自治会ドタバタ日記

2011年1月12日 (水)

高速通信基地マンションへの道�@

 「�@」とか、連載みたいなタイトルを付けていますが。単にいちいちタイトルで悩む時間がもったいなくなっただけの話しです。

 UQ『WiMAX』の基地局アンテナ設置計画で、こちらからの要望を容れてもらった図面が上がってきました。

 ケーブルなどを、ほとんどフェンスの外に設置する方式に変更してくれました。これなら足をひっかける心配はありません。防水工事への影響も最小限です。

 さて、次はこれを基にイーモバイルに計画をたててもらわないと。

 そう言えばWiMAXの契約増加数が連続してイーモバイルを上回っているそうです。何かドコモも高速通信サービスを始めたらしいし(GiGAZINE)。まだアンテナ建つのかと思ったら、今のところ23区内だけのサービスなんだな

 さて、ベランダに日がさしてきたら実験準備を始めないと……。

2010年12月27日 (月)

ファイナルステージ

 朝から会議と打ち合わせ2件、明日は現場でその後はコミケが始まります。社会人ヲタに安息の時はありません。

Uq

 WiMAX基地局の詳細計画が出ました。年明けすぐに契約を交わして工事は2月の総会後でしょうか。その前に今度はイーモバイルとも同じ事やらなくちゃいけません。頭も休まらない。

Dscf5112

 玄関脇のミニイベントスペースを新年用に替えました。飾りは100均で購入。電源はエネループ6本。

2010年12月15日 (水)

速いモノGACHI!

 『アンテナ立てちゃうぞ』のその後でございます。

 マンション管理士さんと防水業者と一級建築士さんで屋上の実地検分と強度強化を行ないました。問題なのはWiMAXの工事で『防水シートを切ってシンダーコンクリートとその下の防水アスファルトを撤去して躯体にアンカーを打つ」って工事が非常にリスキーであること。

 臨時総会でも「防水は大丈夫なのか?」と疑問が呈されたところです。これは何とかシンダーコンクリートに打ち込む仕様に変更してもらいたいところ。シンダー割るなんて工事をやられたら、またうるさくてたまらない。

 防水施工会社でもやはり、「配管の台座が置かれる」ところに難色を示しております。一気の防水工事ができないから10年保証ができないそうです。

Dscf4173

 なモノで管理士さんの打開策。防護フェンスの外側、フェンス台座に支持金具を取り付けて配管する。これなら防水工事にほとんど影響しない&屋上を歩いてもひっかけることはない。パラペットのところまで結構幅があるからそう困難な工事でもありません。

 面倒なのはWiMAXが配管設置計画を出してから、それを見てイーモバイルが干渉しない計画案を立てなくてはならないところ。通常の倍の手間と時間ががかかってしまいます。

 激しい競合状態になっているからGiGAZINE)一緒になんてやってくれません。

 WiMAXは常磐線の新型特急内にブロードバンドサービスも行なうらしい。マルちゃんの実力さすがです。

Dscf4334

 これは京葉線の防犯カメラ。丸いヤツね。これのデータ保存とかどうやっているのか不思議で、「もしかしてWiMAXで最寄の駅に飛ばしてるのか?」とか考えたのですが、どうも運転台のあたりにでかい箱が増設されているからそこのHDDなんかに保存しているらしい。

 そりゃそうだ。考えて見たらりんかい線部分の地下じゃWiMAXは通じない。直進性も強いらしくて『2.5GHzという短い周波数帯を使用しているので電波が入りにくい』そうです(AppleWaker)。

 ところで。

 『フレッツ光』の工事が再開になったのは良いのだが、「盤のサイズが小さいので、まだ全世帯分は……」とか言ってたのは何だったんだ? 先日の電話で「いえ、全世帯提供できますよ」とか言い出した。

臨時総会で「増設十数回線早いもの勝ちです」って言っちゃったじゃないかannoy

2010年12月 6日 (月)

クリスマスのつまみ食い

 昨日は『WiMAXとイーモバイルのアンテナ建てて良いですか?』臨時総会を開催しまして、案の定出席してくれた住民さんは16人、他は委任状と議決権行使でした。そりゃそうだ、「契約にあたって総会議事録を出してくれ」なんて言われなければ、こっちだって面倒な総会は開きたくありません。

 で、無事承認を得られましていよいよ契約に移ります。その前に屋上の防水工事会社と打ち合わせをしてもらわなくちゃいけません。まだまだいろいろ続きます。

 で。12月になったので、久々に旧牛乳受けのライトアップを……。

Dscf3833

 4.5V 2LEDで上から照明。4変色LEDで100円ツリーをライトアップ。結構キレイです。毎週土日限定ですけど。

Dscf3830

 毎度おなじみ“踏切パン”でシュトレーンを予約しました。当日は残念ながら好物の“ウィンナー”は売り切れ(パンと酒と趣味の日々)。アレはワインにもビールにも合う優れモノです。

 これとマイスタームラカミのターキーと、シャンパンがウチのクリスマスメニュー。

 『クリスマスの準備、してますか?』

2010年11月15日 (月)

LCC-19 USS Blue Ridge

 昨日は、普通なら土曜日に開かれる管理組合の理事会が日曜開催でした。ホントなら臨時総会を開くはずで調整していたもので……。

 で、その臨時総会の議案であった『WiMAX』と『イーモバイル』基地局設置について、「理事会として臨時総会を招集するかどうか」を決定しなくてはいけません。

 ……何で臨時総会の日程まで調整しておきながら今ごろそんなことを話し合うのか? いろいろ事情がありまして。後から後から後からいろいろ案件が出まくるもので、切実じゃないものはどうしても後回しになっちゃう。

 とは言いましても、基地局設置による賃料収入は組合として大きな魅力です。2局設置すればそこそこ維持管理計画の費用としてあてにできる金額です。今後維持費はかさむし、住人は年金生活者も増えて管理費値上げも難しいだろうから、何とか収入を増やさなくてはなりません。それよりOKかNGか、早く決めてやらないと向こうもサービスエリアの充実計画に支障をきたします。

 理事会としても賃料は魅力であることは認めていますが、懸念も少なくありません。何しろ屋上にアンテナが4本も立ってまるで揚陸指揮艦ブルーリッジみたいになります。そのアンテナは受信じゃなくて送信用ですから、データと電力を供給してやらなくてはいけません。

Bl

(参考:揚陸指揮艦USSブルーリッジ 横須賀港)

 従って頑丈なケーブル保護管が屋上を縦横に走ることになります。まあ普段は施錠して自由に出入りできない場所だから良いのですけど。しかし『初日の出』と『調布の花火』の時は解放になります。

 特に屋上出入り口のまん前にWiMAXのケーブルが走りますのでちょっと危ない。何か踏み台でも置かないといけないだろうな。それから調布の花火が見える端のど真ん中にイーモバイルのユニットが座るんだな。う〜ん、ちょっと考えてもらおう。

 それより。

 屋上にこんな物が載るのですから、防水工事がしにくいったらありゃしない。恐らく人工がドカンと増えて、軽く100万は費用がかさむはず。それでも10年契約の1年分が飛ぶだけだから差し引き考えたら悪くないか。理事が工事するワケでもないし……。

 と言うことで、理事の皆さんに合意をいただきました。さて、急いで臨時総会開催案内と議案書を書かないと……。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 志木市でステキなマンションを探すならスーモへGO!

2010年11月10日 (水)

理事長、調査依頼を受ける

 天気が良いのでお稲荷さん巡りに出かけたい気分なのですが、調査報告書が2件未着手なのでどーにもなりません。週末から何か時間かかりそうな案件も入りそうだし。諦めてとっと片付けるに限ります。

Tegami

 と思ったらマンションの住人から相談のお手紙が……。部屋にタバコのニオイが入ってきて困るとのこと。換気扇も古いのであまり効かないそうです。どこに相談したら良いのかわからないと……。

 え〜。これは相談の持って行きどころがありませんね。正に私の仕事だ。

 仕方ないからちょっと調べに行ってさしあげるしかありません。サービスで。理事長たまたま臭気判定士の資格を持っておりますから。

 企業から依頼が来た時の調査費用がいくらだか知ったら驚くだろうな……。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 換気が良好なお住まいを探すならスーモへGO!

2010年11月 3日 (水)

無線 濫!

 休日ですが、WiMAXとイーモバイルの基地局設置説明会がありまして、本日緊急理事会を招集しました。

Dscf2468

 見にくいとは思いますが。赤い線で描かれたのがイーモバイルのユニット一式と電源とケーブル線。黒い線で描かれたのがWiMAXのアンテナとケーブル。

 WiMAXは装置本体は地上に設置して、屋上にはアンテナだけ。イーモバイルはユニット一式を架台に載せて、全部上に上げてしまいます。一見するとWiMAXの方が良いような気もしますが、これが図面では見えない仕様の部分で大きく違います。

 まずWiMAXのはアンテナだけですから、支持架台は防水ウレタンを剥いで、シンダーコンクリート割って下の防水アスファルトも取り払って、躯体コンクリートにアンカー打って固定します。その上から再度防水工事。配管支持は錘を置くだけ。

 イーモバイルはと言うと。盤とアンテナが架台に載っているから、全部で600kg近くあるらしい。だからウレタン剥いで架台を置くだけ。固定しません。

 屋上の防水に関係するいろいろなリスクが発生しますが、両方の賃料を考えれば少しはプラスになると思います。

 しかし

 大規模修繕工事の際には、この設備のおかげで工期が延びる恐れがあるすです。はて、そうすると合わせて年間100万の賃料が見合うかどうか。理事の方々の判断やいかに?

 加えて。

 イーモバイルの方は、基地局を設置したマンションは電波を受信できないそうです。まあ、ADSLでも特に苦情は出ていなかったみたいだから、ウチんとこの住人には特に関係ないか……。WiMAXがあるし……。

 ちょっとまて。

 WiMAXの担当は「コンクリート透して電波は来ます」とか言ってたけど。ホントか?イーモバイルの担当は自信を持って「ムリです」って言ってたぞ。まあイーモバイルのアンテナは、直下には電波を飛ばさないらしいけど。う〜ん……。

2010年10月16日 (土)

理事長修繕

 お昼まで理事会でした。

 雑排水管工事は完了しましたが、その支払いやら細かな片付け事がまだまだ残っています。

フレッツ光の工事やらWiMAXのことやら、小さい修繕も後から後から出てきます。

11

 困ったのがこれ。塔屋上のUHFアンテナなのですが。支柱が折れちゃってます。

 大工事後で資金が乏しいってのもあるのですが、このアンテナがいったい何のためのものなのかがわからない。ウチじゃアナログもデジタルも両方ちゃんと映ってるし。もしかすると「テレ神」とかのローカル局用か?

12

 うわ〜。ここの縁で止まってたんだ。これで止まらなかったら地デジアンテナ寄り倒しになってたかも。放っておくわけにも行かないが、必要かどうかも不明なアンテナに何十万円も出している余裕なんてありません。

 ここはヲタ理事長がホームセンターに行って、何かテケトーな資材を探してテケトーな修理を考えます。と言うワケで、午後は公用でホームセンターに遊びに行ってきます。

2010年10月 6日 (水)

光止力ビーム

朝から京成立石駅の近くで室内のニオイ調査でした。
例によって、私が入ったらすぐわかってしまいましたが。今回のは珍しいパターンだな。数年ぶりに遭遇したが、メーカーの品質管理担当とじっくり話し合いする必要があるぞ。

 それわそうとして。さっきNTTから電話があって、○階の○○様から、共用廊下に設置した分電盤(分光盤?)の場所について苦情が来たらしい。代替え場所の検討で工事がちょっと止まってしまいます。

 まあ長い自治会時代に、専有部分と共用部分との線引きが曖昧になっていたってのが、こんな時にも影響して来るのかな? これで理事会に持って行ったら一週間以上工事が止まるので、理事長権限で住人さんと打ち合わせて場所を変更してもらう許可を出しました。

2010年10月 2日 (土)

魔っ衆ルーム

 本日は、雑排水管更新更正工事が完了した慰労会が開かれます。当然組合のお金は使わず自腹です。あ、テレ朝にひろぽんさん出てる。お着物良い色です。

 途中で役員が一部入れ替わったり、工事を始めて見たら「へ?」となるような発見があったり。いろいろありましたが、これでようやく……。まだ『光』の増設とか臨時総会とかいろいろ続くんだよな……。早く理事長任期終わらないかな。

 そういえば。国土交通省が『実際には住んでいない人でも組合役員を拒む理由にならない』と資格を見直すようですasahi.com)。

 これは当然、『外部の人でも役員になれるって』ことではなくて、『賃貸に出しているオーナー』『オーナーの奥さんや子供や父母』『賃貸で住んでいる人』まで役員資格を拡げるってことなんだな。

 ウチのマンションも7〜8世帯くらい賃貸で住んでいる住人がいらっしゃいまして、これも前々からいろいろ議題になっています。個人的な意見としてはひとつの建物に住んでいて、恩恵も悪いことも等しく受けるわけだから。区分所有者と厳密に区別しないで「一緒に仲良くやっていきましょう」と言った雰囲気を醸し出せるようにするのが大事だと思っております。

 特に100世帯前後の中規模だったり、築年数が経って初期に入居した住人が高齢化していたりするところは……。

 しかし。実際に住んでいる人だって敬遠する仕事、遠方にいるオーナーに頼んでも無理だろうな……。もし奇特な人で来てくれるとしても、手当と別に交通費も出さなくちゃいけないんだろうな。

 関係ないけど先日調査にうかがったマンションの近く。

1

 何でしょアレは?

2

 ま……、マッシュルーム?

3

 直径20センチ以上ありますけど……。女子大の実習ヤードらしいけど、何かの実験でできてしまったのか?

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック