ニオイの相談ニオイの対策

2012年7月 2日 (月)

相変わらず「私しかやらない仕事」

 健康カプセル!『ゲンキの時間』ご覧頂きましたでしょうか。

 「大変な仕事ね~」とスタジオでも言われておりましたが、大変でした。

 何せ、汗かいた後の12時間後のシャツのニオイ嗅ぐのですから、普通の神経じゃできません。もう学術的技術的興味を持って嗅いでおりました。結構北里大の先生が抽出した菌の特性と合ったニオイが出ていました。

Dscf7759 『人工気象室』に入って行く被験者の皆様。白衣着てらっしゃるのが滝准教授。

Dscf7760
 この、くたびれたにおいセンサーには苦労させられました。私でなければこんな状態の機械で使えるデータなんか出ないぞ。


 えー。それで……。コメントに相談頂いていたのですが、ココログからの通知が迷惑メールに入っていました。気付くのが遅れて済みません。片岡様から。

戸建ての地下居室の臭気についての相談です。
まず地下に2部屋あるのですが、片方は問題なく一部屋だけの臭気です。

臭いはドブ川のような感じでしょうか。

臭いは常時ではなく、雨模様の時に強くなるようです。
建築時の地下掘削の時、かなり地下水が出た部分があったので、それが影響しているのかとも思いますが、部屋側のコンクリート壁から水が染み出ているようなこともないです。
 念の為、コンクリート壁面にクリア塗装をしてみたり、壁と床の合わせ目をコーキングしたり、コンセントの穴をふさいでみたり色々とやってみました。

何か対策をすると暫く臭いが止まるので安心しているとまた元に戻ってしまいます。

地下水が関係しているのはほぼ間違いないと思ってますが、臭気が一体どこから入り込んでくるのか分からず、手詰まり状態です。

実際に現場を見てもらい原因を特定してもらう場合、料金はいくらになりますか。ただ常時臭っているわけではないのでタイミングが難しいんですが。

 とのことですが……。地下か。

 似たような事例を横浜にある戸建て住宅でやったな……。

 メルアドが添付されていないので、恐れ入りますが直接メールを頂けませんでしょうか?アドレスは『プロフィール』のページに書いてあります。

2011年8月 6日 (土)

猫の危険なコーキシン

※ご相談を寄せられました石原様、メールがPCでも携帯でもエラーになります。他のアドレスをお持ちでしたらお知らせください。また、左のプロフィール写真の下にありますメール送信機能もお使い下さい。

 『出張ニオイバスター』に相談を頂いております。写真データ飛んじゃってるから、後で探して貼っておかなくては。

 相談の内容ですが。

 『我が家には猫が5匹います。私と子供は大の猫好き。ですが主人はイマイチ。5匹のうち2匹は躾がうまくいかず、あちこちでおしっこをします。においがこもり主人がカンカンです。お盆に猫嫌いの義理父も来ます。できれば早急ににおいを消したいのですが。色々消臭剤を試しましたがどれも満足いくものはありません。家庭円満にお力お貸しください』(抜粋)

 う~ん。2匹がかりのオシッコ攻撃とは手強そうです。それもオスだったらもっと大変なことになります。

 え~、まず。お猫様の体の構造は独特です。ご先祖はシリアあたりの砂漠で暮らしていたそうなので、なるべく水を排出しない生理になっています。つまりオシッコが濃い。

 2006年のことですが、その濃いオシッコに特有の物質が含まれているために、特有の“猫しっこ臭”が発生することが突き止められました。以下ニュースからの引用。読売ドットコムですが、元記事が消えちゃってるのでリンクありません。

 『人間を含む哺乳動物は、腎臓の病気になるとたんぱく質が大量に尿中に出るが、ネコは健康でも大量のたんぱく質を含む尿を排せつする。

 理化学研究所と岩手大の研究チームは、ネコの腎臓から分泌される「コーキシン」というたんぱく質が、 尿中で「フェリニン」というアミノ酸を作ることを確認。 さらにフェリニンが分解されてできる硫黄を含む揮発性の物質が、 独特のにおいの元となっていることを突き止めた。』

 どうやら『コーキシン旺盛』なのが原因らしい。特有タンパク&アミノ酸が“猫しっこ”の原因であると特定しています。さて、それじゃどーしたら良いか。お部屋の部位や材質ごとに簡単に対応策を上げて行きましょう。

①壁:ビニールクロスであれば「洗剤を溶かした水で尿を拭き掃除→アルカリ剤(キッチンハイターなど)で1次消臭→専用消臭剤で2次消臭」

②壁:砂壁、ボード壁、猫が爪研いじゃった壁「基本的にムリ。バイオ剤でしみこんだ尿を分解させて、上から防臭コート剤で固めるしかない」

③床:フローリング「“ちー”されたらすぐに水と洗剤で拭き取る。その後ハイターなどを溶かした水でもう一度拭く。板の継ぎ目などにはハイター水をしみこませるようなつもりで少しビタビタにしておく」

④畳:「どーしょもありません。“ちー”してすぐに処理できたら表替えでも何とかなりますが、時間が経ってしまったら交換」

 いずれの場合も“ちー”されたらすぐに処理をすることが重要です。材質にしみこんでしまったら、専門の消臭屋でもかなり苦労させられます。すぐに処理ができるのなら、ハイターのような臭いがきつくて手荒れが起こる薬剤より、「重曹水」と「クエン酸水」で交互に繰り返し拭くことでも、ある程度取り除けます。

 後ほどメールを送りますから、もう少し詳しいことを教えてください。

 んで……。

Dscf0629 にゃぢさんには、普段は見えない秘密の三毛パーツがあります。

Dscf0627  ちょっと縞入ってるけど。朝この三毛を見るとその日は良いことがあるような気がすると、ウチ伝説になっております。

2010年11月23日 (火)

妙え難き芳香

 昨日はアロマの話しのはずが焼き鳥訴訟にひっかかってしまいました。焼き鳥は、基本的に私は塩派です。近所のモツ焼き屋は屠畜場から直接送ってもらう新鮮なモツを使っているので、シロ・レバ・ハツ何でも塩で食っても美味いです。あそこの自家製ニンニク味噌も良く合うんだな。

 ……で、アロマオイルによる健康被害って件ですが。

 「天然アロマオイルだから無条件で安全」と思っている人は、少しでもアロマを勉強したらいないはず。何せ消毒・殺虫なんて効果がある強いオイルだってあります。漢方薬として使われているものだってあります。人間の生理機能に働きかける作用だってあります。男性に、ラベンダーとティトリーを赤ん坊の頃から使っていると『男の娘』になるって話しもあるらしい。

 それ以外に。100%天然オイルはとっても高いし、用法面で使い勝手が悪いから薄めてある製品も存在しています。で、薄めると劣化が早くなることもあるから保存料なんか足したりする。さすがにユーザーの目が厳しくなったから最近はなくなったでしょうけど、どこかのメーカーが市場から回収したこともありました。

 当然薄めた製品を使用すれば、アロマ成分と一緒に余計な化学物質を体内に取り込むことになります。何かアロママッサージを施す人の健康被害ってのもあるらしいですが……。

 ここまではちょっと考えたらすぐ思いつく。

 もういっこやっかいな問題は「意に添わないアロマを強制的に嗅がされる」場合。

 これが大変。人によってはシックハウスと同じような諸症状を引き起こすこともあります。ってのは、『好ましくない刺激に晒されることは強いストレスを引き起こす』って原則があるから。マウスなんかでもアーク灯などを使ったあまりにも明るすぎる環境に置くと、ストレスで脱毛を起こすそうです。

 同じように『好きではないニオイ』をずーっと嗅がされるのも、非常なストレスです。嗅覚には「順応」って保護機能が働くので、感覚としてはニオイを感じにくくなりますが。鼻の奥にある受容器官はちゃんと仕事していますので、「ニオイ感じたよ信号」は出ています。神経系のどこかでその信号がブロックされるか脳でディスられているんだな。

 そんな状態ですから、本人はマヒして感じなくなっていても『ニオイ刺激』は体の中で発生しています。だから本人が気付かない間にストレスは蓄積している。

 これは住宅内で原因が判らない低濃度悪臭に悩まされている人がメンタル系の失調を引き起こす原因だと考えております。アロマだって同じコトが起こるはず。

 しかし一般的には「何でアロマオイルでそうなるの?」と考えられてしまう方が多いと思います。『全ての刺激は全てストレスとなりうる』ってことを知って貰わないといけません。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) フィトンチッド漂う木造の住まいを探すならスーモへGO!

2010年11月22日 (月)

耐えなる芳香

 メールで、『職場で使用されているアロマオイル』に悩まされている方からの相談がありました。返信はさせていただきましたが、この種の『一般的に良いニオイと受け取られることが多いニオイによる苦情』は結構あります。

 有名な件ですと『神戸の焼き鳥屋訴訟』。これは2003年4月に最高裁で「受忍限度内です。住民側は我慢しなさい」って判決が出て、お店側の対応は十分であったと判断されました。

 これ確か。神戸地裁で住民勝訴、大阪高裁で住民負訴になっていたんだよな。高裁判決で「排出口における本件臭気の臭気濃度が神戸市指針の定める基準の3倍近いとしても、それは人間の感覚的数値に近い臭気指数に換算すると同基準の1.15倍に過ぎないこと』(公害等調整委員会事務局)とか言ってるけど……。

 ちょっと待て。規制基準値を何だと思ってるんだこの裁判官。臭気指数の数値自体が感覚的な巾を持っているからこそ現実に即した線引きができるのに、その差が僅少だからって無視して良いはずないだろ。

 「四捨五入すれば20と21では1の差しかない」って理屈で19.5と21.4の差を判断しちゃってるようなものだぞ。現実の差は1.9で、それはほとんど「2」だ。現実と合っていないぞその判断。

 もう7年も前の話しだから、今さらどーにかなるものでもないが……。

 え〜と……。余計なコトに気がついてしまった。

 でも裁判当時にニュースで映った現場を見ると、焼鳥屋が排気ダクトを屋根にまで上げているのは良いのだけど、排出口が原告住民の方を向いてしかも下向きに屋根に這わせる方式にしていたんだよな。あれではせっかく高い位置にした意味がない。あの排気口は改善されなかったのか?

 しかも高裁の判決では『臭気が強いのは風が弱いときに限られ、そのような場合には一審原告(住民)らは居宅の窓を閉めれば臭気を防止することができる』と言ってます。つまり『窓を開けたかったら風の強い時にしろ』と。

 ……それはないだろ。

 え〜と……。何を書いているのだか判らなくなってきたぞ。アロマオイルの件は明日にするか……。

2010年10月14日 (木)

ほのかに香るは

 朝の7時半にすでに忙しいもので、パソコンの前で仕事しながら朝飯食っております。これでは勤めていた頃と何ら変わりがありません。

 いかん。臭気判定士試験の直前講習会も今月末だった、講義の原稿をもう一度読み直しておかないと……。まだ会場に空きがあれば受付はしてもらえると思いますので、お問い合わせは臭気判定士会までどうぞ。

 

 で。コメント欄に質問が来ております。マコさんから。

 この「喉がピリピリと痛む化学的な異臭」というものには、薬品?物質?としてどういうものである可能性があるのでしょう。

 我が家(マンション/神奈川県)も同様の化学的な異臭がして家人ともども困っています。家人は消臭剤?か何かではないかと言っているのですが。。。

 質問コメントは『両隣の飲食店から出される調理排気が家の中に入ってきてアレルギー症状まで出てきてしまった』との相談の記事でして、「喉に炎症が出て咳が止まらない」などのことからの質問ですね。

 さて。ちょうど講義の中でもこんなことに触れているので、原稿を見直しながらお答えしましょう。

 え〜。ニオイの物質には、ある濃度に達すると「ん?何かニオイしてる?」と感じはじめる一線があります。専門用語で『検地閾値(けんちいきち)』と呼びます。ここだとまだ、何のニオイか判りません。

 もうちょっと濃度が上がりますと「あ、硫化水素だ」とか「あ。これは牛丼、しかも松屋だ」とか。ニオイの正体が何となく判るレベルがあります。これは『認知閾値(にんちいきち)』と呼びます。

 ここまでは化学のお話。

 「ニオイを感じたよ」って信号は、嗅細胞から嗅球やらを通って最短距離で脳に到達します。脳では何箇所かを使ってその信号を処理しますが、その一部『海馬』って部分は記憶を司る部分でもあるので、『ニオイ=記憶』ってのが非常に連動しやすいんだな。視覚と嗅覚は危険の回避に欠かせないものだから、そうでないと困ります。

 ここで問題になるのが『記憶』です。

 会話もできなくなった認知症の老人に「ぬか味噌」のニオイを嗅がせたら。遠い昔の田舎のことを思い出して、話をするようになったような成果もあるそうです。これは『ぬか味噌』のニオイを知っていて、さらにそのニオイに直結する出来事が記憶に刻み込まれていたから。ニオイでもって眠っていた海馬が活性化してアーカイブが開いたんだな。

 これで『ぬか味噌』を見たことも嗅いだことも、ぬか漬けのナスやダイコンも食べた事がなかったら。「何か酸っぱいような発酵したような嫌なニオイ」になってしまいます。プロピオン酸。

 まず、同じニオイでもっても、個人によってこれだけ反応が違う。

 それから。やはり『嗅いだ事のあるニオイ』は、記憶していればかなり薄い濃度でも「あ、どこかでキンモクセイ香ってる。秋だね〜」となりますが。これがキンモクセイを知らないと、もう木の下で咽るほどの香りに包まれてようやく「何か消臭剤のニオイしてませんか?」とか風情もへったくれもないことを言うハメになります。(事実)

 さてそこで、「喉がピリピリと痛む化学的な異臭」ですが。何であるか、上のコメントだけでは分析できませんが、以下の2点であると申し上げる事はできます。

�@検知閾値以上認知閾値以下のかなり薄いニオイである。

�A認知閾値レベルではあるが、今まで嗅いだ事がないニオイなので海馬がデータ参照できない。

 「喉がピリピリ」って症状があるのがやや気がかりです。これは「何らかの化学物質である(ニオイは全て化学物質ではあるのですが、この場合は狭義で)」または「精神的な嫌悪感からアレルギー的な症状が出ている」このどちらかであることが考えられます。

 実際、自分の記憶にない「正体不明なニオイ」ってのは気持ちが悪く、不安になります。それは不明なニオイを脳のウィルスバスターが「危険あり」と検知したってことです。クリックしても無害な場合があります。

 なので、新築住宅のクレーム現場に私が行って「これ、壁の中に使われている木材のニオイです。別に何でもないですよ」と判定すると「あ、そうなんだ。だったら良いです」と言ってその後本当に気にならなくなってしまう極端な事例もありました。

 マコさんの事例ですと……。新築かどうか書いてありませんが、どちらにせよ管理会社や施工業者が来てもニオイを認識できないでしょう。建物に携わっている人たちですと、どうしても建材はニオイがあることが当然だと認識していますので、住んでいる人の嗅覚と感度が全然違ってきてしまいます。

 え〜。講義の練習も兼ねていたから前置きが長かったぞ。確認の方法です。

�@第3種24時間換気(浴室の換気扇がずっと回っている)なら各部屋の壁にある空気取り入れ口を全部閉める。第1種(マイコン制御)なら換気モードを「強」にする。

�A窓も、家の中の全てのドアも閉めて、キッチンやトイレなど家にある換気扇を全部回す。

�Bそのまま10分ほど待つ

�C換気扇などはそのままにして、そーっと廊下や洗面所などのニオイをチェックしてみましょう。『何であるかわかる』認知レベルにまでニオイが濃くなっているかも知れません。

 それでも不明なら、新築に近い場合は管理会社や不動産屋に「臭気判定士に来てもらって」と相談して見ましょう。中古で購入後時間が経っている場合は個人で依頼しなくてはならないかも知れません。お見積もりします。

依頼はこちら→swordbb@yahoo.co.jp

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 季節の花が香るマンションを探すならスーモへGO!

2010年10月 4日 (月)

続いてのご相談です

 ニオイのご相談が引きも切らず寄せられております。

 神奈川県にお住まいの『りあ』様から。

 風が気持ちの良い春や秋、暑い夏も窓を開けられず困っています。こちらを拝見しすがる思いでコメントします。メール方法がわからず すみません。

 我が家は角地にありますが両隣が蕎麦屋と中華の飲食店です。営業している時間中、外気は酷い臭い。特に2階。喉がピリピリと痛む化学的な異臭に困っています。不完全燃焼しているようなディーゼル車の側にいる感じです。
 一度吸い込むと喉が炎症を起こし毎日アレルギーの薬を飲まないと痛むので困っており、酷いと喘息が出ます。
神奈川県の田舎町です。

 どちらの飲食店からなのか、何の臭いなのか知りたいです。家族が商売をしていてやたらな事を近所に言いに行くなと言われ 毎日体調が悪化する中、本当に困っています よろしくお願い致します。

役場には臭気判定装置はなく、たらい回しです。

 え〜。神奈川県内の自治体では、厚木市を除いて臭気指数での規制が行われております。厚木市だけ何故か『特定悪臭物質』による規制になっています。何でだろ?

 臭気指数による規制と言いますのは。臭気判定士が現場にやって来て、ニオイ専用の機械とサンプリングバッグで採って行って。それを実験室でもって薄めて嗅いで。

「このニオイは300倍以上に薄めないと消えないから基準値オーバー!ng」と判断するものです。

 これが、横浜市と川崎市では独自で基準値を決めた臭気指数、その他は県知事か市長の権限で指定した臭気指数が基準になります。厚木市を除いて。

 何で県知事や市長さんが基準値を決めるのかと言いますと、悪臭防止法にそう書いてあるからです。つまり「その地方の産業とか住宅の密度とか、いろいろ事情はあるだろうから。そこの特徴なんかを考えて自治体の長が決めなさい」ってことです。

 全国一律に東京23区みたいな厳しい規制をかけたら、工場が仕事できなくなってしまいます。

 なので神奈川県は各市でそれぞれ独自の基準で臭気指数の規制値を敷いているはずです。厚木市を除いて。

 つまり市役所町役場などでは、それぞれ環境課や公害課などに測定の道具が準備されていなくてはならない建前なのですが。実際の所は臭気判定士資格を持った職員は在籍していても、「臭気サンプリングの道具なんて講習会で見たきり」と言うのが現状でしょうね。だいたい予算がないから。

 ちょっと気が利く担当者さんだと、講習会やセミナーで会ったことのある装置メーカーや消臭剤メーカーの営業担当に電話をかけて「ちょっと知恵貸してもらえませんか?」などと解決の方法を探って行く方もいらっしゃいます。私がそんな具合によく使っていただきました。

 そんな市町村役場が測定を行う必要が生じた場合にどうするかと言いますと。民間会社に委託するしかなくなります。さもなければ県にお願いするしかなくなりますが、平塚にある環境科学センターだって研究とかで忙しいから、個別の悪臭苦情案件ではなかなか動くことができません。

 かくしてやはり民間の「第一種または第2種認定事業所」を持っている分析屋さんに委託するしか手がなくなるのですが。役所ですから入札だの登録だの、非常に煩わしい手順を踏まないと動けない。その前にそもそも予算がない場合だってある。

 即応で動いてくれる課を持っている役所もあるでしょうけど、そうすると今度は専門知識を持った職員がいない。

 かくして市町村役場の対応は非常に思わしくない状況に陥って『たらい回し』が発生するのですね。

 さてそれで。ずいぶん神奈川県の臭気規制事情解説に文字力を費やしてしまったけど。詳しいことはこちらを参照してください。

 家の両脇で厨房排気が発生するのでは困りますね。「ディーゼルエンジン車の排気」のようなものが家の中に入り込んできたのではたまりません。

 最小限の費用で、この事態をどう改善することができるのかを考えてみますので、メールでご住所などをお知らせください。<swordbb@yahoo.co.jp>です。

2010年9月22日 (水)

ニオイ相談から

 メール、コメント欄で相談を戴いております。数が多いし結構やっかいな案件が多いので、メール相談の方はお返事が遅れておりますが。ちょっとお待ち願います。

『ばぁば』さんからコメント欄にこんな相談が。

 築18年の一戸建なんですが、昔っから臭っていたのですが、ここ数年でひどくなって、物にもこの臭いがつき服や鞄、特にナイロン、ビニールにつきます。

 それがおかしなことに、服に直接鼻をつけてにおうとそんなに臭わないのですが、車にもって入った鞄がすごく臭います。

 臭いの特徴が、ヨダレの乾いた臭いがします。家の中では全体的にどこからともなくフワンフワンと臭い、特にクローゼットや押入れ、脱衣場などですごく臭います。でも、クローゼットの中の木をにおってもその臭いはしません。湿気の多い時が強烈です。

 さて。これだけでは何とも言えませんが、ちょっと考えてみる。

 原因を推理できるだけの情報が「築18年の一戸建て」と「ヨダレの乾いた臭い」だけで、これではちと難しいです。若干アンモニアが入ったツーンとする系の臭いかな? と想像できる程度です。

 「服や鞄、特にナイロン、ビニールにつきます」は、あり得ることです。布にはニオイは付着しやすいものです。

 「服を直接嗅いでもそんなに臭わないけど車に持って行くとすごく臭う」は別に不思議ではありません。家の中には同じニオイが漂っていますので、家の中より弱い服に付いたニオイを嗅いでもあまり感じられません。でもニオイが違う車の中で嗅いだら、はっきりわかってしまいます。

 「脱衣所・クローゼット・押入れ」と、狭くて密閉しがちな空間が臭うところがヒントっぽいですね。しかも湿度が高くなると強くなる。

 ではニオイの原因を探してみましょう。やりかたは以下の通り。

�@晴れた空気が乾燥した日(風がちょっとあれば都合がいい)に、家の窓・玄関など。開けられるところは全部開けて30分ほど換気。押し入れクローゼットなども全部開ける。換気扇も全部回す。

�A窓と玄関は閉める。押し入れとかは開けたまま、換気扇は回しておく。

�B家の中をゆっくり歩いて回って、ニオイの強い場所がないかを調べてみる。

�C押し入れ・クローゼットの床や背板にカビが発生していないかどうか、やけに湿気が感じられないかを調べる。

�D押し入れ・クローゼットの天井は、持ち上げたら簡単に開く構造かどうか。ちょっと持ち上げてみる。開いたら屋根裏のニオイはどんなものか。嗅いでみる。

�E家の窓は閉めて、換気扇は全部止めて外に出る。床下の換気口を探して、空気が流れ出てくる所があったら、そこのニオイを嗅いで家の中と同じニオイがしていないかを確認する。

 家の中にニオイが漂っている状態では、よほど訓練した人間でない限りどこを嗅いでもわかりません。とにかく換気して、家の中のニオイを追い出すことを試みてください。何か気がついたことがあったらまたコメント欄に書き込んでください。

 あと、地域によって気象条件とか家の構造とかが違いますので「○○県」程度の情報は書き入れてください。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

2010年9月16日 (木)

朝に夕に

 今朝は雨+20℃だそうで、今テレビで「子供の寝冷え激増」ってニュースをやっております。ウチでは夏でもタオルケットではなくイケアの梱包剤ケットを使用しております。

 あれはタオルケットのように、体にまとわりつかないのが良いです。非常に軽いし湿気も抱かないのでとても快適。唯一の難点は肌触りがあまり良くないところかな?

 そんな寝具を使えば、フトン蹴飛ばしによる子供の寝冷えも予防できるかも。

 そう言えば。

 今でもいろいろな施設の入口に置かれている『ジェル状エタノール』、実は先日ボストンで開かれたインターサイエンス学会で『新型インフルにほとんど効果がなかった』ことが発表されたそうです。

 粗製濫造のマスクとか、そもそもパンデミックなんてウソだったとか、一部企業のために結局全世界でカラ騒ぎをやらされただけのようです。

 それで。コメント欄に相談が来ております。

 築地寄りの東銀座付近に住んでいるのですが毎日朝方にの3時から7時や、夕方あたりの中で一時間くらい強烈な卵が腐ったような臭いがご近所一帯でするんです。

 区役所や下水道局は臭気止めを溝にしてくれたのですが、効果はなく。汚水のタンクのせいか、海の満潮のせいだと言っていたのですが、原因究明には至らず毎日悪臭で目をさましています。
 この場合、原因究明は難しいんですかね…?

 えーと。日本橋のあたりでも何年か前にこんな臭気の問題で相談を受けたことがあります。確かにあの周辺は下水道管内部の水位が、東京湾の「満ち潮・引き潮」の影響を受けて上下してしまうと言う話しです。

 ……ってことは。下水道本管に海水が侵入しているってことになるような気がするのだけど。どこから入ってきているんだろ? もしかして大正時代のレンガ詰み下水道がどこかに残っているとか……。

 しかしそれにしても、そうして下水管の中の臭気が逆流してきても、実際には「モワ〜ッ」と下水臭が漂う程度で『強烈な卵が腐ったような臭い』が出ることはちょっと考えにくい。あちこちでマンホール開ける現場に立ち会うこともありましたが、そこまで強烈なニオイが常時充満しているわけではありません。

 強烈なニオイが出てくるのは、強烈に臭い汚水が流れてくるから起こることが多いです。で、その発生源は『近所にある飲食店などが入居している古めの雑居ビル』である可能性が高い。役所の人が言っていた「汚水タンク」はこのことでしょう。

 だいたいそんなビルだと地下の汚水槽管理が行き届いていなくて、開けたらスカム(浮き汚泥)だらけで、ポンプアップ排水をしてもスカム層が30センチも残ってしまったり。そうすると溜まった排水が残留しているスカムのせいで数時間で腐り始めたりすることもあります。

 これがなかなか、どのビルが出しているニオイなのか、特定するのは大変です。

 どーしたらいいかと言いますと。

�@東京湾の潮の満ち引きと臭気発生タイミングの記録を付き合わせて、時間が合っているかどうかを見る。発生が1時間以内なら関係あるかも知れない。引き潮時間に発生するなら無関係。

�A近隣の人たちにも声をかけて、なるべく大人数で役所に苦情を持ちこむ。

 マンホールに臭気止めを行ってくれたそうですが。敵は気体ですから、一箇所を止めると別の所から出て来ます。根気よくひとつづつ塞いで行かないとだめでしょう。役所への申し入れも根気よくやる必要があります。

2010年9月 7日 (火)

排熱が間に合わない

 9月に入っておりますが、まだ働いておりますウチのドライミスト発散装置。

1

 これを噴いていると庭の灼熱感がかなりなくなります。若干湿度が下がった感じなので、気化効率が良くなって効きが良いのかな?

 「チビちゃんママ」さんからその後の状況について、コメントがありました。

 最近気づいたことですが、キッチンの換気扇を回しているときや回した後に限って、外からの異臭を感じることが多いのです。
 本日は、それを意識した上で、あえて食事準備などキッチンの換気扇を使う作業を後回しにして、浴室を使用してみたら、ほとんどにおいは感じられませんでした。

 これはあくまで私の推察なのですが、キッチンの換気扇から排気口につながるダクトに何か異臭元があるということは考えられないでしょうか?

 う〜ん。コメントには『ユニットバス天井裏のチェックは既に行っていて、異常はなかった』ともありました。

 しかし『キッチンの換気扇を回しているときや回した後に限って外からの異臭を感じる』とありますので。症状から推測すると完全な「換気扇負圧による外部(および壁内)からの臭気侵入」です。

 異臭の元が自室のキッチン換気扇排気と言うのも、ちょっと考えにくいものがあります。換気扇のファン機械部→フレキシブルダクト→排気口と、それほど複雑な機構でもなく、また距離も知れています。

 これで異臭が発生するとなると……。う〜ん。腐敗臭なら解らないでもないけど、何だろ……。現場で確かめないと解らないな〜。“スマッチサービス特価”で行くしかないかな〜。

3

 最近パソコンの熱ダレがひどいです。下にひんやり枕あてがって、キーボードに風をあてて強制放熱しないと、どんどん遅くなって終いに落ちます。この機械もいいだけ使ったからな、そろそろ退役も近いかな……。

4

 同じく熱ダレで動かなくなってしまったにゃぢさん。

2010年9月 3日 (金)

においトラブルは、マンション戸建てだけじゃない(の続き)

 ベランダに陽が差してくるまではエアコンも要らないほど、非常〜に快適な気温でしたが。日が当たり始めるとテキメンに気温上昇。灼熱が復活してきます。ドライミスト噴霧も再開。秋を実感できるのはまだ少し先のようです。

 え〜、それで。『計量鉄骨のアパートで、ナフタリンのような薬品臭が玄関や浴室で感じられる』件の続きです。

 ニオイを感じるのが『夕方帰宅する時、玄関に入る前』『浴室を使っているとき』と言うことで。玄関付近、つまりアパートの共用廊下側と言うことですね。

 しかも『浴室も玄関に面していて、窓があるため、浴室にいるときは室内までにおってきます』という状況のようです。

 ここで状況を分析してみましょう。

�@建物は軽量鉄骨構造であり、RC構造のように気密性は高くない。よってイレギュラーな経路から異臭のある空気を引き入れることは考えにくい。

�Aニオイは共用廊下でも感じられる、つまりアパートの内部から外に出たものである疑いが強い。

�B浴室から居室に流れる空気流が存在している。

 となりますと。『自室の浴室で発生している』または『共用廊下に存在するニオイを換気扇の負圧で吸い込んでいる』可能性が高くなります。

 このうち、『自室の浴室』は除外して良いでしょう。発生源だったら入っていられないほど強いだろうし、自力で発見できる可能性も高い。

 そうしますと。

 『よその家の換気扇で排出された室内空気』という可能性が非常に高くなってきます。給湯器のサービス担当さんが言っていましたが。

 建物の構造から、恐らくキッチン換気扇の排気口が共用廊下に付いているタイプだと思います。そうすると各世帯の排気、この場合は調理排気だけではなく室内全体の空気が排出されます。

 お隣の排気であればすぐに気がつくかも知れませんが、条件によっては階下の排気が上がってくることもあります。チビちゃんママさんの場合2方向は畑だそうですが、共用廊下がある面はどうなっているでしょうか。

Dscf1116

 上の写真は先日までお世話になっていた借り住まいの窓から見た風景です。こんなアパートマンションが密集している場所でした。あちこちのお宅で、やはりカーテン閉めっぱなしの部屋がありました。

 左にあるアパート、つーかマンションつーかな建物、共用廊下側は目隠しやら塀やらでかなり風通しに難がありそうです。

 この状態で共用廊下に排気が行われますと、風の具合によっては排出された調理臭なんかは散っていかないで共用廊下に溜まってしまいます。で、他のお部屋で換気扇を使って共用廊下から空気を採り入れると、一緒にニオイも入ってくる。

 特にこの写真でも1階は空気の抜けが良くなさそうに見えます。これで北側(写真では右側)からの風が吹いてくると、右の建物を通り越した風がダウンドラフト(吹き下ろし)現象で左右の建物間で縦渦を巻きます。すると1階で排出されたニオイが上の方にも昇ってきます。

 一度、1階と2階の共用廊下を全部歩いてみて。どこかのお宅の換気扇から薬品臭がでていないかを確かめてみる手もあると思います。

 それから、そんなに簡単な構造の建物でない場合。たとえば、キッチンの換気扇が直接壁に取り付けられているのではなくて、ダクトでもって天井裏を通っているような場合ですと、どこかの家でダクトが漏れて居る場合には天井裏全体にその家の排気が充満する現象が起こることが考えられます。

 そうすると……。この場合浴室に換気扇がついていて、入浴する時には浴室もキッチンも換気扇を回している状況に限られますが。浴室の気圧が大きく低下して、天井裏の空気を浴室内に吸い込んでしまう現象が発生する恐れがあります。

 また、浴室がユニットバスである場合には、浴室の天井裏は恐らく全世帯の天井裏と繋がっていることが考えられます。そーしますと。ある一軒のお宅で浴室の気圧低下が発生した場合には、そこの浴室に全部の屋根裏空気が集中して流れていくことになります。

 浴室の天井に丸か四角の点検口は付いていませんでしょうか? もしあったら一度開けて天井裏のニオイを確認してみてください。

 ニオイの正体ですが、建物の構造から考えて建材などに由来するものではなさそうです。一番考えられるものは、そのものずばり『パラゾール』である確率がたかいと思います。

 今のところ得られた情報でだーっと考えると、こんなところですね。

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック