ムダなこだわり

2010年4月29日 (木)

港区から避難……。した方が良いような気がします

 原稿書きの途中で、スマッチの過去記事を読み返していてもの凄い疲労を覚えてしまいました。これをまとめて読むだけの気力が普通のヒトにあるのだろうか。

 資料写真なんかもHDDから発掘していたら、何かいろいろ出てきた。

Ube1

 ヒルズで団体で仕事なさっていた“先輩”の図。

Ube2

 堂々としてらっしゃいます。

Ube4

 あちらにもこちらにも。

Ube5

 ここでも、ひっそりと仕事をなさっています。

Ube3

 こちらは……。“けつまずき先輩”でしたか!

 これわやはり。港区はいろいろなモノに占領されてしまっています。やはり早く避難した方が良いようです。

 関係ありませんが……。非常に気になったこの『和歌山ラーメン通販』、まとめ買いがお得なのは確かなのだけど……。

 1000食入りって何よ!?

2010年4月26日 (月)

エコバッグ発電

 今日は大忙しになる予感が大です。午前中に病院と歯医者を予約してしまったのですが。土曜日に緊急で入ってきたマンション火災の現場資料に目を通して今日中に見積もらなくてはいけないし、何かマンションで緊急工事になりそうだし。

 これは朝のうちにしっかり食っておかないと、夜までメシ食う暇もなくなるかも知れない。

1000

 先日見かけたサントリーの車内広告。太陽電池付きバッグですと? ちょっと欲しかったり。でも携帯電話とゲーム機くらいしか充電できないのか。

 でも。

【付属品】
・ソーラーパネル用バッテリー(充電用USBジャック付き)
・携帯電話用充電接続ケーブル
・携帯ゲーム機用充電接続ケーブル
※充電可能なものは携帯電話、携帯ゲーム機となります。機種によっては接続できない場合がございますので、あらかじめご了承ください

 『バッテリー』が付いているってことは、電力をプールする機能があるんだよな? ってコトは改造してLEDライト点けることくらいできるはず。

 こーゆうの、当たったためしがないけど応募してみるか。

1001

 ところで。何で桂歌丸さんだけ携帯も何も持ってないのでしょうか? もしかして皆歌丸さんにソーラーセル向けて発電しているとか?

2010年4月14日 (水)

ワイの速さは、泣けるでぇ〜!

 昨日『引っ越し代が高いので、最近はイケアかニトリの安い家具を引っ越しのたびに買い換える人がいる』ってことをちょっと書きましたが。イケアの製品は置き場所に気をつけないと、もの凄くカビるという意見が掲示板では散見されました。

 まあ北欧と日本では全然気候が違いますので、当然ではあります。和楽器は向こうに持っていくと全然音が違ってしまうし、琴の胴なんか乾燥しまくって割れることもあるそうですから。

 で、“ikea hack”ってイケアの家具を改造して自分なりに使いやすくしてしまったモノのHPがありました。

3181540888_96513910bd

この、ガスの火を噴いている金属ボールが何なのか激しく気になります。暖房器具なのか調理器具なのか。

 で。

W1

 立川のビックカメラまで行って、WiMAXの15日お試しを借りてきました。猫ズザー

 ウチのADSLやたら遅くて動画なんて見る気も起こりません。光にするか、それともいっそ外でも高速のUQか。とりあえずタダだから使ってみる。

W2

 正体はこれだけです。このテの物は、新しいのが出てくる度に驚く。

W8

 端っこにUSB接続端子が収納されています。コレを引き出して装着します。

W9

 「変身!」違った。

W3

 装着する時は裏返し「ジョぉカぁー!」

W4

 さあ、お前のアカウントを数えろ……。

 ……もしも〜し?

W5

 け……、県外。じゃなくて圏外。

W6

 庭まで持ち出して、ようやく電波を拾ってくれる。ようやく1本立つか立たないか。それでもショボいウチのADSLよりは速い。

W7

 サービスに問い合わせたら。「武蔵境の駅がある方向に向けてみてください」と言われた。JRの駅にアンテナが付いているんだな。こないだ目白の駅で大騒ぎになったアレだ。

 しかし部屋からだとそっちの方角はエレベーターとエントランスホールがあって、電波ブロックだ。安いし便利そうなんだけど、これはウチではムリだな……。とりあえずお試し期間一杯遊んでみるか。

Nya1

 にゃぢさんも何か芸を見せてください。

Nya2

 ぷいっ。

2010年2月20日 (土)

探し物は難ですか

 昨日は早朝から相模原の現場に出かけ、それから御徒町のあたりをうろついておりました。

Amo

 これは仏軍のファーストエイドの箱。探しているのはこれじゃない。以前はここの2階に、昔の戦争で使用されていた本物を売っていたのですが、そこだけ引っ越したらしい。

Hango1

 そちらに行くと、ありました。ドイツ国防軍のでしょうか、飯ごう。

Hango2

 しかしこの色だと飯がひどく不味そうな気がする。これはやはりフィールドキッチン(野戦炊事車)で作る豆とソーセージのシチューに黒パンが似合います。

Satake

 いちお目的は果たして、ついでに新御徒町に向かいます。佐竹商店街。

 アーケード中に揚げ物のニオイが充満しております。正しい商店街です。

Kasutera

 目標はここ。

Miteiku

 相変わらず存在を主張しております、謎の機械。通行人も思わず足を止める威力。

Kikai

 中はスーパーボールばかりです。

Dscf6262

 店の中にもう一台ありました。しかしこの機械を見に来たわけではない。

Dscf6257

 これを買いに来たんだな“ジャムロール”ジャムをカステラで巻いた、そのまんまなモノ。

Dscf6258

 “ジャムロール大形”もありますが、カステラが厚いのか? コーヒーロールにおざなりに付された「おいしい」がそこはかとなく哀愁をそそります。

 御徒町はかなり騒々しいですが、大江戸線とつくばエクスプレスの新御徒町駅周辺は落ち着いてやや静かです。

Dscf6264

 一本まるごと買ってきました。

 情け容赦ないジャムの量です。絞り出してパンに塗れます。見た目を裏切らない劇甘ぶり、牛乳よりお番茶が合うような気がする。

Dscf6265

 結局中田商店で買ってきたのは民生用飯ごう。これならホームセンターでも良かったか。まあ仕方ない。これで準備はできたぞ。

2010年2月18日 (木)

雪の行軍

Sumo1 

 最近人気のスーモ君です。

Sumo2

 ……違うか。

 スーモを探せキャンペーンとかが行われておりますが。このページの隅っこにピンク色っぽいスーモがいるのですが、『メスーモ』でしょうか?

 緑色つながり。

Takuan

 「戦闘糧食�T型のたくあんが世の中から消える前に食べておきた〜い! と騒ぎ続けていたら、知人がわざわざ送ってくれました。ありがとうございます。

 何しろ野戦食ですから家の中ではなく塹壕かテントの中で食べなくては本当の味がわかりません。ウチにはテントはないし庭に塹壕を掘るわけにも行きませんので、せめて屋外で食べてみたいと思います。

Niwa

 でも庭がこんな状態なんだな。これから大宮に行かなくてはいけないのですが、電車はまともに動いているのかな?

2010年1月20日 (水)

外出する! 対天候シールド展開用意!

 何だか新型インフルエンザ用ワクチンが凄い勢いで余りそうな状況になってきたそうです。緊急輸入分がまるまる不要になりそうだそうで、こりゃやっぱりWHOと製薬会社の陰謀って説に信憑性が出てきました。

 暖かい時期に感染が始まったというのも不自然だし、冬になっても人がバタバタ倒れるようなニュースも聞きませんでした。やはり非常〜に不自然。

 でも不自然は『自然』に勝てないって話もあったりします。世界中が温暖化防止で躍起になっているってところに、「氷河期入りました〜!カラパイア)」って研究結果が発表されてしまいました。

 コロラド州の米国家雪氷資料センターの数値によると、2007年より、北極は夏に海面氷結面積がすでに約106万平方キロ増加しており、増加率は 26%にのぼったという(記事より)。

 ちょっと待て。2007年から氷は増えてたって。『そらべあ』は何だったんだ? 氷がなくなってシロクマが溺死してたのはホンの一部で発生していたことなのか?

 これでは調べまくってからじゃないと何も信頼できないな。でも調べなくても小沢は信用できないし、したくもないぞ。

 でも寒冷化が進むのなら、また東京に雪が降るのかな。

 『傘体のない傘』って文字だけ見ると意味不明なモノがありまして(EUROPA)。雨滴を弾く布やビニールの幕の代わりにエアカーテンを展開するんだな。なにやらダイソンのプロペラなし扇風機を連想してしまいますが。

 いまのところコンセプトモデルですが、雨滴に対して有効なエアバリアを展延するためには十分なエア量と気速が必要になるので。ファンの音とか凄いことになりそう。

 そして何より、その凄い勢いで吹き飛ばされた雨滴が周囲180°に飛散するんだな。これわもの凄い迷惑装置。でもチラチラ降る雪なら楽しいかも知れない。やっぱりファンの騒音が気になるだろうけど。

Dscf5496

 で「さくらや」に続いてコレだ。ANAとの競合路線の場合、多少時間を調整してでもJALを使うことはありませんでした。

 ……この信頼性のなさが全てだって気がするな。

 出雲とか岡山とか使ったからまだ有効マイレージが残っていると思うのだが、食玩と交換できるわけじゃないからいいか。

 最近はANAのマイレージだって、レンタカーで貯まる方が多いな。

2010年1月 2日 (土)

ファイナルバブルボブル

 昨日の記事に質問が来ておりますが、今日はこれ書いたら恒例吉祥寺東急の初売りに並ばなくてはいけないので次の記事でお返事しますね。

 年末のお掃除実験。

Soji1

 浴室ですが、掃除をちょっと怠るとすぐこうなってしまいます。どうも工事の際にタイルに付着したパテにカビが生えるらしい。

Soji2

 これはおなじみタイル目地の黒かび。

Soji3

 イトーヨーカドーで売り出していたこれを使ってみようと思います。昔こんなカーシャンプーがありました。

Soji35

 ずいぶん長い名前の成分が使われていますが、要は界面活性剤だ。それより「溶剤」ってのが気になるが、もしかして香料を溶いている成分じゃないのか?

Soji4

 このように、吹き付けると泡だらけ。念入りに吹くと浴室の壁2面くらいでなくなってしまいますから注意。こんなこともあろうかと思って2本買っておきました。

Soji5

 浴室全面泡だらけになりました。これで2分後にシャワーで流せばピッカピカ。……なはずないと思うのだが。最初から疑ってかかっています。

Soji6

 う〜ん。はっきり言って元々あまり汚れていなかったタイル表面は良いが、肝心な汚れ箇所はダメだな。

Soji7

 従って従来方式で再度作業します。アワアワには期待していなかったから別に良いです。

Soji8

 従来方式、つまり中性の洗剤とブラシで行なう掃除には問題点がありまして。どーしても水カビ黒かびがブラシの中に入り込んでしまいます。そーするとブラッシングと共にカビどもを他の場所に運んでしまう恐れがあるんだな。

 従いまして水で流した後、タイル表面を殺菌する必要があります。得意のこれ↑。100倍くらいに薄めてスプレーします。霧を吸い込むと死ぬほどムセますから、マスクと保護メガネを忘れずに。

Soji

 うむ。これならよかろう。本当はリムーバーであのパテ滓取っちゃえば良いのだが。ヘタにガシるとタイルを傷つけるし、アセトンか何かでこするしかないのか?

Soji9

 今回使った化学兵器。これだけ使えばカビ共に壊滅的な打撃を与えたこと間違いなし。

2009年12月25日 (金)

聖夜の侵攻

 何かまだスーツがターキーくさいような気がします。ゆうべの小田急デパート地下が、まるでコミケ会場のようでした。いたるところに行列ができて『○○最後尾』と手持ち看板が立ち並んでおりました。

 日本では、『12月24日にケーキを食べる』って風習が先に入って来て、肝心のキリスト様の誕生を祝う行事はその後にやって来ました。

 以前の記事にも書いたけど、いつだったか忘れた。

 かような理由で、昨日の夜に皆してケーキを頂くのは正しい日本の風習であると言うことができます。

 しかぁしsign01

 『クリスマスにチキン』ってのは、完全にケンタッキー州名誉大佐の陰謀だったってのは知らなかったぞ。(シゴトの計画

 昨日もKFC武蔵境店前には行列ができておりました。日本KFCの会社創設立が1970年の4月だって言うから、わずか40年にも満たない時間でこれも日本の風習として定着しようとしております。

 あんなトランス脂肪酸まみれの鶏を大量に日本人に食わせて、一体何を企んでいるのでしょうか。油断していると『HAHAHA!』とか笑いながらケンタッキー州軍が侵攻してくるかも知れません。

Pi

 ご贔屓“踏切パン”のクリスマスリース。……だよな、きっと。

 でも何で落花生?

2009年10月 5日 (月)

危機! すべりすぎ

 「どーしてそうなった」なログイントラブル、原因不明でしたが治りました。で、ついでだから何か書いておく。

Dscn1012

 目黒で見かけたのですが、滑るどころか後ろ手に縛られたみたいな状態ですでに転倒しています。おまけに腰なんか骨折しちゃってます。さらにお腹の上にでかいイガグリが落ちてきています。はたして先輩の運命やいかに?

2009年9月20日 (日)

神保町絶滅危惧店

 お昼の神保町です。さて、何食お?

Sub0

 最近この界隈もチェーン店が幅を利かせいてきましたが、路地の小さな定食屋はまだまだ健在なんだな。

Sab1

 元祖半ちゃんラーメンの店もまだ健在……。なんだろな。軽く10年くらい行ってないけど、あの爺いまだ店出てるのか?

Sub2

 相変わらず繁盛しております。並んでいます。並ぶのは店がたった7席しかないからです。

Sub3

 ……まだ店に出てるよあの爺い。いったい今何歳なんだ? もう明らかに手元足元危なっかしいぞ。それにこの暖簾も相変わらず開店以来洗ったことないんだろ。

Sub4

 テレビが……。ボロテレビが液晶になってる。でも相変わらず写りが最悪なのは何でだ? きっとアンテナ直してないんだろ。それとも、わざとやってるのか?

Sub5

 これが名物『元祖半ちゃんらーめん』。爺いそーとー危なっかしいです。行平で水を汲むのに助手が手を貸しています。かと思ったら炒飯の玉子を割ってカラを流しに放り込む手つきだけはまだ鮮やかです。

 でもそのチャーハンは、やたら醤油っ辛い部分と白いゴハンの部分に分離しておりまして、要は煽りが足りない。

 でも爺いにマヂでフライパン煽りやらせたら、本人も客もヤケド必須です。なので誰も文句言わないで自分で混ぜます。あるいは平気でそのまま食べます。

Syb6

 おい爺い! ドンブリの縁に化学調味料付きまくってるじゃねーか! でもこれも、誰も文句言わずに黙って箸でスープに落とし込みます。

 極めて大らかっつーか、いーかげんです。何せ50センチくらいしかないカウンターで、客が食べているラーメンのすぐ横で他のラーメンを作ります。ヘタするとスープやら湯切りの甘い麺のお湯が客の手元までハネます。懐かしさと熱気でメガネが曇ります。

 この化学調味料の量を見て解るとおり、食べると舌がマヒします。どーやらその懐かしい感覚を求めてサラリーマンが列を成すらしい。

Sub7

 あーもう! 10年経っても相変わらずマズいじゃねぇか!  また来るから達者でいろよ爺い!

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック