ニオイも香りも関係ないコト

2011年8月20日 (土)

借りるんじゃなくて「共同使用」

   何かの合間にツイッターでつぶやく位が精一杯で、とてもブログまで書いていられない状態が続いておりました。つーかまだ続いております。

 昨日は3日連続消臭のお仕事で横浜の金沢まで行ってきたのですが、大雨と事故で2時間のところ3時間半かかりました。げっそり。

 そうそう。武蔵境には昔ニッポンレンタカーとマツダレンタカーとトヨタレンタカーがあったのですが、相次いで閉店して現在残っているのはトヨタだけ。それも駅の北側の離れた場所。

 そんな状態なので、時々借りなくてはならない時はわざわざ三鷹のニッポンレンタカーまで行っていたのですがやはり不便でした。

1 しかし最近は便利なシステムが存在しておりまして。コインパークで車が借りられるんだな。レンタカーじゃなくてカーシェアリング。6時間程度ならレンタカーよりちょっと割安ってのも良い。ガソリンも残り半分くらいなら給油しなくても良いし。

2

 パソコンや携帯で予約しておきますってーと、人もいないのにお利口な車ちゃんが待っていてくれます。

3  会員カードを「ピ。」します。何で後ろ窓なんて変な場所にピするのかってゆーと、この後「ピ。」すると使用終了になってしまうので、フツーに使っている限りは間違ってもピしない位置ってことなんだろな。

4

 これでドアのロックが解除されます。

5 イグニッションキーは、貸し出しキーとセットでダッシュボードのロックシステムにセットされています。つまりカードキーとロックキーとイグニッションキーと、3段ロックがかかっているってことですな。

6  駐車場所から車を出したら、厚かましいヒトに占拠されちゃわないように塞いでおきます。このシステムは全体をカーナビの通信機能でもって管理されているんだな。

 そうそう、ガソリンが残り三分の一くらいになったら。その時使っていた人が車備え付けの専用カードで給油します。シェアリングですから使う人が他の人のために気を遣う。

 日本じゃないと成立しないシステムかも。いろいろな意味で……。

2011年1月 9日 (日)

おとなしい凶器

 冬真っ盛りな北海道への出張が本決まりになりまして。犬ぞりやらいろいろ局地装備も用意しないと生還はおぼつきません。北海道の冬の寒さなんてもう忘れたわ。

1a

 防寒装備も当然大事ですが、足元を軽視するとマヂ命にかかわります。何せ東京は2センチ雪が積もっただけで転倒救急搬送が百人ってひ弱な状態ですので。

 この『防寒靴』って軽局地装備が必要です。これがないと街中でもすっ転ぶ危険があります。ちなみに重局地装備ってのは『スパイク付き長靴』です。

2a

 カカトに何か仕込まれておりまして。……これたぶん金属探知ゲートに引っかかるな。すり足で通ってみよう。

3a

 こう、引き起こすと鋭いスパイクが現れます。

 街中でヒグマに遭遇したら、すぐにこれを引き出して眉間に蹴りを入れるのですな。で、先手を取って怯ませておいてから鮭を投げつけて、それに気を取られている間にダッシュで逃げると。

2010年12月28日 (火)

願ほどき

 昨日、日本橋の一角。

Dscf5185

 年末の風景ですね。これで法被着た職人さんがタバコ吸いながら一斗缶で薪を燃やして暖を取っているってのがセットの光景だったのですが、現在では路上タバコも町中焚き火も禁止です。タバコは困りますが、何とも味気のないことです。

 さて皆様、今日が仕事納めという会社も多いでしょうが。『願ほどき』は済ませしたか?

 今年の初詣で、神社でお賽銭を上げて『○○できますように』とか願をかけたと思いますが。今年も終わろうとしてでりますので、かけた願は下げないといけません。かけっぱなしだとそのうち願がこじれて収拾がつかなくなりますし、新たな願が効かなくなります。

 是非とも大晦日までに、今年初詣に行って願をかけた神社にお参りして「ありがとうございました。おかげさまで願いがかないました」とお礼を申し上げておきましょう。

 もし遠くの神社で願をかけてしまったら、地元の鎮守様でも構いません。ですからやたらにあっちこっちの神社さんで同じ願をかけると、後が大変です。その点お稲荷さんはそこらじゅうにありますから、便利と言えば便利です。

 あ、「かなわなかったぞお賽銭返せ」なんてクレームはつけてはいけません。「ご加護を戴いたにもかかわらず、残念ながら願いはかないませんでした。重ねて精進いたしますので来年こそよろしくお願いいたします」と神様にやんわり苦言を申しましょう。願をかけるのは自分の願いや行いが、天に誓って正しいことを神様に証明していただくことですから。

 願ったら100%すぐ叶うのでは、ストルガツキイの『願望機』か『どらえもん』になってしまいます。願いも呪いも妄想も無差別に叶えられてしまったら、非常に迷惑です。

Dscf5188

 神田駅。何か陸上巡洋艦みたいなモが出てきています。勝手に『青葉』と命名しました。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 初日の出が見られて初詣に便利なマンションを探すならスーモへGO!

2010年12月25日 (土)

早梅や ヤソの産まれを称えるか

 正月もあんま関係ない生活をしておりますので、私はクリスマスなんかただ乗りして美味いもの食うだけです。何せ『クリスマスイブ』ってモノは、中東の「一日の始まりは日没から」って風習から来ているらしいので。何で欧米のキリスト教徒がそれを見習っているのかが不思議です。

 まあ日本の場合何がどーであれ気にしませんから良いんですけど……。クリスマスケーキを始めたのも不二家だし。

Dscf5049

 三鷹の駅で何やらワケわからないことをやっていました。

Dscf5047

 タダ乗りしてもっとワケわからない状態にしてみる。困ったオヤヂです。

Dscf5064

 こちらもクリスマスなんか関係ありません、谷保天満宮。暮れと正月の準備で、神社は一年で一番忙しい時期です。大工さんが来て拝殿前にスロープを作っています。

 まだ年内の現場は残っていますが、とりあえず今年一年無事に暮らして来られたことを感謝。自転車操業ですけど。臭気判定士として世間様のお役には立ってこれたし。

Dscf5062

 梅園では紅梅が早くも咲き始めています。……早過ぎるって。

 先日神保町で見つけた本で、谷保天満宮の中にある稲荷社の名前と由来が分かりました。本殿裏にあるのが『五社稲荷』、参道の途中にあるのが『佐藤稲荷』。ただ上の写真の祠については何もかかれていませんでした。昭和61年以降に移されたものか。

 最後の手段は社務所で聞くしかないのだが、もう少し調べてみよう。

Dscf5060

 さて2011年だが、プロフィール欄に『作家』か『小説家』って書き足したいな。今年は超集中して2冊分も原稿を書いたのだから、何かあってもいいだろ。

2010年12月 8日 (水)

日本郵便穢パック

 笠間稲荷さんから何か来ました。

Kaa1

 大祓えの人形?

Kaa2

 お参りしたときに社殿の修繕に寄付したからだな。神前に報告するから住所氏名書かなくちゃいけない。

Kaa3

 人形にケガレをくっつけて、笠間稲荷さんに郵送すれば祓っていただけると。お祓え料はお一人千円以上。師走は日本中から笠間稲荷さんにケガレ入りの封筒が送られて来るんだな。何か日本郵便のバンに灰色のモヤモヤがまとわりついているのを想像してしまった。

Kaa4

 人形に付けたんなら、郵送しないで川に流せば良いような気もしますが。ところで車のケガレってどーやって紙に付けるんでしょ? 排気ガスあてるのか? やりかた書いてないぞ。

2010年11月30日 (火)

立石に水

 “クレベリン”で検索すると、本家太幸薬品と通販サイトの次に出てくるこのブログです。インフルエンザを警戒しなくてはならない季節になって参りました。何だか島根県で毒性の強い鳥インフルが発生したようで、やはり今年も心配な状態ではあります。

Dscf3077

 インフルともクレベリンとも関係在りませんが、先日仕事で行った京成立石の駅でこんなモノを見かけました。何だかんだで良くここへは来ていたのですが、今まで気がつかなかったぞ。

Dscf3073

 『奇石“立石様”』とな?

Dscf3074

 これが立石様。……のレプリカらしい。何でも、削れても伸びてきて元の高さに戻るとか。オートリロードされちゃうんだな。

Dscf3086

 気になったので見に行ってみる。アーケード花屋の客寄せネコ。ここは“店ネコ”が多い町です。そう言えば最近肉屋のネコを見ないが、元気なのか?

Dscf3090

 『Nゲージとプラモの店』ですと? 帰りに覗いて行かねば。……と思っていたけど帰り道に迷って行けなかった。

Dscf3093

 中川沿いに歩いて、住宅街の中をウロウロ10分ほどさまよう。さっき通った路地の奥に鳥居が……。あれか?

Dscf3095

 “立石祠”どうやらここのようです。小型の割に、何とも迫力のある鳥居です。

Dscf3096

 葛飾区教育委員会による説明板によれば。地名の起こりではありますが、伸びるとは書いてありません。古墳の一部か何からしい。地中レーダーによると、石の下に空洞が存在するらしいです。こんな川のそばに古墳ですか、初めて聞いたぞ。

では立石様にご対面いたしましょう。

Dscf3098

 え〜と……。立石様、もしかして今シーズンの営業は終了したのでしょうか? それにしてもタンポポぐらい取ってほしいぞ葛飾区。これではレプリカの方が立派じゃないか、土もムキ出しじゃなくて白いお砂ぐらい敷いて欲しいような気がしますが……。一応お参り、祟るらしいから。

Dscf3099

 立石様は聖石ですから、その後ろには稲荷祠が御控えていらっしゃいます。しかし児童公園の中じゃ、子供に絶対踏んづけられているぞ。

2010年11月 7日 (日)

オープンキャンパス

オープンキャンパス
現場の帰りになぜか國學院大学。親子ほど年が違う一行に交ざってキャンパスツアー。

神道文化学部志望の男の子がいました。頑張れ。

2010年10月26日 (火)

頭パンク

 調査の仕事と、管理組合の用事と、判定士試験直前講習会の講師が重なってワヤになってます。

Ginn

 駅前に落ちていた銀杏爆弾。踏んだら地雷。

2010年7月29日 (木)

眠られぬ夜のために

 最近記事のアップが午後になっておりますが、別に起きるのが午後になったわけじゃありません。

 今まで通り朝イチでスマッチブログにとりかかると、ニュース巡回とかで時間がかけすぎてしまうので、他の事ができなくなってしまいます。

 そんなわけで、今は先に他の仕事を始めてしまう癖をつけております。そーすると、もうニュース巡回なんかやってる余裕がなくなりますので、自然とブログにかける時間が短くなります。

 つーか、書いてる余裕がなくなる。

 特に原稿書きに入ってしまいますと、中断がかなり困難になります。最近夜は電話とかの邪魔が入らないからつい2時近くまで没頭してしまうことに。それで起床は今まで通りなので睡眠足りません。

 短くても睡眠ロスを防ぐために、27℃で3時間タイマーをかけています。どうやらこれが一番快適な使いかた、つまり睡眠に向いている運転方法らしいです。3時間快適状態で眠ると、その間に深い睡眠モードが2回来るので具合が良いらしい。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ぐっすり眠れる快適寝室がある家を探すならスーモへGO!

2010年7月28日 (水)

弛緩ブラシ

 今年の2月から、ずーっと週イチで歯医者に通っております。何せ歯並び悪い上に、バイクレースの時の癖で何かにつけて奥歯を噛みしめる癖がついているので痛みがひどい。

 特に前歯が良くなくて、相当の噛み力がかかってしまうので差し歯がもたないらしい。診断の結果『前歯にかかる負担を軽減するためには歯並びを直す必要があり、歯並びを直すためには歯茎の状態を治す必要がある』となりまして。

 歯間ブラシとか使って歯茎を健康にしつつ、歯を少しずつ削って気長に歯列を直していきます。

 この先生がアナログ専門のオーディオマニアで、診察室の中には常にクラシックがかかっている。診察の際の目隠しにはアロマオイルがしみこませてあります。先生自身「歯医者独特のニオイ」をなくしたいと考えているそうです。

 それでリラックスしたせいか、それとも最近続く睡眠不足のせいか。今日は歯を削られながら寝ました、私。

 我ながら呆れるやら感心するやら。

Dscf6631

 さらにトイレがこうなんだな。先生まだ一人者と聞いているが、これは趣味なのか?

  そう言えば、歯医者の特有臭の原因として「オイゲノール」が上げられています。しかしそれはクローブ油なんだな。それならもっとはっきり同定できそうな気がするが、他の溶剤が混ざっているので気がつかないのかな?

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック