日記・コラム・つぶやき

2011年7月 1日 (金)

前半戦終了

 7月になってしまいました。今年も半分終わってしまったわけでして……。え~。6月までに出した報告書は既に去年1年分と同じ数です。まあ単純計算と希望的観測を入れて去年の倍の案件をこなしているんだな。

 4年ほど前に調査と指導をした産廃屋さんが「またちょっと相談したいことが出てきちゃって、来てもらえませんか?」とか。7~8も前に一度だけ現場を下見した工場が、伝をたどって連絡をくれたりと、真面目に仕事をしていればそのうち必ず実を結ぶと……。

Dscf9862  講習会のパワポデータは既に会場に送ったのですが、読み上げ原稿の方は時間を見つけて推敲を重ねております。何せたった1時間半で住宅の構造変遷から換気システムから気象影響、メンタルなことまで話さなくちゃならないので、あっち足しちゃこっち削って、何とか枠に収まるように苦労しています。

 節電でもって、家ではなるべく照明も扇風機も使わずに仕事していますが、風が止まるとたまったものではありません。USBと乾電池併用扇風機1,480円。選ぶ時にはなるべくファンの径が大きいものにしましょう。風のトルクが違います。

Dscf9834  家の中を風が抜けるように、玄関ドアに空き缶挟んでいると。時々にゃぢが廊下を偵察しに出て行きます。でも誰かが通ると慌てて逃げ戻ってきます。そのまま座っていれば多分なでなでしてもらえると思うのだが……。

2011年3月 5日 (土)

年に2度の花束

 3月2日は女房の誕生日でした。私と1ヶ月違い。

Ana1

 誕生日と結婚記念日と、年に2回花束を作ってもらう『花蔵』さんにまた来ました。

Ana2

 ここは一瞬シックに見えて、よく見れば結構豪華な花束を作ってくれます。ピンク色だけでこんなに種類が。

Ana3

 ハットトリックのケーキとタルト。苦労をかけています。忙しいばかりであまり稼げていないけど、頑張るからね♪

2011年3月 1日 (火)

蒼色の清国

 “職業-臭気判定士”の男になって1年と2ヶ月が経過しまして。個人で稼いじゃったから確定申告を行わなくてはなりません。納税者であることは、善人であることの第一条件です。

Dscf1784

 行ったら「青色申告コーナーに行け」と言われました。既に事業者の扱いです。でも事業の内容を説明するのが大変でした。

 何しろ職業欄に“臭気判定士”って書いたのはたぶん私が初めてだろうから。他に書いた人いたら手を上げて。ところで横の欄、『屋号』の他に『雅号』って書いてありますが、画家とか文筆家とか俳人のためでしょうか?

 領収書は提出の義務はないのね。売上一件ずつ正直に分別割り振りして損した。パソコンで入力したら、納税額はほぼ私の1回の調査費用分でした。

 ついでに「今なら入会金無料解約手数料も無料」だって言うから青色申告会にも入ってみた。複式簿記を見ただけで気分が悪くなってしまったもので……。

2011年2月28日 (月)

シャンシャン総会とは言わせない

 昨日は管理組合の第4期通常総会でした。

Sokai

 本人出席26人、委任状25、議決権行使書15。無事成立です。住民がこれだけ出席してくれるのもあまりないと、管理会社の担当さんが感心していました。実際そんなものなのでしょうか?

 自治会時代が長かったし長く住んでいる住民も多いから、経営には皆が参加するという意識が強いのかも知れません。

 8議案を理事長サクサク読んで進めてしまいます。会計担当も税理士さんだから説明が早い早い。1時間半で全て終わらせてしまいました。

 解っていただくコツは、下を向いてただ議案書を読むだけじゃなくて、参加者の顔を見て話しかけること。そーすると難しいことでも何となく解ったような気になります。決してごまかしているワケじゃない。……と思う。

2011年2月 6日 (日)

二期四年

今日は定例総会前の最後の理事会でした。案件はまだまだテンコ盛りに残っているので、コンサルさんには引き続き指導を続けていただくことに。

 そして諸事に紛れてほとんど手が付けられなかった理事の交代。個人的に声をかけていた人もいたのですが、皆さん「週末はほとんど用事が…」とか請けていただけません。よって現在のメンバーのまま引き続き行くしかなくなりました。いちお『ケッコー困ってるんですけどぉ!』ってアピールだけはしておくために理事募集の貼り紙だけ掲示しておくことにしました。

 で、私は引き続き理事長に居座らされることに……。仕事が詰ってきてるので、もう辞めたいんですけど……。また二年か……。

Dscf0422

 昨日の飲み会。20年以上前のバイク&バイト仲間の集会。何と去年私が調べたビルの、その店の、その部屋でした。「そこの四角い穴からこの下入ったんだよ」と説明すると驚くと言うより呆れられました。50過ぎの人間がやる仕事としては無理がありすぎる。

 写真の鍋、何と呼ぶのか忘れた。しゃぶしゃぶのようにして食べる物らしいが、誰も気にもしないでガンガン具材を放り込む。飲む、喋る、バカ笑いする。

 孫がいる人間もいるのだが、話題はもっぱらバイクと昔のバカ話。昔のバイク武勇伝を語り出すと『何でこいつら生きていられたんだ?』と思います。そう言う私もそーとー恐っろしいコトやらかしていた人間ですが。

2011年2月 1日 (火)

くわばらくわばら

 先日送られてきた『築40年経過したマンションの管理組合アンケート』ですが。

Dscf0014 記入を始める前に、念のためにコンサルさんに訊いてみました。

 そしたら……。

Dscf0015

 調査票に記入して送ったら最後、『○○○を提出してください』『××の時の報告書を提出してください』と後から後から書類の提出を求められてしまうそうです。

 ……やはりデータ集めだったのか。そんなのにつきあっている余裕なんてないぞ。やめとこ。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック