« 地下的中華 | トップページ | 断熱を加熱してはいけない »

2011年11月11日 (金)

赤坂九丁目「無用階段」

 場所は赤坂、地下鉄乃木坂駅から赤坂へ下る道筋。

Dscf5864
 見事なトマソン物件「無用階段」です。手すりまで無用に保存されているあたり、なかなかレベルの高い物件です。

Dscf5867
この、手すりをトマソン化を強く味付けしている板の細かい加工も無用にすばらしいです。

Dscf5870と、見ればこの建物全体がトマソン化してしまっているのだな。きっと有名な物件に違いない。ぐぐってみたら、どうやらこれは『区立赤坂図書館』であったらしい。廃墟とならずトマソンに進化したようで、めでたい……。たぶんそのうち解体されちゃうだろうけど。

 で、その赤坂でトマソンじゃない、とんでもない物件にぶち当たってしまった。3線3駅利用可能、ミッドタウンも赤坂サカスも近い4LDK。

 「全体にカビくさいにおいが出るのだが、どこにもカビは生えていない」と言うので調べてみたら。築6年で全然キレイ、外国人家族が住みそうな作りですが……。

 換気扇はやたらと付いているのに給気口が一カ所しかないってのは何でだ?

 

 6年前と言えばもう24時間換気が強制になっているはずですが、これじゃ第三種にも該当しないぞ。

 おまけにあちこちの造作に見覚えがあると思ったら、UR標準の作り方してる。

 きっと申請したのは10年以上も前のことで、資金繰りとかでよーやっと6年前に完成したんだな。でも何だかんだで予算が足りなくなって途中でいろいろとコストダウンしたとか……。

 で、月額賃料100万円。coldsweats02

 

 う~む……。

« 地下的中華 | トップページ | 断熱を加熱してはいけない »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

100万円も出してそれですか。
しかし、普通には換気扇と給気口の数の不整合など
誰も気が付きませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/42964735

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂九丁目「無用階段」:

« 地下的中華 | トップページ | 断熱を加熱してはいけない »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック