エコっぽいコト

2011年7月23日 (土)

菌による自滅方法

 昨日ツイッターで見かけて、情報追いかけて時間を食った話題なんですが……。

 『米のとぎ汁で乳酸菌培養を行って、それでもって放射線防御』ができるらしい。

 情報の大元になっている栃木県の発明家飯山一郎氏は『劣悪土壌で乳酸菌を大量培養して農地としてつかえるように改善する』ってことを言っている。

 これは“有機物の生分解と発酵菌群による腐敗臭の除去”って論文の形になっているし、解釈の仕方とか細かい部分で突っ込みどころはあるけど、全体の考え方としては賛同いたします。

 問題なのがもうひとつ。これはウィキペディアにあった『光合成最近による放射能の除去』で、“光合成細菌は硫化水素などの無機物を栄養源として紫外線や放射線の電磁粒子で炭酸同化して体細胞を合成でき、この際に放射性物質を体内に取り込むことで電磁粒子のエネルギー受容率を上げることができると語っている”

 どこで誰に対して語ったのか示されておりません。ブログでは確かに語っていらっしゃいますけど論文にはなっていないようなので、これは単に飯山さんが「私はこう考える」って言っただけなんだな。実験データも何も示されていない。根拠として示されたのはデジタルマガジンの記事。これ菌の特定は行われたのか?

 しかし『光合成細菌で放射能を浄化』をいくら読んでも判然としないのが、「光合成細菌は大量に発生する乳酸菌によって活性化して放射性物質を補食する」って部分で、『放射性物質を食べる光合成細菌と乳酸菌は別のものである』と、はっきり書いてある。

 でも記事を読んでいくと、『shine浴室に乳酸菌を満たして放射能ゼロ空間を作ろうshine』って書いてある。

 こら。光合成細菌はどうなった。annoy

 理論がショートパスしてしまっているような気がするのだが、それとも乳酸菌が繁殖すれば無条件コンタミなしで光合成細菌が繁殖するのか? そう言うならデータを出せ。

 菌が放射性物質を補食どーのこーのって考えより、運用面に重大な疑問があると言わざるを得ないぞ。

 大元がそんな状態だから、それを読んだり聞いたりしている人のところで情報はまた二次発酵起こして変なことになる。

 中には『24時間換気を止めて部屋の壁に発酵米とぎ汁を噴霧したけど湿気がひどくてカビが生える、どうしたら良いのでしょうか?』ってツイッターに書き込んだ人がいます。

 あたりまえでしょannoy

 完全なパニックで思考停止になっちゃってます。もっと悪いことにそのツイートに対して『カビの中には人体に有用なものもあります、換気は自殺行為ですから絶対にやめましょう』って、もうネタとしてもひどく危険なことを書いている人がいる。

 それを自殺行為と呼ぶのだが。

 相談したヒトも「米のとぎ汁をスプレーした場所がカビているようです」と書いているが、当然だな。カビそのものをスプレーして、部屋を培養モードにしてるんだもの。

 放射性物質は、換気口から大量に入ってきたとしたらですが。長い時間をかけて健康を損なうかも知れませんが、密閉した室内で換気を止めて培養したカビは放射物質とは比較にならないほど迅速に健康を損ないます。

 ……まあ「将来白血病や癌で死ぬより、今肺にカビが生えた方がマシ」って言うなら止めませんけど。

2011年7月18日 (月)

熱風のトラ

 学校が夏休みに入る7月20を目前にして緊張が高まっているそうです。だったら高校野球のテレビ中継を中止してラジオだけにすりゃ良いと思うのですが。

Dscf0224_2

 ウチのマンション管理組合定例会議でも「事態はもっと悪くなる恐れがありますから、油断しないでください」と言った手前、一層の節電に励まなくてはいけません。

 なもので、エアコンは日中使用禁止。自然通気と扇風機でしのぎます。エアコンの使用は午後6時以降午前2時までです。

 日中の熱暑対策は今年も水噴霧に頼るしかありません。もうちょっと支持架台を高くした方が気化効率良くなるかな?

Dscf9894  節電と言えば先日の武蔵野線。電車は来なくて貨物ばっかり通ります。……まあ物資が動くのは良いことです。

Dscf9893  ……ん? いま何か変なモノが混ざっていたような気が。

Dscf9892  ええ~!? トラ(無蓋車)の木製? それも一両だけ。走っているトラ見たのなんて何十年ぶりだろ。

2011年7月15日 (金)

夏だ!山だ!ゴミの山だ!

 臭気判定士、灼熱の中で今日もニオイ対策の現場に出ております。

Dscf0153 最近『ペットボトル症候群』と呼ばれる、「砂糖入り清涼飲料水の飲み過ぎによる急性糖尿病」が話題になっておりますが。この有様を見ればさもありなんと……。何でも『コーラ類を1リットル飲むのは、角砂糖20個をボリボリ食ってしまうのと同じこと』だってンだから恐ろしい。やはり夏は麦茶に限りますな。

 しかし麦茶と言えども最近はペットに入って売られておりまして。そんなわけで何を飲んでも結局廃ペットボトルが山ほどできて、ここには毎日毎日何十トンもの空き缶空き瓶空きペットが後から後から運び込まれて来ております。まだ夏は始まったばかりだと言うのに。

 ウチのマンションはお年寄りが多いためか、プラゴミの時はラベルとキャップを分離して、ちゃんと洗われたペットボトルが出てくることが多いですが、どこもそうだとは限りません。中には飲み残しがそのまま入っていたり、余計なことにキャップがきちんと閉められていたり、処理のことを全く考えていないモノも多く見られます。

 そんなもので、この工場の床は飲み残し廃液でもってドロドロになっちゃうんだな。ニオイもひどいし。工場側も何とかしたいところではあるけど、費用はそんなにかけられない人手はない。

 そーゆー時は、やはり私の出番となります。どっからでも対策資材引っ張って来ちゃいますし、高いばっかりで効果もない資材を売りつけることもありません。何せほとんど信用だけで仕事していますから。

 さて……。解決の手立ては築地川よりは簡単だけど、問題は『臭気対策の作業をちゃんと続けてもらうためにはどうしたらいいか』だな。

2010年9月24日 (金)

エーコーの武蔵野

 そろそろ『吉祥寺エコマンション』が出来上がってきているはずなので、ちょっくら自転車こいで見に行ってみることにしました。

1

 でもその前に。行こうと思っていてずっと行っていなかった、ここで腹ごしらえしていく。名店『江ぐち』のスタッフが、お店を居抜きで再開しています。

2

 竹の子中華そば500円なり。変わらず懐かしい味わいですが、江ぐちよりスープが丁寧に作ってある気がするぞ。これはこれで非常に結構だが、“マズウマ”ではなくなってしまった。

3

 で、汗だくになって現場に向かいます。おお、太陽光発電屋根が見えているぞ。

4

 おや。お向かいの駐車場だったところにもマンション?沖島工業ってところが工事していますが、『中町2丁目Kマンション』だそうです。この通りは『吉祥寺エコ小路』と勝手に名付けました。

5

 で、目的のエコマンションですが……。う〜ん、マンションらしからぬ外見です。ちょっと大きめの個人宅でもこれくらいのあるぞ。

6

 もしかして窓は全部ハメ殺しですか? そんなバカなことはないと思うが……。あの檻みたいなバルコニーも何だか気になります。あそこで動物を飼ってエコな何かに役立てるのでしょうか?

7

 小さなエントランスです。外気の流通を遮って、出入りに伴う熱ロスを最小限に止めるためでしょう。どんな構造になっているのか興味しんしん。引き続き要観察です。

 SUUMOの森づくりクリック募金に協力を

2010年9月14日 (火)

エコエコあざとい

 昨日あたりから、日中にエアコンを使わないことが『我慢』から『普通』に敷居が下がりました。風が通れば快適で、家のポイントによっては扇風機も要らないこともあります。

 そう言えば今年は『電気使いすぎで東電のブレーカーが落ちる』『利根川水系の水が足りなくて給水制限』なんてニュースが見当たりませんでしたが、何が改善されたんだ?

�@省エネ家電の威力

�A東京都の人口が減った

�B不景気でみんな節約しまくった

�Cみんな「ナイター中継を見ながらビール」をやらなくなった

�D秘密結社の陰謀

う〜ん。�Cから流し買いかな。馬連�C�B�@で�Dを押さえておくか。

ここで。いろいろな条件でエコの数字化ができるそうです

 あ、『吉祥寺エコマンション』がもうそろそろ完成のはずだな。『中町3丁目』もどうなったのか、見に行ってこなくては。

2010年9月13日 (月)

絨毯爆撃か無差別爆撃か

 先日ネタにした『エ○おきゅうと』だか何だかのモニターで格安に設置できるって謳い文句の会社からまた電話がありまして。

「戸建て住宅向けに新しく発売された……」とかまた言い出すので。もう面倒くさくなったので「いえ。ウチマンションですから」とだけ答えて切りました。

 完全に無差別電話だな、あれは。電気と時間のムダだからやめてしまえ。

 そう言えば。『家庭用の深夜電力を利用してヒートポンプでお湯を沸かすシステム』でもって、低周波公害を引き起こしている事例が増えているらしいです。

 記事の中には低周波でもって精神的被害を受けている人のHPも紹介されていますが、そこに書かれている被害感が『家庭内の感じる低濃度の臭気による精神的被害』と非常に似通っていることに気がつきました。

 やはり、感覚が個人によって大きく異なること。そのために他人に理解さえにくいこと。さらに会社を相手にしなくてはならないことが多いために、精神的に追いつめられやすいところなど、ニオイ公害に非常に共通するところが多いです。

 そして、『売るために多少設置条件に無理があってもとにかく設置してしまう』って部分が、今回の売り込みの無差別っぷりから覗き見えます……。

 この分じゃ、被害を受けるのがお隣に住むメーカー社員宅とか、工事会社社員宅とか、なんてトラブルも起こりえるな……。

2010年9月 8日 (水)

はやり排熱の問題

 昨日TE○COの代理店みたいなところから電話がありまして。「○コキュートのモニターとしてお安く新型のを設置できますがいかが?」とのことでした。

 ウチはいまのところガス給湯で、主な使い道はやはりお風呂。浴槽も大きくなったことだし若干ガス料金は気になる所です。条件は設置前後の光熱費を比較できるように領収書のコピーを提出することと、設置の写真を撮影させてもらうこと。

 まあ、実際どれだけの費用負担で設置してもらえるのか詳しい事は聞きませんでしたが、家族が多ければ悪くはなさそうです。

 新型のは幅1メートルで背の低いモデルもあるようで、それならマンションのベランダでも置けないことはない。でもベランダは共用部だからあんま大きな設備は勝手に置いちゃいけないんだよな。

 それに現在ベランダの左右にエアコンの室外機が置いてあるから、○コキュート用の熱交換機を置く場所がない。やるなら左右どちらかを二階建てにしなくてはならなくなる。するとまた庭への排熱が増える。

 う〜ん。ネタとしては非常にオイシイが、実現はかなり難しいなぁ……。そもそもベランダはまだ工事で搬出したガラクタが出っぱなしだし……。

Nya

 熱ダレを起こしながらも、なぜかベランダにある物の隙間で寝るにゃぢさん。

2010年3月 2日 (火)

曇天免許

 ウチにもスーモ君がやって来ました。

Sumo_2

 ネタ写真を撮りたいのだけど、晴れて芝生が乾かないとできないんだよな。今週は無理だな。しかしこう曇りや雨が続くと、太陽光発電なんか全然働かないだろうな。

Dscf6109_2

 近所の防災公園にある太陽光発電LED照明。輝度が高くて眩しいけどあまり明るくない。これバッテリーだけでどれくらい保つのやら。

 バッテリーと言えば。

 フェラーリがハイブリッド仕様のコンセプトモデルを制作したそうです。何と燃費がリッター5km。

 「わーすごーい。タイガー�U型重戦車の10倍も走るんだー、さすがフェラーリってすごいんだー」(棒読み)

 どうせ金持ちのオモチャだろ。バッテリーとモーターで車体重量が増えまくって「作ってみたけどあんまり意味がなかったジョルノHAHAHA!」だったんじゃないのか?

 どうせコンセプトならプジョーの『CORO』ってモデルの方が楽しいぞ。

Be5972de_2

 “タチコマ”とか“ハロ”とか言われていますが、私は宇宙少年ソランの“エンゼル号”を思い出す。……誰も知らないか。

2010年2月16日 (火)

分子力発電

 あまりにも氷雨なお天気が続きます。毎朝仕事に出る女房を見送るのですが、非常〜に後ろめたい気持ちがします。

 ぬくぬくsunなにゃぢの写真を貼っておく。

 しかし何で脚先だけ日に当ててるんだろね?

Dscf6029

 こう、寒い上に天気も悪いと暖房代もかさみます。ウチは全て電気なもので、暖房コスト=電気代になってしまいます。ちょっと1月の電気代を見てみる。

 ご使用量:551kWh

 何だコレは?

 調べてみたら『kWh』ってのがいわゆる電気の単価で、今月は551時間分使用したことになる。1日あたり17.77kWのご使用ってことか。

 え〜と、1kWが10Aだから177アンペアか。24時間で割ると7.4アンペア。これは24時間アイロン点けっぱなし、または3畳のホットカーペット点けっぱなしに等しい。400Lの冷蔵庫が1.4アンペア食っているから、平均6アンペアの消費か。でも去年の1月より3アンペア増えているな、これは私が昼間にストーブを使っているからだ。

 そう考えると、まあそれほどムダに電気を消費しているわけではない気がします。

 ところがこれが、内訳を見ると何だか心落ち着かない。

 ウチは『従量電灯B』の40Aで、基本料金は1092円。それに『1段料金 2,144.4円』『2段料金4,114.8円』『3段料金6,056.63円』ってのが加算されている。これで固体燃料ブースター料金とか発射台使用量とかが加算されていたら、間違ってJAXAと契約してしまったことになります。何を打ち上げてしまったのか知りませんが。

 この、『1段目』が120kWhまでで。24時間平均冷蔵庫+蛍光灯照明5個ぐらい。

 『2段目』が300kWhまでで、エアコン1台で暖房しっぱなし+蛍光灯3個ぐらい。

 それ以上が『3段目』の料金になります。寝台列車ですと2段目3段目の方が安いのですが、電気はそうではないらしいです。う〜む、ウチの場合3段目に251kWhもかかっているのか。燃料費調節がkWhあたり2円引かれていなかったらちょっと痛いな。しかしこの燃料費って原子炉の燃料棒のことか?

 しかしここに越してくる前に住んでいたコーポよりは安く済んでいるな。あそこは間取りと収納は優れていたけど、冷暖房が効かない上にプロパンだったから光熱費が大変なことになっていた。

 今日拾ったニオイネタ。

 『分子が体臭を消してくれる画期的なシャツ』(らばQ)だそうですが。タイトルだけでは全く意味がわかりません。「オーストラリアで体臭を中和してくれると言う画期的なシャツが紹介されていました(記事より)」と書いているけど、やっぱり意味がわかりません。

 「会社のスポークスマンによると、この化学物質の分子には体臭を嗅ぎ分ける性質があるとし、香水や煙などの臭いを寄せ付けないと言います。(記事より)」

 これでよーやく何となく理解できました。『嗅ぎ分ける性質』ってのは『分子の大きいニオイ物質を寄せ付けない特性がある』ってことだな。

「香水や煙などの臭いを寄せ付けないと言います(記事より)」だから、やはり分子量の大きな気体物質が繊維にくっつくことを防いで、シャツ自体にニオイがつきにくい性質にするって意味だ。この解釈が正しければ、この効果は「消臭」ではなく「防臭」です。「中和」は全く関係ありません。

 でも分子が小さいアンモニアとかには効果あるのか? もしかしてプラス何かの機能が付与されていて、そっちが「中和」なのではないのかな? 「着用できる布製のバッテリーが開発」されるなんてことも書かれているが、これももしかして分子で発電するのか? 詳細続報希望。

2009年10月13日 (火)

硬直両用

 先日広尾で見かけたモノ。

Huu1

 何かあります。

Hu2

 空中撮影用ミニ飛行船ですか?

Huu3

 動力が付いていないから安定板付きのアドバルーンってところか。これで建築予定のタワーマンションからの眺望なんかを先に撮っちゃうんだな。

 マンション程度の高度は法律で飛行が禁止されているから、飛行機もヘリも使えません。ラジコンヘリかこんなモノじゃないと確かにムリ。

 ラジコンヘリよりこっちの方がエコっぽいし可愛いです、それに風があってもあんま揺れないから撮影するには都合が良い。名前もいっそ『ぷよぷよ3号』とかにすればいいのに。

 風と言えば。

 アメリカじゃ風力発電に力を入れまくって、モハベ砂漠じゃ風車が5000基も建っているとか。現在風力発電はこれでよーやっと1%をまかなっている状態ですが、これを20%にまで引き上げる計画だとか。日本じゃ場所がなくて考えることもできないスケールです。

 まあ風車の発生させる低周波での健康問題なんてのも問題になり始めているようですが。確かに若洲にある風車の近くに行くと、妙な「気配」に打たれる感覚があるんだよな。

 ……しかし。20%までってコトは、え〜と。あと何個建てりゃいいんだ?

 しかしそれだけ風のエネルギーを『食って』しまったら自然現象の阻害ってことになって、何か「イヤなこと」が起こったりしないだろうな。

 まあいいや。

 ところで風車で発電するのは交流か直流か? 売電するには交流じゃないと都合が悪いからたぶん交流なんだろな。自家用発電なら直流発電機でバッテリー充電する方式の方が良いような気がするのだが。DC24ボルトで出てくりゃパソコンなんかにそのまま使える。

 と思ったら東電のAC100ボルトからいちいちDCに変換する際のロスがもったいないから、DCで配電するって案もあることはあるんだな(誠)。

 そう言えば電気機関車なんかはずっと前から『交直両用』ってのがあったな。

 LED照明もよーやっと市販レベルまで達してきたから、マンションの貴重なスペースを食う『変電施設』なんてものを必要としない直流配電も良いのではないかと

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック