郊外の暮らし

2010年9月27日 (月)

天神囃子

 先週の土日はどこも祭りやら運動会で非常に賑やかでした。

1

 国立市谷保にある『谷保天満宮』も例祭です。

2

 え〜。お祭りなのに人がいませんが、午前中の早い時間に来ているからです。

 ちなみに神社などを真正面から撮ってはいけません。「正中を外す」と言いまして、参道の真ん中なども神様に遠慮しなくてはいけません。

 神職さんの動きなどを良く見ていますと。神殿の前などを横切らなくてはならない場合は、ほんの少し前屈みになって足早に通ります。『屈行』という作法です。

3

 お祭りとは当然賑やかなものですが。私は賑やかさの中に存在する静謐が好きです。

 お祭りの中には、何となく『真空の場所』がちらほら存在しているような気が、子供の頃からしています。

4

 これからお祭りを執り行う人たちの会話とかを聞くのも好き。

5

 ガソリンスタンドに唐突にこんな物が鎮座していたりとか。

7

 それが当たり前のように踏切を渡って行ったりとか。神域が決壊して町中にあふれ出しています。

8

 カップラーメンの奉納って何だ? 警備の人の夜食か?

6

2010年2月26日 (金)

春警報発令!

 今朝は風が生ぬるくて湿気ていて、何やら気持ち悪いです。午後からちょいと用事で出かけなくてはいけないのですが、雨もふるらしい。花粉が減るからいいか。今年は鼻より目に来るな。

Suno1

 外の様子を見ていたら、プランターに何やら咲いています。

Suno2

 “スノードロップ”と女房に教えられて、そう言えばそんな球根を植えたことを思い出した。植えてから随分経っているぞ。

 そう言えば、知らない間に「くもじい」と「くもみ」ちゃん達に頭上を通過されていました。三鷹あたりで『東八道路』にそれて行ったので「武蔵境を華麗にスルーかよ!?」と思ったらちゃんと戻ってきてくれました。

 あの番組、空撮シーンに有名な建物に混じってマンションの名前も出てくるってのがスマッチャー的にツボです。三鷹と吉祥寺のちょうど真ん中あたりにある“ルフォン吉祥寺”ってのが気になったけど、『超こうきう』物件らしい

 武蔵境近辺では“デライトシティ”の名前が出ていたけど、掲示板も立っていないらしい。まあ武蔵境はのんびりしたところですから。

Nuko1

 その、のんびりした駐車場の光景。軽のボンネットに何か乗ってます。

Nuko2

 「ニャンだよ。文句あんのか?」

 文句はないけど、何でわざわざそんな狭いボンネットに乗るのかな。新しい車だからかな?

Nuko3

 あ、ちょうどそこのへこみが具合良いのね。この駐車場ではもれなく猫の足跡模様がサービスされます。

2010年2月 8日 (月)

寒さが痛い今日この頃

 ここ数日、庭の「にゃぢ水」に氷が張る寒さが続いておりました。今朝は凍っていなかったようです。

Kori

 天気とは関係ないと思いますが。何故か今朝、いきなりASPIRE ONEが起動しなくなりました。何度エイサーのサポートに電話しても「ただ今大変混みあっております」ばかりで電話代ばかりかかってしまう。

 リカバリーのAlt+F10でも反応しないので打つ手なし。仕方ないから吉祥寺ヨドバシのPCドックに持ち込んでリカバリーしてもらいました。

 その間に市役所に歩いて往復、保険の手続きを済ませてくる。

Tuka

 途中で見かけたシュールなアパート。冬以外は緑に覆われるのか? こんなのはまだ風流で済むけれど、「痛車」「痛チャリ」に続いて何と「痛団地」なんてワケのわからないモノが出現するそうです。今のところ模型の話ですけど。

 でも入居者の減少に悩むマンションがヤケになって現実化させないとも限りません。どうせやるならエヴァマンションにしてくれ、別の意味で住人が死にたくなるかも知れないけど。

2009年8月22日 (土)

華麗なる蔵の町

 新型インフルが再び猛威を振るっているらしいです(iza)。何せ『クレベリンを買ってみた』にまたアクセスが来まくって、昨日は全体で1000ヒットしてます。いろいろあったから皆インフルのこと忘れてたんだな。
 休みや帰省で人混みに入ったり、中には1日15万人が訪れる化け物イベントに行ったヒトもいるだろうから、そりゃ夏に感染の可能性もハネ上がるのもムリはないです。

 実はエアコンとインフルの関係も疑っていて、今ちょっと調べているところです。

 それはそれとして。

Kawa1 
 さすらいの臭気判定士、本日は川越にやってきております。何やら日本を『外道衆』なる侵略者から護る秘密結社の本部もあると言う噂もあります。

Kawa2
 この家なんか怪しくて良さげですが、ちょっとショボいな。

Kawa3
 これが良いカンジです。元からあったお店なんかに儀装して市井に溶け込むってのは基本中の基本です。『響鬼』でも使われていました。

Kawa4
 とか言っている間に現場に到着です。でかい脱臭装置が見えますが、業務用カレーのルーを製造している工場です。
 機械は専門のメーカーが納入したもので、ウチは中に入れる消臭剤を担当しております。

Kawa5
 排気の出口。工場の中で製造工程を見学しましたが、目にしみましたsweat02
 作業服もカメラもカバンも、あっと言う間にカレー臭まみれ。それが機械を通過して『デオクリーン』で脱臭されると、「カレーライスが出てきたところ」って程度に刺激もニオイも下がってしまいます。
 ヒトの鼻の感覚でそれだけ低下が感じられるってコトは、排気の中に含まれている『カレー臭』成分が8〜9割取れてしまっているってことです。

Kawa6
 しかしそれでもまだ効果が足りません。何せ周囲はこんな状態です。ここも開発されて住宅が押し寄せてきている。もうひと働きしななくては。

2009年8月21日 (金)

じわりと踏むべし

Kosoku

 先日の、木更津へ向かう様子です。ヴィッツのATセレクターに『D』と『S』の他に『<下線>B</下線>』ってモードが付いておりまして。これが何だか判らなかった。

 「Dはドライブと……。Sは“素早い”か? それとも“すっ飛ばす”? ってコトわ、Bは“バカな走り”か? “バーニング”とか……」

 『R』が付いているから『バック』じゃないってことだけは判ったのですが、ヘタに操作して人型にトランスフォームしちゃったら恐いので、走行中は触らないでおきました。

 取扱説明書を見たら、何のことはない“ブレーキモード”なんだな。エンブレが効くようになるんだ。

 で、ナビが「東京湾横断道路ならたった1時間で着くわよ〜♪」と知らせてくれるのですが、それでは早く着きすぎる。経費節減にもなるから一般道を延々と走っていきます。

 ここで車の走らせ方なのですが。

 アクセルを踏みすぎてもブレーキを踏んでもガソリンを消費します。ブレーキを踏むってことは、余分の運動エネルギーを摩擦熱に換えて大気に放出するってことですから。その運動量ってのはガソリンを燃やして発生させたモノなんだな。
 なのでアクセルもブレーキも踏まずに運転するのが一番燃費に良い。

 だからと言って全く踏まなければやっぱり車は動きませんのでアクセルを踏み込みます。
 ここで、エンジンが無駄に唸るような踏み込みは完全なエネルギーのムダです。『じわ〜っ』と踏み込んでいって必要なだけのトルクを車輪に与えるんだな。
 それで必要なスピードまで緩加速してやる。前車との車間が開くけど気にしないこと。普通に運転していたら、アクセル開度の何割かは完全なムダなんだから。

104

 100km走ったけど、燃料系の目盛りはまだいっこも減ってない。凄いのか普通なのかよく判らないけど。

 悩むのが停車中の操作です。30秒程度の停車なら迷わずアイドリングストップ。短時間でもアイドリングを下げるためにエアコンは切ります。
 迷うのが、セレクターは『D』のままでいいのか。それとも『N』の方が良いのかってところ。
 エンジン音だけだと『D』の方が回転数が低い感じですが、しかしこれはトルクコンバーターの抵抗で低くなっている状態。つまり一定の回転数を維持させるために余分な燃料噴射が行われているってことになります。
 『N』モードだと抵抗がなくなるから回転は上がるものの、完全に最低限の混合気だけが送られているはず。

 ……こんな細かいこと気にしているのは私だけか?

Bus
 どーでも良いようなことですが、木更津をナメていました。
 “12月30日から1月3日までは全便運休します”って書いてますが、全便って1日1本きりじゃないか。

2008年11月17日 (月)

尾張名古屋はシロで持つ

 愛知県ではスターバックスどころかドトールにも圧倒的な差を付けてコーヒー界を牛耳っているらしい短期アルバイトと自炊の日々)『コメダ珈琲店』が、何とお隣の三鷹に進出してまいりました。じわじわ23区へと近づいているらしいです。

 これわもう迎え撃たなくてはいけません。『三鷹市下連雀』つー三鷹警察の近くで、自転車で行こうと思えばまあ行けないことはない。つまりちょっと遠い。
 幸い女房の友人が遠く八王子からコメダ迎撃に参加してくれることになったので、小雨の中自転車をこがずに済みました。

 昨日はプレオープンの最終日でした。モーニングサービスはなし。と言っても名古屋式食べ放題ではないらしい。
 どーでも良いコトですが。アメリカで『Morning service』つーと教会で朝に行う礼拝を指すそうです。

 プレオープン中のミールメニューはこれだけ。割と安い。ドメスティック名物『小倉トースト』はないようです。

 ところでこの怪しいオーラを放っている物体は何でしょうか?
 エビフライは解るのですが何かが違います。ひどく落ち着かない気がするのはなぜでしょうか? ここで“ちゃむり”を持ってくるのを忘れてきたことに気がつく。

 『コメダスペシャルコーヒー』です。本場のと若干違うN-diary)ような気がします。これが地域格差ってやつに違いありません。
 しかし何がshineスペシャルshineなのか良くわかりません。“ウィンナコーヒーに最初からミルクと砂糖が入っている”だけなような気がするのは気のせいでしょうか? まあこれはこれで美味しいのですが。

 380円のハンバーガーです。意外なほどでかいです。レタスにパティに目玉焼きが挟まっています。テリヤキ風ソースが味の秘密らしい。幸い八丁味噌味ではないらしいです。パティが“肉50%”って感じなところが却ってよろしい。

 そしてコレが、金のシャチホコを模したと言う伝説があったような気がする『城ノワール』ですな。向こうに友人のお子様がハムばっかり引っこ抜いて食べたサンドイッチの残骸が見えております。

 暖かいパンケーキつーかバター味のデニッシュもどきに、ソフトクリームが当たり前のような顔して乗っております。凶悪です。
 しかし暖かいアップルパイにバニラアイスを乗せた『コブラ』とは全く異質な凶悪さ加減です。例えて言うなら『てつのつるぎ』で斬られるのではなく、『ひのきのぼう』で叩き殺されるような状態でしょうか。
 「ちょっとおやつ」のつもりが、夕食要らなくなってしまいました。……ってコトは負けたのだろうか?

 お店を出たらすごい行列待ちが……。並の神経ではこのメニューに勝てないってことを知らず、続々と死地に赴くつもりのようです。この辺で高脂血症が増えたらコメダのせいだな。

 外ではオープン記念品が配られておりまして『洗濯洗剤・サラダ油・台所洗剤・ポーチ』の中からお一人様どれか1個。
 ……なんか。も少し“おされ”なモノなかったの? 初日はスパゲティーがあったらしいけど(子供と動物のイラスト屋さん)、何か実用一点張りで、もしかしてそれが名古屋クォリティなのか? コメダの水グラスの方が良かったのだが。とか言いながら食器洗剤もらって帰る。

 それはそうと……。また三鷹に差を付けられてしまったような気がするぞ。




おされな家はこちら!

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック