« イクベヨイヒト | トップページ | 夏が終わりつつあるようですが… »

2011年8月20日 (土)

借りるんじゃなくて「共同使用」

   何かの合間にツイッターでつぶやく位が精一杯で、とてもブログまで書いていられない状態が続いておりました。つーかまだ続いております。

 昨日は3日連続消臭のお仕事で横浜の金沢まで行ってきたのですが、大雨と事故で2時間のところ3時間半かかりました。げっそり。

 そうそう。武蔵境には昔ニッポンレンタカーとマツダレンタカーとトヨタレンタカーがあったのですが、相次いで閉店して現在残っているのはトヨタだけ。それも駅の北側の離れた場所。

 そんな状態なので、時々借りなくてはならない時はわざわざ三鷹のニッポンレンタカーまで行っていたのですがやはり不便でした。

1 しかし最近は便利なシステムが存在しておりまして。コインパークで車が借りられるんだな。レンタカーじゃなくてカーシェアリング。6時間程度ならレンタカーよりちょっと割安ってのも良い。ガソリンも残り半分くらいなら給油しなくても良いし。

2

 パソコンや携帯で予約しておきますってーと、人もいないのにお利口な車ちゃんが待っていてくれます。

3  会員カードを「ピ。」します。何で後ろ窓なんて変な場所にピするのかってゆーと、この後「ピ。」すると使用終了になってしまうので、フツーに使っている限りは間違ってもピしない位置ってことなんだろな。

4

 これでドアのロックが解除されます。

5 イグニッションキーは、貸し出しキーとセットでダッシュボードのロックシステムにセットされています。つまりカードキーとロックキーとイグニッションキーと、3段ロックがかかっているってことですな。

6  駐車場所から車を出したら、厚かましいヒトに占拠されちゃわないように塞いでおきます。このシステムは全体をカーナビの通信機能でもって管理されているんだな。

 そうそう、ガソリンが残り三分の一くらいになったら。その時使っていた人が車備え付けの専用カードで給油します。シェアリングですから使う人が他の人のために気を遣う。

 日本じゃないと成立しないシステムかも。いろいろな意味で……。

« イクベヨイヒト | トップページ | 夏が終わりつつあるようですが… »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

近所にもあって、
一度使ってみたいと思うのですが、
どうも、きっかけがなく……。
でも、拝見している限り、登録さえしておけば、
簡単に使えるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/41286153

この記事へのトラックバック一覧です: 借りるんじゃなくて「共同使用」:

» 中古車査定 [中古車査定]
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 [続きを読む]

« イクベヨイヒト | トップページ | 夏が終わりつつあるようですが… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック