« 「民間防衛」で見る緊急物資(救急用資材) | トップページ | 屁もまた涼し香 »

2011年8月 4日 (木)

水上の蘊蓄

 あちこちで公開されている学会論文を調べていると、たまに関係ない分野の内容にも頭を突っ込んでしまうことが多くあります。生ごみのことを調べていたのに、いつの間にか食味・香味の論文を読んでいたりとか……。

 茶豆の香りとタイ米のニオイは同じ成分なんだとか。それじゃ以前のお米危機の時にタイ米で文句言っていた人は茶豆も臭いって文句言うのかな? あのお米でチャーハンとかカレーを作ると美味いです。

 食味と言いますか製造工程のニオイもいろいろありますが、中国じゃ漬け物のニオイで3人ほど死んだらしいです。現在ソースが動画しかありませんが、一体どんな漬け物だったのやら。製造タンクに硫黄系のガスが充満していたらしいですが、大方ニセの漬け物でも作ろうとして失敗したのではないかと……。あのテのニュースを見ていると、何でわざわざ手間かけて偽食品を作るのか、果たしてニセ食品でそんなに儲かるのか非常に疑問です。

Dscf0514  え~、それで……。またまたここに来ております。ちょっと目を離している隙に、水が何か凄い色になってしまいました。スカム(浮き汚泥)も出てるし。

Dscf0515 底をかき回しますってぇと、相変わらず凄い勢いでヘドロとメタンが沸き立ってきます。でも、それほど強烈でもないな。

Dscf0516  このように、ボラの稚魚も生息しております。ってことは酸素がある。

Dscf0519  臭気判定士、川水面のニオイを採ります。ここはほとんど行き止まり、袋小路な水域なので、100mほど向こうに水上バスがやってくるだけで水に動きが出てくるんだな。地下鉄駅のピストン効果みたいなものだ。

 これでまた見えてくるのモノが、あるかな……。

« 「民間防衛」で見る緊急物資(救急用資材) | トップページ | 屁もまた涼し香 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/41077282

この記事へのトラックバック一覧です: 水上の蘊蓄:

« 「民間防衛」で見る緊急物資(救急用資材) | トップページ | 屁もまた涼し香 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック