ペットと暮らす

2010年11月19日 (金)

強制レッツゴー

 昨日の大停電ですが、やはり写真の場所でケーブルひかけたらしいです。昨日のニュースでも放送されていたらしい。それより八王子町田の停電の方が大規模だったようですが、昨日の多摩地区何があった?

Nay1

 それで、復旧した頃にですが。年に一度の大騒ぎ、にゃぢさんのワクチン接種です。今回は捕獲に15分ほどかかりました。

Nya2

 ツメ切りちう。歯石も取ってもらいたいのだけど、全身麻酔は可愛そうなのでできません。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ネコを何匹飼っても大丈夫な住まいを探すならスーモへGO!

2010年9月20日 (月)

ニャン口調査

Dscf1262

 仮設事務所が撤去されました。

 あとは会議室についたタバコ臭を脱臭してもらうのと慰労会だな。

 しかし、この一連の工事でかなり迷惑したのが住ニャンの皆さんで、“ポンタ(♀)”にゃんを始めとして、“にゃぢ”よりひどい災難に遭ってしまった猫もいたようです。

 6階の住ニャンが配管清掃の音に驚いてベランダから転落したらしい。幸い落ちたところが1階専用庭の茂みだったので、後足を骨折したけど命には別状なかったそうです。

 住ワンはお散歩に出てくるので顔を見る機会がありますが、住ニャンは何かあった時でないと存在が解りません。理事長の趣味で『住ワン・住ニャン名簿』とか作ったろか。

2010年9月11日 (土)

こちらは防災武蔵野です。ネコ警報は解除されました♪

 さっき防災武蔵野が何かアナウンスをしていたみたいなのですが、マンションの谷間にあるウチでは何を言っているのかほとんど聞き取れません。ちょっと不安がある。

 だからと言ってボリュームを上げたら、スピーカーがある公園なんかの近所が迷惑するだろうな。困ったことです。

 そう言えば、世田谷区に住んでいた時のこと。夕方5時だったと思うけど。児童に帰宅を促す『ね〜んね〜ん、ころり〜よ〜』のチャイムを防災世田谷が流していたのですが。これが冗談みたいな大音量で、マヂで寝ていた赤ん坊が起きて泣き出すと苦情が出ていたことがありましたが。その後改善されたのだろうか?

 あ、そうだ。

Dscf1215

 変な場所に逃げ込んで出てこなくなってしまったポンタにゃん(♀)。飼い主さんが1時間の説得を行って、無事回収できたそうです。よかったよかった。

2010年9月 4日 (土)

ウチの猫知りませんか?

 午後からの工事会議がさっきようやく終わりました。まぁ……、後から後からいくらでも案件が出てくること。どうせなら私が理事長やってる間に全部出尽くしてくれ。

Pn

 で、先月から住人さんの猫が一匹行方不明なんだな。今日の会議でも話題になっていたけど、とても恐がりな猫だったらしい。

 どうやら工事の音でパニックになって失踪した雰囲気なんだな。

Uu

 それがどうも、建物のこの隙間に隠れてしまったらしい。時々顔は見えるけど、飼い主が呼んでも出てこないそうです。これは困りました。

Dscf1191

 そこ行くとこのヒトって結構逞しいのではないのかと……。怒るけど。

2010年8月29日 (日)

仮暮らし終了

1

 家のユニットバスが完全使用可になったので、仮暮らしの方は終了です。荷物運び出して簡単にお掃除。私がこの掃除機使ったのはこの1回きり。どーゆー構造になっているのかさっぱりわからない。

2

 一番良く使った設備のWiMAXタン、お疲れでした。ありがとうございました。

『仮暮らしのまとめ』

・こまめに洗濯をすれば少なめの衣服でOK

・行平鍋(できたらテフロン)いっこあればほとんどの料理はできる

・まな板はなくても何とかなるが、あったほうがいい

・小鉢みたいな皿いっこあれば、食事の時は何とかなる

 そうすると、こっちの家にある膨大な物資は何よ? ってことになりますが。たまにはこんな超簡素な生活を実践して、普段の生活を見直して見るのも良いようです。

3

 新浴室で進水式です。何かお湯が溜まるのに時間がかかると思ったら、どうやら浴槽の容積が大きいらしい。深さがあるんだな。脱衣所と浴室床の高さが均一になったのが非常に嬉しいです。

4

 で、このヒトも部屋の中に帰っていらっしゃいました。

5

 どしゅ。

6

 怒りながら「撫でニャさい!」と言っているところ。やはり相当淋しかったらしいです。昨日は鳴きすぎたのか、声が枯れていました。

7

 二人にさんざん撫でさせて、よーやく少し落ち着いたところ。

8

 今夜のメニューは鰹叩きとマグロ赤身の盛り合わせです。

9

 食ったらお気に入りの場所で寝ます。今日はカリカリもよく食べたので、やはり淋しい症候群で食欲が落ちたのか、それとも陽にあたったカリカリが嫌だったのか。

10

 で、私はさっそく排水のトラップを分解して、流れの状態なんかチェックしたりする。嫌な住人です。

 関係ないのですが、効果が不明であるとして公正取引委員会の排除された『スメルキラー』ですが、どうやら類似品がダイソーあたりに出回っているらしいです。(にゅーす特報

 東急ハンズで売っていた時は、とてもテストで買って見る気が起こらない値段でしたが、ダイソーで売っているならダメでも惜しくないぞ。ちょっと買って試して見るか。

 しかし記事のコメント欄で「シンクを手で擦る」とか「スプーンをキュッキュッ」とか「鍋撫でる」というのがあったのですが。スメルキラーがない頃から、ステンレス擦りは主婦の小技として存在していたのか? 中には「ステンレスじゃないけど蛇口を擦ると良い」なんてのもあり、ちょっと謎です。

2010年8月26日 (木)

もしかしていらなかったモノ

 仮住まいですが、ビジネスホテルより貧弱なユニットバスと、水周りの不備を除いてまあ何とかなっております。ちょっと床が軋むのが気になりますが、下の部屋は近所の病院が事務所代わりに使っているようなので、夜はたぶんだれもいない。

 自転車か手で運べるものしかこっちに持って来ていませんので、最大の物品は扇風機です。エアコンが寝室にしかついていないので、これがないとリビングはサウナです。

 で、意外なことにこちらに備え付けのもので、今だ一回も使っていないものがありまして。それは何とテレビでした。寝室にあるのでリビングからは見えません。

 私はもともとテレビをほとんど見ませんし、食事の時はリビングにポータブルDVDを持って来て宝塚なんか見ています。DVD&ビデオデッキも付いていますが、同じ理由でいまだにコンセントすら挿していません。

1

 で、にゃぢさんですが。夕方に行って呼ぶと、一応来ます。

2

 この位置でひと仕切り文句垂れ鳴き。

3

 定位置の室外機上でまたひとしきり文句鳴き。これ以上近寄ってきません。指先出すと「くん」して頭は撫でさせてくれますが、体撫でると怒ります。

4

 カンヅメご飯置いてちょっと姿を隠すと、よーやく食べに降りてくる。やれやれ。

5

 浴室は、脱衣所の床張りが始まりました。洗濯機パンの排水管も新しいものに交換。

6

 あら? 浴室換気扇は増設? な筈はないよな。ユニットバスだから規格の新しい物に交換か。古いのまだ動くのに勿体無いな。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ネコちゃんと入れる快適な浴室の家を探すならスーモへGO!

2010年8月24日 (火)

怒りの肉球

 え〜。皆様にご心配いただいておりますにゃぢさんですが。日に2度「面会」に行っております。朝は室外機の上で寝ている状態から「ニャによannoy」と逃げて行きますが。夕方は逆に寄ってきて「ニャによ〜annoy」と怒ります。

 ……良く考えて見たら、何か普段とあまり変わりない状態なのか? でも頭突きとツンデレの「デレ」がなくなったな。

 え〜それで……。

01

 仮住まいの貧弱な調理設備であるクッキングヒーターです。

02

 なぜか流しの横にはガス会社のステッカー。どっかで解体したアパートの部品を寄せ集めたんだな。

1

 青果報酬で貰った野菜、やはり早いとこ食べた方が良いので、ここで調理に挑みます。イモにオケラが掘った跡がありますが、安全の証拠です。

 そう言えば、ジャガイモは電気を通すと抗酸化物質が増えるそうです。(GiGAZINE)

2

 まな板がありませんし、あっても置く場所がありません。よってカット作業は全部手の上で行ないます。ニンジンは筒切りにしてからぐるんと皮を剥いて、四つ切り。

3

 タマネギはヘタのところと切って、根の部分はこう切り取る。栄養素的にはここはできるだけ残した方がいいらしいですが。ここは作業性重視。

4

 このようにして櫛型に切り分けて行きます。

5

 白滝をから炒りしたら、皿にとって割り下を含ませておきます。一度鍋を洗って、油はひかずに肉を炒める。ショウガを入れたいところですが、一度で使い切る食材だけしか買いませんので省略。日本酒を多めに振りかける。

6

 野菜類を一気に入れて強火……。にならない。鍋に熱を吸われてヒーターが赤熱しません。ここは我慢して鍋中のひっくり返し作業インターバルを長めに取る。

 海軍式の加熱工程30分は無理でしたが、何とか肉じゃが製作に成功しました。やろうと思えば工夫次第でできるな。次はゴーヤチャンプル行ってみるか。

7

 今朝のにゃぢさん。元気に怒ってますangry

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 快適なキッチンのある家を探すならスーモへGO!

2010年8月 4日 (水)

真夏の賓客

 塀を挟んで隣がスーパーのバックヤードなのですが、今日は何やら普段と違う騒がしさでした。どうやら子猫が迷い込んでどこかにハマっているらしい。

 しばらくしてバックヤードが静かになったと思ったら、隣の駐輪場のあたりから子猫の鳴き声。さらにしばらくすると、どうもウチの庭で鳴いているとしか思えない状態になりました。

 あやしい場所に、にゃぢが食べないモンプチを仕掛けてみた。

Dscf0756

 かかったhappy01

Dscf0757

 でもにゃぢにも気付かれてしまいました。逃げてしまったけど、また怖いオバサン猫の目を盗んでゴハン食べにおいで〜。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 子猫が何匹でも飼える家を探すならスーモへGO!

2010年7月19日 (月)

放射冷却

 京都遠征ネタを書いている間に梅雨が明けてしまいました。で、いきなり連日の30℃越え。

Kiri

 今年も働いております、家庭用無動力ドライミスト発生装置。ドアをちょっと開けておくと風が良く通るので、これと扇風機で何とかしのげます。

Tgara

 シシトウはみんなトウガラシになってしまいました。でも考えて見たらトウガラシの方がウチでは重宝しそうな気がする。生トウガラシ料理のレシピを探してみよう。

Nikukyu

 にゃぢさんは、庭に陽が差してくるまではベランダで、その後は家の中のフローリングを点々として涼を取っています。で、夕方になるとソファの背に登ります。

 自立式快適スポットセンサーですから、現在はここが家の中で一番快適ってことだな。でも泥足で本皮の上に乗るのはやめてくれ。

 こーやって、肉球出して寝るのは放熱のためなのでしょうかね?

2010年7月11日 (日)

さすがはゴッグだ

Nya1

 なぜかこの暑いのに……と言うか暑いからだと思うのですが草むらで寝てるにゃぢさんです。あちこち毛が薄いからヤブ蚊にやられると思うのだが、あまり気にしていないらしい。

 蚊取り線香持って行っても逃げるだけなので放置するしかありません。

 その蚊取り線香、必要に応じてベランダ付近でも対蚊防御幕を展開してはいるのですが、猛者はそれでも侵入してきます。

Be1

 『ノーマット』があるのですが。コードが邪魔くさいし、何故かにゃぢがニオイを嗅ぎに来るのでこれを買ってみました。液体のは、ボトルの底にちょっとだけ残った液がいつまでもなくならないのがどうにも気に入らない。

Be2

 ……何か、どこかで見た事があるようなデザインです。

Be3

 本体はファンユニットだけなんだな。

Be4

 こっちが薬剤&電源ユニット。昔のは薬剤カートリッジがやけに大きかったが、こんな薄っぺらいもので60日間も発散が続くってのは凄いね。

Be5

 電源は単3二本でした。アルカリやニッケル水素を使えば半年くらい保っちゃうのか。

Be6

 チャンじゃブルユニットを合体させるとこうなります。合体ニャ!

Be7

 スイッチを入れるとこうなります。次回からはONのたびに「ヴァン」と呟いてしまいそうです。これならにゃぢの横にそーっと横に置いても大丈夫そうだな。薬剤はメトフルトリンで急性毒性とか問題ないし。

Zak

 デザインはきっとこれをイメージしたに違いない。

Goggu

 でも形状からするとこっちか。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 触雷してもなんでもない頑丈な住宅を探すならスーモへGO!

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック