大阪のは完全川船で吃水80センチしかないんだよな。ほとんど板の上に機器と船体が載っているようなもんだ。昔の揚子江河川砲艦なんてそんな上に大砲まで積んでいたんだから凄い。映画の“砲艦サンパブロ”なんて、あんな背が高くて良くひっくり返らないもんだ。

Q10  ここで切り返し。スラスターでもって思い切り川底をかまかして(かき混ぜて)ください。

Q11  結構ゲート巾ぎりぎりです。しかしあんまニオイ立たなかったな……。

Q12  隅田川の水深は現在3.7m……。37メートルじゃないよな。

 う~ん。川底のヘドロって可能性は薄くなった。とすると、アレか……。

« 江戸の都は運河の街 | トップページ | 大阪全停止 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

大阪では、六ヶ所程未だに市営の無料の渡船場が有って、時に見事な繰船技術が観れま~す。(^o^)/
あと、USJから天保山の間にも有ったりして意外な場所にもあり、オモシロいです。

通りがかりの人(再)さま
毎度どうもです♪
女房がUSJに行くときにそれを使った話をきいたことがありまして、自分も一度
とは思っておりました。大阪も水の都だったんですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/40723032

この記事へのトラックバック一覧です: 幇間サンパブロ:

« 江戸の都は運河の街 | トップページ | 大阪全停止 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック