« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

猛緒の夏

 8月が終わろうとしておりますが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか? 毎年のコトですが、毎年夏は臭気判定士が死ぬほど忙しい季節です。

1 学会2日目だけ参加しようと思ったのに半日しか聴講できなかったり。

2  にゃぢさんが共用廊下で夜遊びしたり。

3  関西テレビでニンニク消臭実験やったり。

Dscf0698  つけ麺食べたり。

4  ネコに破壊された家を調べたり。

6  いつものように天井裏に入ったり。

5 消臭したり。

7  近所のノラ猫なでたり。 

8  銀座で床下調べたり。

9  浦安の新築マンション調べたり。

 毎年毎年毎年忙しい思いをしておりますが、『においの事件簿』を更新する時間も気力もなくなったなんてのは、初めてです。

 9月も順調に予定が埋まってきていますので、やはり今年の夏休みも10月かな……。

 とりあえず近況報告など……。

2011年8月22日 (月)

夏が終わりつつあるようですが…

 津田沼の千葉工業大学で“第24回におい・かおり環境学会”が始まっておりますが、今日は仕事が入ってしまったので出られません。また2日目だけか……。

 今日は特別講演がありまして。以前にこれは特別講演に呼ばれるだろと思っていた『昆虫の嗅覚機能を利用した匂いセンサおよび匂い源探索ロボット』東大先端科学技術研究センターの神崎さんの講演は是非聴きたかったなぁ。

 あと長谷工と千葉工大の共同研究だな『住宅室内におけるにおい環境の測定』と『消臭・脱臭建材の消脱臭性能の測定評価』っての。ポスター発表も気になるものがあるな、でも発表9件ってずいぶん少ないな……。

 今週も仕事みっちりです。

Dscf1002

 全然関係ないけど、近所で毎年恒例のおばけ大会。今年は生首晒して恐怖感を煽っております。

2011年8月20日 (土)

借りるんじゃなくて「共同使用」

   何かの合間にツイッターでつぶやく位が精一杯で、とてもブログまで書いていられない状態が続いておりました。つーかまだ続いております。

 昨日は3日連続消臭のお仕事で横浜の金沢まで行ってきたのですが、大雨と事故で2時間のところ3時間半かかりました。げっそり。

 そうそう。武蔵境には昔ニッポンレンタカーとマツダレンタカーとトヨタレンタカーがあったのですが、相次いで閉店して現在残っているのはトヨタだけ。それも駅の北側の離れた場所。

 そんな状態なので、時々借りなくてはならない時はわざわざ三鷹のニッポンレンタカーまで行っていたのですがやはり不便でした。

1 しかし最近は便利なシステムが存在しておりまして。コインパークで車が借りられるんだな。レンタカーじゃなくてカーシェアリング。6時間程度ならレンタカーよりちょっと割安ってのも良い。ガソリンも残り半分くらいなら給油しなくても良いし。

2

 パソコンや携帯で予約しておきますってーと、人もいないのにお利口な車ちゃんが待っていてくれます。

3  会員カードを「ピ。」します。何で後ろ窓なんて変な場所にピするのかってゆーと、この後「ピ。」すると使用終了になってしまうので、フツーに使っている限りは間違ってもピしない位置ってことなんだろな。

4

 これでドアのロックが解除されます。

5 イグニッションキーは、貸し出しキーとセットでダッシュボードのロックシステムにセットされています。つまりカードキーとロックキーとイグニッションキーと、3段ロックがかかっているってことですな。

6  駐車場所から車を出したら、厚かましいヒトに占拠されちゃわないように塞いでおきます。このシステムは全体をカーナビの通信機能でもって管理されているんだな。

 そうそう、ガソリンが残り三分の一くらいになったら。その時使っていた人が車備え付けの専用カードで給油します。シェアリングですから使う人が他の人のために気を遣う。

 日本じゃないと成立しないシステムかも。いろいろな意味で……。

2011年8月16日 (火)

イクベヨイヒト

 この時期。毎年のことではありますが、ニオイ屋が一番忙しい季節です。毎年のことなので、もはや文句言うことでもありませんけど。でもコミケにすら行けないって状態は始めてだぞ。

0  で、忙しいけど無理矢理時間を作って知識欲を満たすために群馬県は高崎まで出向きます。何か駅にヒトが多いと思ったら、暑苦しいところにもっと暑苦しい蒸気式線路動力機関車がいます。その昔は『動力車労働組合』って、スト起こされると学生にはとっても迷惑なようなありがたいような存在をもって知られておりました。

1  出発風景です。SLですから盛大にNoxとSoxと粉塵を吹き上げております。頑張れC61。ところで客車のクーラー用の電力ってどーやって供給してるんだ? 最後尾にやっぱカニさんがくっついてるのか?

2  え~、それで。私は『群馬の森』の県立歴史博物館に入り込んで、勝手に時代をさかのぼっております。幕末明治の群馬の歴史にウソを盛り込もうとしてります。

 これは利根川や烏川で通運を行っていた高瀬舟。

 『高瀬舟』と言いますと、森鴎外の小説を思い浮かべる方が多いとは思います。私もこんな大型の高瀬舟は知らなかった。だって板東に高瀬川ってないし。

 京の高瀬川を使った水運があまりにも名が通ってしまったので、輸送用川船が全部高瀬舟って呼ばれるようになったのかな?

 しかしそれにしても。京の高瀬舟と比べると、軽トラと4トン半トラックぐらい積載量が違うんですけど。これでも呼び名はやっぱ一緒ですか? まあおかげで伏見から倉賀野まで、江戸時代でも結構な重量物を運送する手立てがあったってことは発見だった。

3  大型高瀬舟だけではなく、群馬は必要な機器を自力で作ってしまう才覚があるらしい。この『テルピス号』そこらの鉄工所であり合わせの資材で何となく作っちゃったような風情です。

 しかしこの『デルピス号』ジャンク的メカながら3×3パワートレイン&二次ミッション(走行用ミッションと別にウインチとかのミッションが最初から装備されている)+普通なら邪魔にしか鳴らない超ロングホイルベースって、限られた場所での使われ方をとことん追求した、これはこれで超機能美な機械です。

 頑丈な背あてが、どんな急斜面をどれだけ登っていくのかを雄弁に物語っております。この機械だけ一日見ていて飽きないぞ。

 発明者である社長さんが亡くなられて、会社は自然消滅となってしまったそうですが。これだけの多機能ユニットを実用に供することはかなり困難なことです。惜しい。

 イタリアあたりが逆の良い例で、『アイデアは素晴らしいのだが実用性がない』って駄作機械がゴロゴロあったりして。確かモトグッチかどこかで同じ3輪駆動トラクターで「垂直の壁だって登れるジョルノ!」ってデモをやっていた写真を見た記憶があるのだが。何で実用にならなかったかって言うと、「設計者の夢は操縦者の悪夢」なんだな、これが。

 考えてみたら結構理解できることで。3輪駆動を有効に使うためには3輪全てに等しく加重をかけなくてはならないんだな。つーとどう考えたって駆動輪2の推す力を、ドライバーは可動輪1でもってコントロールしなくちゃいけないんだ。しかも加速中とか減速中の重心移動によるトリムやら何やらも全部自分で面倒見て……。デルピス号「は山を登って大荷物積んで下ってくる」ことを考えて設計したから破綻しなかったんだな。きっと。

 ドイツで作った『ケッテンクラート』トラクターなんか、キャタピラユニットにバイクの首が付いたゲテモノだったけど。あのハンドルはドライバーが手を添えるためのもので、操縦はペダルでやっていたんだな。確か。

 つーことは。このデルピス号、やはり数少ない3RADトラクターの成功例なんだな。しかも牽引だけじゃなくて汎用で。

4  デルピス号の横にあった、また懐かしいジュースの自販機。ジュースの噴水にどれだけの子供が興奮したことか。これはディズニーの『ジュースの王様』とシンクロしてるよな。絶対。

 デルピス号のライトの角度、人がよーやっと上り下りできるような山道を、大量の荷を積んで登り降りするためのセッティングです。誰にも知られず一生懸命働いて、やっぱり誰にも知られず消えていった機械です……。

2011年8月13日 (土)

トム・ハンクスじゃなくてフィル・コリンズじゃなくて…

 夏休み+帰省+国外脱出のヒトが多いために、都内はスカスカになっているはずなのですが。朝の中央線あんま空いている感じがしません。まあ明らかに人間密度は低下しているので空いたのは確かなのでしょうけど。もう少し劇的に空いてくれないものかと……。

 で、私は相変わらずこの時期が最も忙しいです。今年はコミケにすら行けなくなってしまいました。報告書はたまるしややこしい実験の段取り考えないといけないし、本は書きたいし。何だかんだで8月はもうほとんどスケジュールが埋まってしまっています。

 朝7時の電車で現場に移動して午後に戻ってきて、電話だ書類だとバタバタしていると、あっという間に近所の公園から午後5時を知らせるチャイムが聞こえてきます。

 その時間になると湿度が上昇して、暑いだけでなく非常に息苦しい感じになってきます。建前上エアコンは午後6時以降じゃないと使わないことにしていますので、モワモワしつつあとちょっとの辛抱。ここで喉を乾かせておけば晩酌も美味いと……。

Dscf0767  一時期なぜか輸入が途絶えていた“オールド・トムジン”なのですが、ようやくまた入荷し始めました。ちょっと前は黒猫印しかなかったのですが、この何ともレトロな味わいのラベルのも専門店には並んでいます。

 カクテル『トム・コリンズ』はこれがないと作れません。トムジンを使わない『トム・コリンズ』のレシピはドライジンに砂糖を入れる物ですが、やはりドライジンの尖った風味が気になって『ジントニック』か『ジン・フィズ』を飲んでるような気がして仕方ありません。

 それに。何と言ってもこの辺の黄色いラベルのオールド・トムジンは、子供の頃に嗅いだジンの香りがします。

 昔の、寸胴で上から見ると楕円形の瓶だったサントリージン。子供の頃には山椒の香りと並んで、実に不可思議な芳香であったことを思えていますが。何で今のドライジンはあの香りがしないのだろう?

2011年8月10日 (水)

北の区にから

 連日、場所によっては体温超えの外気温な場所もあるようですが、皆様無事呼吸していらっしゃいますでしょうか?

 こちら武蔵野市では、庭の無動力噴霧冷房と扇風機で何とか茹だらずに済んでおります。噴霧すると確かに体感温度が下がります。ただし風がないとあんま効果が感じられない。

Dscf0646 暑いわ夏休みでイベントは多いわで、この時期飲料の空容器が大増産されます。こーやってぎゅーっと圧縮されて、どっかに運ばれてドライTかフリースになって戻って来るらしい。

Dscf0647  しかしこれが、ほとんどのモノが糖分入りの液体を入れていたものです。で、ホンの少しだけそれが底に残っていることが多い。1本はホンの少しだけどそれが何千本も集まりますと結構大変。どれくらい大変かと言うと私が呼ばれちゃうくらい大変です。

 やっぱこれはバイオ消臭剤しかないな~。

Dscf0651  帰りの昼飯、久しぶりに赤羽の『麺高はし』に行ったら、看板の隙間に何か居ます。

Dscf0653  そこ、涼しいのか?

Dscf0654 駅前のレトロなアーケード街では、真夏でもおでんが煮えています。北区ってみんな暑さに強いのか?

2011年8月 8日 (月)

実用性『レベル3』

 ごみの組成に由来するニオイやら、いかにニオイを出さないようにしたら良いかなど考え続けておりますが、やはり水分をいかに減らすがが一番のポイントになってまいります。

 ウチではなるべく野菜くずなどはガス台に並べて、調理の余熱でもって乾燥するように工夫しています。庭でむしった草も、すぐに可燃に出さないでカサカサに乾燥させてから出しています。これはニオイの問題じゃなくて、減容と清掃工場の助燃になるため。

 で、おイタリアはナポリの町ではそんな悠長なコトではどーにもならない大変な状態になっているそうです(らばQ)。

 『ごみ処理場が不足して、拡張しようにも汚染を懸念する住民が反対する』ので解決のめどが立たないらしいですが……。もしかして焼却しないで全部埋め立ててるのか? そりゃパンクするわ。大成建設に相談して既存処分場の掘削減容延命工事をして貰うと良い。

Dscf0550 で、こちらはゴミとは関係ない案件です。写っているタワーマンションも関係ありません。

Dscf0549  現場はリフォーム後の、どうやら建材臭気が問題になっているらしいんだな。

 ……ところで。

Dscf0551  『実用洋食』って何ですか? バイクで『実用車』って言うと荷物運び専用スーパーカブがその代表ですが、そーゆージャンル分けとは関係するのか否か。そも実用でない洋食とはどんな食い物だ?

Dscf0552  これが『実用洋食』の見本であるらしいですが、なぜラーメンまでそのジャンルに含まれているのか激しく疑問だぞ。

Dscf0554  昔から疑問に感じているのだが。なぜ『ポークソテー』の方が『トンカツ』より高いのでしょうか?どー考えてもソテーの方が手間がかかっていないと思うのだが。どーせ同じ肉使っているんでしょ? もしかしてこの辺に実用が関係してくるのか?

 そしてトンカツには「並・中・上」の3ランクがあるのに、ソテーには「並・上」の2ランクしかないのは何故だ?

 極めて謎の多い『実用洋食』ですが、残念ながらどうやら現在は営業していない雰囲気です。

2011年8月 6日 (土)

猫の危険なコーキシン

※ご相談を寄せられました石原様、メールがPCでも携帯でもエラーになります。他のアドレスをお持ちでしたらお知らせください。また、左のプロフィール写真の下にありますメール送信機能もお使い下さい。

 『出張ニオイバスター』に相談を頂いております。写真データ飛んじゃってるから、後で探して貼っておかなくては。

 相談の内容ですが。

 『我が家には猫が5匹います。私と子供は大の猫好き。ですが主人はイマイチ。5匹のうち2匹は躾がうまくいかず、あちこちでおしっこをします。においがこもり主人がカンカンです。お盆に猫嫌いの義理父も来ます。できれば早急ににおいを消したいのですが。色々消臭剤を試しましたがどれも満足いくものはありません。家庭円満にお力お貸しください』(抜粋)

 う~ん。2匹がかりのオシッコ攻撃とは手強そうです。それもオスだったらもっと大変なことになります。

 え~、まず。お猫様の体の構造は独特です。ご先祖はシリアあたりの砂漠で暮らしていたそうなので、なるべく水を排出しない生理になっています。つまりオシッコが濃い。

 2006年のことですが、その濃いオシッコに特有の物質が含まれているために、特有の“猫しっこ臭”が発生することが突き止められました。以下ニュースからの引用。読売ドットコムですが、元記事が消えちゃってるのでリンクありません。

 『人間を含む哺乳動物は、腎臓の病気になるとたんぱく質が大量に尿中に出るが、ネコは健康でも大量のたんぱく質を含む尿を排せつする。

 理化学研究所と岩手大の研究チームは、ネコの腎臓から分泌される「コーキシン」というたんぱく質が、 尿中で「フェリニン」というアミノ酸を作ることを確認。 さらにフェリニンが分解されてできる硫黄を含む揮発性の物質が、 独特のにおいの元となっていることを突き止めた。』

 どうやら『コーキシン旺盛』なのが原因らしい。特有タンパク&アミノ酸が“猫しっこ”の原因であると特定しています。さて、それじゃどーしたら良いか。お部屋の部位や材質ごとに簡単に対応策を上げて行きましょう。

①壁:ビニールクロスであれば「洗剤を溶かした水で尿を拭き掃除→アルカリ剤(キッチンハイターなど)で1次消臭→専用消臭剤で2次消臭」

②壁:砂壁、ボード壁、猫が爪研いじゃった壁「基本的にムリ。バイオ剤でしみこんだ尿を分解させて、上から防臭コート剤で固めるしかない」

③床:フローリング「“ちー”されたらすぐに水と洗剤で拭き取る。その後ハイターなどを溶かした水でもう一度拭く。板の継ぎ目などにはハイター水をしみこませるようなつもりで少しビタビタにしておく」

④畳:「どーしょもありません。“ちー”してすぐに処理できたら表替えでも何とかなりますが、時間が経ってしまったら交換」

 いずれの場合も“ちー”されたらすぐに処理をすることが重要です。材質にしみこんでしまったら、専門の消臭屋でもかなり苦労させられます。すぐに処理ができるのなら、ハイターのような臭いがきつくて手荒れが起こる薬剤より、「重曹水」と「クエン酸水」で交互に繰り返し拭くことでも、ある程度取り除けます。

 後ほどメールを送りますから、もう少し詳しいことを教えてください。

 んで……。

Dscf0629 にゃぢさんには、普段は見えない秘密の三毛パーツがあります。

Dscf0627  ちょっと縞入ってるけど。朝この三毛を見るとその日は良いことがあるような気がすると、ウチ伝説になっております。

2011年8月 5日 (金)

屁もまた涼し香

 人間の体から出てくる物質は、まあ当然のことながらいろいろニオイを持っております。体内で微生物が働いて作り出す物質もありますし、自分で合成しちゃう物質もある。

 たまに飲んだり食べたりした成分がめぐり巡って汗や老廃物と一緒に出てくることもあります。コーヒー飲み過ぎた後とかね。

 以前に勤めていた会社で、ある女性社員が廊下を通った後の『残り香』が非常に気になって、別の女性社員にヘアケア製品とか、何を使っているのか聞いてみたことがあります。すると返ってきた答えは「香料が嫌いだから特別なものは何も使ってない」。

 ……どうやら私はフェロモンでも感知していたらしいです。そりゃ気になるはずだ。

 ってな具合で、人間のニオイはいろいろございまして。しかし排泄物臭ってのはどーにもなりません。平安時代のお姫様なんか、オマルに香木を入れて“やんごとなきニオイ”を誤魔化そうとしていたそうですが、いくら香木でもそれはムリだろ。でも現在とは食生活がまるっきり違うから可能だったのかも。

 で、シキボウが新開発した消臭繊維は。何とウ○コのニオイを『良い香り』に変えてしまうらしい(msn産経)。

 マヂっすか?

 『新繊維は、何十種類の香料をブレンドして作る香水が、あえて糞便臭のような不快に感じられる成分を少量含ませ、それらによって香りをマイルドにさせていることをヒントにした(記事より)』と言っておりますので、恐らく香水の『コク出し』に使われているスカトールやインドールを欠如させたブレンド香料をあらかじめマイクロカプセル添着させて、漏れ出してくるウ○コ臭が混ざることによってブレンドが完成するってことか?

 う~む。理屈はわかるが、スカトール以外の硫化物とかアンモニアはどーなるのだ? 吸水ポリマー層で吸着反応させちゃうのかな? 『オナラ消臭パンツ』ってのも実用化されているし、不可能じゃないな……。

 これは多分来年の『におい・かおり環境学会』でゲストの特別講演に呼ばれそうだな。あ、今年の学会は今月の22・23日、場所は千葉工業大学です。今年の特別講演は東京大学先端科学技術研究センターの『昆虫の嗅覚機能を利用した匂いセンサーおよび匂い源探査ロボット』です。確か蛾の嗅覚メカニズムを使ったやつだな。

2011年8月 4日 (木)

水上の蘊蓄

 あちこちで公開されている学会論文を調べていると、たまに関係ない分野の内容にも頭を突っ込んでしまうことが多くあります。生ごみのことを調べていたのに、いつの間にか食味・香味の論文を読んでいたりとか……。

 茶豆の香りとタイ米のニオイは同じ成分なんだとか。それじゃ以前のお米危機の時にタイ米で文句言っていた人は茶豆も臭いって文句言うのかな? あのお米でチャーハンとかカレーを作ると美味いです。

 食味と言いますか製造工程のニオイもいろいろありますが、中国じゃ漬け物のニオイで3人ほど死んだらしいです。現在ソースが動画しかありませんが、一体どんな漬け物だったのやら。製造タンクに硫黄系のガスが充満していたらしいですが、大方ニセの漬け物でも作ろうとして失敗したのではないかと……。あのテのニュースを見ていると、何でわざわざ手間かけて偽食品を作るのか、果たしてニセ食品でそんなに儲かるのか非常に疑問です。

Dscf0514  え~、それで……。またまたここに来ております。ちょっと目を離している隙に、水が何か凄い色になってしまいました。スカム(浮き汚泥)も出てるし。

Dscf0515 底をかき回しますってぇと、相変わらず凄い勢いでヘドロとメタンが沸き立ってきます。でも、それほど強烈でもないな。

Dscf0516  このように、ボラの稚魚も生息しております。ってことは酸素がある。

Dscf0519  臭気判定士、川水面のニオイを採ります。ここはほとんど行き止まり、袋小路な水域なので、100mほど向こうに水上バスがやってくるだけで水に動きが出てくるんだな。地下鉄駅のピストン効果みたいなものだ。

 これでまた見えてくるのモノが、あるかな……。

2011年8月 3日 (水)

「民間防衛」で見る緊急物資(救急用資材)

 間が空いてしまいましたが、防災ネタの続き。何かまたあちこちで地震が頻発しております。民間資格である『防災士』に注目が集まり、受講者が増えているそうです(iza)。受けてみたいが何だかんだで6~7万かかるらしい。

 東京直下型地震が発生して、東北のように避難所へ人が詰めかける状態になると、都内では避難所のキャパシティが完全にオーバーしてしまうらしい。東北は津波で家を失った人が多いためにそうなったのだが、都内だって『ゼロメートル地帯』がどうなるか解ったものじゃない。

 一番気になるのが、『臨海部で防潮堤の先に建ちゃったマンションがどーなるのか』ってところです。建物自体は倒壊を免れても、電力供給がストップしたらオール電化のタワーマンションはたちまち生活できなくなります。

 そんなところは各世帯でもって各3日の生存物資を備蓄して、さらに管理組合で全世帯分の緊急物資を用意して、電力回復まで籠城するしかないだろうな。間違っても緊急物資の倉庫は地下に作らないように、地上に作っても高潮で浚われて行っちゃうかも知れないから、5階あたりに置くのが安全だな。

 でも、ムリっぽいな……。

Dscf7649  で、救急キットです。これはウチの管理組合で準備したもの。50人用です。

Dscf7650 中身はこんな。めんどくさいからいちいち説明しません。

Dscf7651  秀逸のはこれが入っていること。ボトル型簡易浄水器です。

 本番ではマキロンみたいな消毒薬なんてあっという間になくなってしまいますし、コンクリート塊の下敷きになった人の手当では広い箇所の洗浄が必要になります。貴重な飲料用水を使う手もありますが、できたら節約したいところ。

 そこでこれがあれば、お風呂の残り水を洗浄水として使うことができます。もちろん飲料用にも使える。

 救急キットとは別に、家庭で1個持っておいても良いと思います。

 『民間防衛』では2~3人用として以下のような物資を常備することを勧めています。

・幅広い包帯:3巻

・5×10mmガーゼ:2巻

・同サイズの包帯:2巻

・8×2.5mmゴム帯:1

・1m×1m三角巾:2枚

・消毒済みガーゼ、脱脂綿、バンドエイド、安全ピン

・ピンセット

・はさみ

・止血用ゴム管

・添え木

・体温計

・鎮痛剤、鎮静剤、下痢止め、便秘薬、消毒剤

 この内「添え木」は定規だの適当な物で代用できるし、「ゴム管」は太めの輪ゴムバンドの方が扱い良いくらいです。

 このあたりのキットをベースにして、隙間に包帯やらを追加して作るのが良いと思います。伸縮包帯はできたら多めに用意しておいた方が良い。これとスーパーデリオス、あとマスクとかを非常持ち出しに入れておきましょう。

 薬はタイレノールと正露丸ですかね? 臭うから正露丸は糖衣錠の方が良さそうです。

2011年8月 2日 (火)

線路専用の線路

 新砂にあります東京都の環境科学研究所に来ております。何年ぶりだろ?

Dscf0490_2

 その昔、においの測定機材メーカーに勤めていた頃には年に何度か顔つなぎで顔を出しておりました。今日はちょいと資料室へ、ごみと大気汚染に関する調査データを閲覧させてもらいに来ました。

Dscf0466_2 これがまた、可動書棚をゴロゴロ動かして見て行かなくちゃなりませんので時間がかかるんだな。で、あっという間にお昼になる。お昼休み中は一旦閉館になるので追い出されてしまいます。

 仕方ないから東陽町の方までメシ食いに出て時間をつぶす。……ところで以前からこの線路が気になっていたのだが。

Dscf0469_2  おお。何と言う偶然! 遮断機が降りたではありませんか。って言うか、もう向こうにディーゼル機関車見えてるし。

Dscf0475_2  DE10です。前照灯と赤灯が両方点いているってことは、前行ったり後ろ行ったりするんだな。入れ換え用機関車だからそうに違いない。

Dscf0477_2  レール輸送用『チキ』です。……ってことは、この線路は塩浜のJR東日本資材センターに繋がっていたんだな。

Dscf0480_2  それは良いのだが、踏切で停まってしまいました。この先永代通りを横切るので、安全確認しているんだな。

Dscf0483_2  追いかけて飛び乗りたい衝動と戦っております。それができそうなほど遅いです。

Dscf0485  この先葛西橋通りやら、新大橋通りを横切って。最終的に亀戸駅で総武線に繋がります。亀戸駅の横にある電化されていない高架線ってこれだったんだ。

 さて……。また資料との格闘を続けなくては。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック