« 2012年6月 | トップページ

2012年7月

2012年7月 2日 (月)

相変わらず「私しかやらない仕事」

 健康カプセル!『ゲンキの時間』ご覧頂きましたでしょうか。

 「大変な仕事ね~」とスタジオでも言われておりましたが、大変でした。

 何せ、汗かいた後の12時間後のシャツのニオイ嗅ぐのですから、普通の神経じゃできません。もう学術的技術的興味を持って嗅いでおりました。結構北里大の先生が抽出した菌の特性と合ったニオイが出ていました。

Dscf7759 『人工気象室』に入って行く被験者の皆様。白衣着てらっしゃるのが滝准教授。

Dscf7760
 この、くたびれたにおいセンサーには苦労させられました。私でなければこんな状態の機械で使えるデータなんか出ないぞ。


 えー。それで……。コメントに相談頂いていたのですが、ココログからの通知が迷惑メールに入っていました。気付くのが遅れて済みません。片岡様から。

戸建ての地下居室の臭気についての相談です。
まず地下に2部屋あるのですが、片方は問題なく一部屋だけの臭気です。

臭いはドブ川のような感じでしょうか。

臭いは常時ではなく、雨模様の時に強くなるようです。
建築時の地下掘削の時、かなり地下水が出た部分があったので、それが影響しているのかとも思いますが、部屋側のコンクリート壁から水が染み出ているようなこともないです。
 念の為、コンクリート壁面にクリア塗装をしてみたり、壁と床の合わせ目をコーキングしたり、コンセントの穴をふさいでみたり色々とやってみました。

何か対策をすると暫く臭いが止まるので安心しているとまた元に戻ってしまいます。

地下水が関係しているのはほぼ間違いないと思ってますが、臭気が一体どこから入り込んでくるのか分からず、手詰まり状態です。

実際に現場を見てもらい原因を特定してもらう場合、料金はいくらになりますか。ただ常時臭っているわけではないのでタイミングが難しいんですが。

 とのことですが……。地下か。

 似たような事例を横浜にある戸建て住宅でやったな……。

 メルアドが添付されていないので、恐れ入りますが直接メールを頂けませんでしょうか?アドレスは『プロフィール』のページに書いてあります。

« 2012年6月 | トップページ

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック