« 臭気判定士「あるもの」を嗅ぐ | トップページ | 恵方巻きの歴史を勝手に推理してみた »

2012年1月22日 (日)

臭気判定士アフターサービスする

 家の中のニオイ調査ってのは、しょ~っちゅう言っているように難しいものです。これが天井裏空間が広かったり、フリーアクセスフロアみたいに床下に広~い隙間が存在すると、もう困難なんてモノじゃありません。

 加えて改修リフォームを繰り返した古いビルになると、もうどっから何の空気を引っ張ってくるのか、もう全然解りません。

 今回も何とか「給排気バランスが悪くて、排気な過剰が原因で天井裏とかの空気吸ってるから変なニオイ出るんですよ~」って解明はできましたが、当然「それじゃどうしたら良いの?」ってことになりました。

 バランスが悪いんだから取れるように修繕すれば良いのですが、壁に穴を開けられないんだな。建物が古いから。

1 仕方ないから臭気判定士、「何とか」します。これは病院とかの天井裏に取り付けて廊下とかを脱臭するオゾン装置。割と小型でファンも付いているので何かと便利します。

2 これを天井裏に1週間ほど置いて、ホコリ臭とかカビ臭を取り除いてやります。それで気密性を上げてやれば恐らく大丈夫。根本的な解決にはならないけど、テナントさんの不快さは解消できます。

 この小さいのを使って設置と撤去、消臭確認まで込みでだいたい5万円です。車で運ばなくちゃならない大型だとこうは行きません。

« 臭気判定士「あるもの」を嗅ぐ | トップページ | 恵方巻きの歴史を勝手に推理してみた »

家の中のニオイと空気」カテゴリの記事

コメント

 わたしもアパートの臭いで困っています。まだ完成して2週間の新築なのに。キッチンの換気扇を回した時だけ、隣の部屋が「納豆臭く」なります。換気扇を止めて5分くらいしたら臭いもなくなるのですが。
 結構強烈に臭います。クンクン嗅いでみたのですが、壁紙は臭わないみたいですし、コンセントやスイッチから風は入ってきますが、納豆臭くありません。
 お風呂場に24時間換気はついていますが、これは使っていません。念のため換気扇を回す時には換気孔(給気口?)を開けてみたのですが、ダメでした。臭いのです。
 換気扇のダクトは、違う部屋の天井を通っているようですが、その部屋は臭わないんです。なぜでしょう?
 「カビ臭い」ならまだ納得できるんだけど…。「納豆臭い」んじゃ…。 「納豆臭い」原因には、どんなことが考えられますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/43832163

この記事へのトラックバック一覧です: 臭気判定士アフターサービスする:

« 臭気判定士「あるもの」を嗅ぐ | トップページ | 恵方巻きの歴史を勝手に推理してみた »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック