食いモノのコト

2011年12月 9日 (金)

北大西洋条約機構

 また何かやらかそうとしております臭気判定士。

Dscf6410

 説明するまでもなくナットーです。

Dscf6409
 しかしこの、ナットー周辺に漂っている違和感は何でありましょう。不穏な気配ムンムンであります。

Dscf6412 野次ネコも来てしまいました。結果は来年19日の『ものスタMOVE』で。……通るのかなこの企画?

2011年11月 8日 (火)

地下的中華

 え~。ココログで写真が貼れないトラブルが発生しておりまして……。8月頃から苦情が出ていたようなのですが気がつかなかったんだな。

 やたら写真を貼るものだから、こっちのフォトアルバムが一杯になって貼れなくなったと思っていろいろムダな作業を行ってしまいました。今日は貼れるな。

B1

 で。ボートを漕いだので腹が減ります。折悪しく近所の築地市場はお休みなので観光客相手の寿司屋しかやってません。仕方ないので近所を探していたら何か見つけたんだな。

B4

 ランチの幟は出ているんだが、これは店に見えない。つーかこれ地下駐車場の入り口だろ。一体どーなってる?

B2

 『変なモノ』にはよく興味を示します臭気判定士。職業病か?

B3 

 怪し過ぎます。「A定食」に「AB定食」に、間すっ飛ばして「E定食」です。しかもライスにわざわざライスと書いてあるクドさが背中を「むずっ」と刺激します。

B5 と言うわけでランチトラップにかかってみる。……ホントに駐車場じゃないか。

B6 
 

あ……、怪しい……。この唐突さ加減。

B7
 「Bセット」と「E定食」の内容が同じに見えることには気づかない方が良いんだろうな。

 ついでに入り口左のLED電飾にぶら下がっているのが肉叩きだってことにも気づかないふりをしておいた方が良さそうな気がします。

B8 定食は頼まずに、「ラーメンチャーハン」です。

 その店の味加減火加減は、このメニューで確認できると勝手に思っています。おお!見事な業務用フレーバーです。

B9
 どっかの社員食堂か病院の食堂で出てきそうなラーメンも、見事に業務用調味料の味がします。マズくはないが、もうちょっと手を加えて欲しいような気もしますが、これも気づかないことにしなくてはいけないのでしょう。
B10
ついでに店の裏も見てみる。排気がないが、当然地上に出しているんだな。でも周囲の地面に排気ダクト出てたかな?これも気づかないことに……。

2011年8月13日 (土)

トム・ハンクスじゃなくてフィル・コリンズじゃなくて…

 夏休み+帰省+国外脱出のヒトが多いために、都内はスカスカになっているはずなのですが。朝の中央線あんま空いている感じがしません。まあ明らかに人間密度は低下しているので空いたのは確かなのでしょうけど。もう少し劇的に空いてくれないものかと……。

 で、私は相変わらずこの時期が最も忙しいです。今年はコミケにすら行けなくなってしまいました。報告書はたまるしややこしい実験の段取り考えないといけないし、本は書きたいし。何だかんだで8月はもうほとんどスケジュールが埋まってしまっています。

 朝7時の電車で現場に移動して午後に戻ってきて、電話だ書類だとバタバタしていると、あっという間に近所の公園から午後5時を知らせるチャイムが聞こえてきます。

 その時間になると湿度が上昇して、暑いだけでなく非常に息苦しい感じになってきます。建前上エアコンは午後6時以降じゃないと使わないことにしていますので、モワモワしつつあとちょっとの辛抱。ここで喉を乾かせておけば晩酌も美味いと……。

Dscf0767  一時期なぜか輸入が途絶えていた“オールド・トムジン”なのですが、ようやくまた入荷し始めました。ちょっと前は黒猫印しかなかったのですが、この何ともレトロな味わいのラベルのも専門店には並んでいます。

 カクテル『トム・コリンズ』はこれがないと作れません。トムジンを使わない『トム・コリンズ』のレシピはドライジンに砂糖を入れる物ですが、やはりドライジンの尖った風味が気になって『ジントニック』か『ジン・フィズ』を飲んでるような気がして仕方ありません。

 それに。何と言ってもこの辺の黄色いラベルのオールド・トムジンは、子供の頃に嗅いだジンの香りがします。

 昔の、寸胴で上から見ると楕円形の瓶だったサントリージン。子供の頃には山椒の香りと並んで、実に不可思議な芳香であったことを思えていますが。何で今のドライジンはあの香りがしないのだろう?

2011年7月 2日 (土)

ジュニパーベリーの夕刻

 7月になると、穴ログ終了秒読みが始まりまして。

Dscf9867 ウチのモニターユニットは対応していないので、こんなウザい表示が出ます。HDD/DVDデッキは対応品なので、そっちを通せば問題ない。

 たぶん、モニターがヘタれるまで使うのではないかと思います。そもそもテレビ観ないし。

 相変わらずエアコンと照明用電力の節減のためにベランダ仕事をしておりますが、午後になるともうダメです。輻射熱でもって扇風機の風にあたっても汗が流れ落ちる。しまいには体に熱が溜まったようになってしまい、何を飲んでも『ぼわ~ん』とした気分が抜けません。

Dscf9865  そんな時には対熱暑のクスリです。杜松実のエキス入り蒸留酒。航海用酒類と言えばラム酒かジンですが、やはりジンは元々解熱剤・利尿剤ですから熱中症気味の体にも有効に違いないような気がします。火照った体も頭もキリリと冷やしてくれます。

 ジンとは関係ありませんが、このテーブルの下では『タヌ』が「メシ食わせろ~」と恨めしそうにこっちを見上げております。

 この節電騒ぎの中、キリンが「ビールも充分冷やせないから、氷り入れて飲んでも平気なの作った」そうで。何か原材料に乳糖を加えて醸造するのが秘密なようです。氷を入れても薄まった感じにならないらしい。

 もし薄いと感じたら焼酎足せば良いんだな。……それじゃホッピーになってしまうが。

Dscf9866  逆に薄いの極地がこれでして。ジントニックはトニックウォーターとソーダを半々で割るのですが、このウヰルキンソンタンサンが実に美味い。美味いと言うか、全く雑味がない。さすがは天然湧炭酸水です。

 これの後にセブンプレミアム炭酸を飲むと「二酸化炭素以外に何か入れてるだろ」って味がします。原材料は『水・二酸化炭素』だけなのに、単純に水の違いか?

2011年1月 7日 (金)

冬至小寒冬瓜日和

 ここ数日冷え込むなぁと思っていたら。

1

 今朝は庭の雨水が見事に凍っておりました。

2

 結構固い、1ミリまではなさそうだけど。

3

 にゃぢの飲み水まで氷が張っています。最近はこれが冷たすぎるせいか、仕方なく『六甲のおいしい水』を飲んでいるようです。

4

 召還じゃなくて小寒ってことで、冬至に調理し損なった冬瓜を食べます。取り入れ後5ヶ月経過していますが、まだ大丈夫でしょうか?

5

 表面の白い粉を取り除かなければ大丈夫だと言われておりました。粉は蝋みたいな感触です。しかし、でかいな。

6

 切ってみた。ちょっとスカスカになっているけど腐ってはいません。中国では頭の働きが鈍いことを「冬瓜頭」などと呼ぶそうですが、こんなスカスカなことを指すのでしょうか。

7

 クックパッドを見ると「下ゆでしておけば冷凍可」とあったので、切り分けて全部茹でてしまいます。とりあえず、半分はバラ肉と一緒に煮てみるか。

 そうそう。そろそろ甜茶で花粉症対策を始めなくてはいけません。症状が出ちゃったら毎日バナナを3本ですな。金印が『ワサビの香りを嗅ぐと鼻づまりなどの症状軽減できる』と実験で証明したそうですが、そりゃあのツーンを嗅げば鼻の通りは良くなりそうです。ワサビチューブもカバンに常備か?

2010年12月26日 (日)

ライブスチーム

 街の中にクリスマスと正月が混在する、一年で最もカオスな数日間が終わりました。

Dscf51000

 今年は友人宅が自分で丸鶏を焼くそうなので、恒例のターキー叩き割り儀式はなしでした。ターキーレッグを頼もうと思ったら、脚だけは焼いていないそうで。仕方ないので小さめの丸鶏を注文しました。これで約1kg。1500円。毎年溜まったマイスターポイントで引き換えます。

 これが思いのほか良かった。

Dscf5105

 皿が見えなくなるサイズのターキーだと、もうどうにもできませんが。このサイズなら麺茹で用の鍋に蒸し器具を置いて、その上に鶏をビニールに入ったまま入れることができます。あら、写真が切れた。

 10分おきぐらいに火を入れて蒸すこと約1時間。身が固くならず、フォークで崩すことができるほど柔らかく仕上がりました。来年もこれで行くか。

 さて、牛乳受けの電飾を正月モードに変更しなくては。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 美味しいコロッケがある商店街に近いマンションを探すならスーモへGO!

2010年11月27日 (土)

バイバイ・ミス・パンプキン・パイ

 どこの研究発表なのだかソースが明らかではないのですが、『パンプキン・パイの香りを嗅いだ被験者は、男性器の血流が平均 4 割増えることが確認された』って情報があります(スラッシュドットコム)。

 “パンプキンパイの香り”と聞いて、想像できますでしょうか日本人。どこかのハンバーガー屋でメニューにあったような気がしますが、それくらい私個人は縁遠い食品です。確か広尾のインターナショナルマーケットかどこかでパンプキンパイ用ペーストの缶詰を見たことがある。

 家庭ではたぶんカボチャを粗く潰してアップルパイかタルトの要領で作るのでしょうけど、ってコトは正体は“カボチャのニオイ”なんだろうな。日本の男子はカボチャの煮付け嗅いで興奮するのか? それとも外国のカボチャには何か『ぁゃιぃ成分』が含まれているのだろうか。

 『フェロモン成分でも入っていない限り、未知のニオイでもって官能的な影響を受けることは考えにくい』って基本的な生理反応がありまして。知らないニオイはまず警戒を引き起こします。まあこの場合嗅げばカボチャって解るはずですから警戒はないだろうけど。

 ここで食欲と性欲に反応が分かれるのは、やっぱ『経験』って物が介入するからだろうな。元記事を和訳するの面倒だから確認してないけど、多分これアメリカでの実験ではないかと思います。

 何でかって言うと、アメリカ人とカボチャってのは切っても切れないもので。ハロウィンや感謝祭はカボチャがなければ始まりません。広い畑にオレンジ色の巨大なカボチャがゴロゴロ転がっている風景は「今年も無事に一年が終わっていく」安堵の象徴なのではないのかと。

 そーするとカボチャはアメリカ人にとってある意味特別な意味を持つ食べ物ってことで、食欲だけでなくいろいろな記憶や感情がくっついてくるのも当然です。昔のハロウィンパーティーでのあんなコトやこんなコトの思い出も、パンプキンパイの香りと共に甦ってきたり……。

2010年11月 1日 (月)

カボチャ大王の降臨

 そう言えば。キリスト教がドルイドのお祭りを横取りして土俗宗教の懐柔を目論んだのが始まりと言われるハロウィンでした。本家じゃ今日がそうか。

Kaki

 ウチではぐっと和風に、柿に女房が顔を描きました。これで魔よけに……。ならないか。

 後ろにある生カボチャは実験農場製、まだ保存されています。そろそろ煮るなり焼くなりして食わないと。

 カボチャと言えば。

 亡くなったウチの親父は戦中世代でして。戦後まもなくは食い物がほとんどなくて、まともな食品がカボチャぐらいだったらしい。ひどい時はデンプン滓(たぶんジャガイモ)を食べたとか聞いたことがあります。

 で、その大事なカボチャを屋根の上に置いて保存しておいたそうですが、ソレを見て「あと何日はひもじい思いはしなくて済む」とか考えていたとか。

 当然ながら「カボチャは一生分食ったから、もう絶対食わない」と常々言っておりました。昔の北海道には『飼料用カボチャ』とか『飼料用トウモロコシ』てのが大量に栽培されていたから、もしかしたらそっちの食ってたのかも知れないな……。

2010年10月 9日 (土)

秦野白笹山清水

 何かもやもやしたモノにまとわりつかれながらうどん目指して歩きます。

11

 白笹うどんへの近道は、参道を戻らずにこちらの階段を登ります。正面に戻って車で行こうとしたら難しいだろうな〜。

12

 この、奥の方に見えている看板を発見しない限り、お店に到達できる可能性は相当低いと考えられます。

13

 住宅街しかない道を歩いて、見えてまいりました。あれが『白笹うどん』

14

 農家の建物そのまんまです。お客さんは居間に上がりこんで食べている状態。出雲の『かくれ庵』を思い出したぞ。

15

 入り口の奥はどう見ても土間です。

16

 「白笹うどん(太目)」と「いなかうどん(全粒中)」の2種類の麺があります。『揚げなすきのこ』に惹かれましたが、歩いて来て暑いもので冷たいのにしましょうか。

17

 セルフのおでんはひと串120円。こんぶは無料です。これも惹かれたけど、暑いので……。

18

 『白笹うどんざる(大)』550円。思ったよりは太くありませんが、腰は凄いモチモチです。しかしつけ汁がちょっと醤油濃過ぎる感じだな、いなかうどんには良いのかも知れないけど、このツルヌメ白肌にはもっと醤油を控えてだしを濃くした方が良いと思うのだが……。

 まあ、これが秦野のうどんなのだからこれも良し。

19

 帰りは、お店を出たらひたすら直進。藪の小道を抜けると、一番上の写真にある階段の上あたりに出ます。このルートが一番迷わない。

20

 もう一度白笹稲荷に立ち寄って、付いて来ちゃった「何か」を帰して行きます。

おんぎやくそわか。だきにぎやてーぎやかねいえいそわか」

21

帰り、駅の途中にあったクリーニング屋。何で温泉タマゴ?

白笹うどん うどん / 秦野駅

2010年9月17日 (金)

秋が始まった予感

 夕べはお付き合いのある会社の食事会に呼ばれまして、帰ってきたのはぎりぎり零時前でした。

Dscf1269_2

 はしりの銀杏と枝豆が並んでおります。う〜む、秋だなぁ。

Clh1

 帰ってきたらこんな物が届いていた。

Clh2

 サッポロビールの新製品『クリーミーホワイト』の試飲キャンペーンセットが当たったんだな。今日帰ってきたら飲も。でも、これからマンション2箇所調査なんで、帰ってくるのはまた夜中かな?

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック