« トム・ハンクスじゃなくてフィル・コリンズじゃなくて… | トップページ | 借りるんじゃなくて「共同使用」 »

2011年8月16日 (火)

イクベヨイヒト

 この時期。毎年のことではありますが、ニオイ屋が一番忙しい季節です。毎年のことなので、もはや文句言うことでもありませんけど。でもコミケにすら行けないって状態は始めてだぞ。

0  で、忙しいけど無理矢理時間を作って知識欲を満たすために群馬県は高崎まで出向きます。何か駅にヒトが多いと思ったら、暑苦しいところにもっと暑苦しい蒸気式線路動力機関車がいます。その昔は『動力車労働組合』って、スト起こされると学生にはとっても迷惑なようなありがたいような存在をもって知られておりました。

1  出発風景です。SLですから盛大にNoxとSoxと粉塵を吹き上げております。頑張れC61。ところで客車のクーラー用の電力ってどーやって供給してるんだ? 最後尾にやっぱカニさんがくっついてるのか?

2  え~、それで。私は『群馬の森』の県立歴史博物館に入り込んで、勝手に時代をさかのぼっております。幕末明治の群馬の歴史にウソを盛り込もうとしてります。

 これは利根川や烏川で通運を行っていた高瀬舟。

 『高瀬舟』と言いますと、森鴎外の小説を思い浮かべる方が多いとは思います。私もこんな大型の高瀬舟は知らなかった。だって板東に高瀬川ってないし。

 京の高瀬川を使った水運があまりにも名が通ってしまったので、輸送用川船が全部高瀬舟って呼ばれるようになったのかな?

 しかしそれにしても。京の高瀬舟と比べると、軽トラと4トン半トラックぐらい積載量が違うんですけど。これでも呼び名はやっぱ一緒ですか? まあおかげで伏見から倉賀野まで、江戸時代でも結構な重量物を運送する手立てがあったってことは発見だった。

3  大型高瀬舟だけではなく、群馬は必要な機器を自力で作ってしまう才覚があるらしい。この『テルピス号』そこらの鉄工所であり合わせの資材で何となく作っちゃったような風情です。

 しかしこの『デルピス号』ジャンク的メカながら3×3パワートレイン&二次ミッション(走行用ミッションと別にウインチとかのミッションが最初から装備されている)+普通なら邪魔にしか鳴らない超ロングホイルベースって、限られた場所での使われ方をとことん追求した、これはこれで超機能美な機械です。

 頑丈な背あてが、どんな急斜面をどれだけ登っていくのかを雄弁に物語っております。この機械だけ一日見ていて飽きないぞ。

 発明者である社長さんが亡くなられて、会社は自然消滅となってしまったそうですが。これだけの多機能ユニットを実用に供することはかなり困難なことです。惜しい。

 イタリアあたりが逆の良い例で、『アイデアは素晴らしいのだが実用性がない』って駄作機械がゴロゴロあったりして。確かモトグッチかどこかで同じ3輪駆動トラクターで「垂直の壁だって登れるジョルノ!」ってデモをやっていた写真を見た記憶があるのだが。何で実用にならなかったかって言うと、「設計者の夢は操縦者の悪夢」なんだな、これが。

 考えてみたら結構理解できることで。3輪駆動を有効に使うためには3輪全てに等しく加重をかけなくてはならないんだな。つーとどう考えたって駆動輪2の推す力を、ドライバーは可動輪1でもってコントロールしなくちゃいけないんだ。しかも加速中とか減速中の重心移動によるトリムやら何やらも全部自分で面倒見て……。デルピス号「は山を登って大荷物積んで下ってくる」ことを考えて設計したから破綻しなかったんだな。きっと。

 ドイツで作った『ケッテンクラート』トラクターなんか、キャタピラユニットにバイクの首が付いたゲテモノだったけど。あのハンドルはドライバーが手を添えるためのもので、操縦はペダルでやっていたんだな。確か。

 つーことは。このデルピス号、やはり数少ない3RADトラクターの成功例なんだな。しかも牽引だけじゃなくて汎用で。

4  デルピス号の横にあった、また懐かしいジュースの自販機。ジュースの噴水にどれだけの子供が興奮したことか。これはディズニーの『ジュースの王様』とシンクロしてるよな。絶対。

 デルピス号のライトの角度、人がよーやっと上り下りできるような山道を、大量の荷を積んで登り降りするためのセッティングです。誰にも知られず一生懸命働いて、やっぱり誰にも知られず消えていった機械です……。

« トム・ハンクスじゃなくてフィル・コリンズじゃなくて… | トップページ | 借りるんじゃなくて「共同使用」 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/41235493

この記事へのトラックバック一覧です: イクベヨイヒト:

« トム・ハンクスじゃなくてフィル・コリンズじゃなくて… | トップページ | 借りるんじゃなくて「共同使用」 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック