都内の暮らし

2010年11月26日 (金)

てやんでぇこちトラ江戸猫でぇ!

 昨日の現場に向かう途中です。浅草寺横を抜けて行きます。

Dscf3102

 打ち合わせが終わって、帰りは浅草寺の境内を通って行きます。でもお寺の方はスルーして浅草神社。

Dscf3108

 ホントかどうか知りませんが。地元の人に「浅草神社はどこですか?」と聞いてもダメだそうです。「三社様はどこですか?」と聞かないと通じないらしい。

Dscf3114

 本殿にお参りしたら、その奥にある末社に向かいます。私はこっちが本命。

Dscf3115

 鳥居の奉納は浅草町火消し「お組」の新門辰五郎親分です。でも元々の鳥居は数年前に車に衝突されて木っ端微塵に壊れてしまったそうです。……ってことは、これは二代目?

Dscf3124

 覆屋の中にあります祠が『仕官稲荷』です。B29の爆撃でも焼けなかった凄い祠。ってコトは、鳥居も最初のが残ってたのかな?

Dscf3121

 仕官稲荷の横はこんな綺麗に整備された通りですが、私有地につき通り抜け禁止だそうです。無視して入っていくと脇の木戸が開いて、鳶口持った若い衆が「何かご用で?」と眼光鋭く誰何してくるに違いありません。

 そんな時は巻き舌で、「何言ってやんでぇここは天下の公道でぇ、てめえなんぞに四の五の言われる筋合いはねえやぃ!」とやり返さなくてはいけません。

Dscf3127

 私は江戸っ子じゃなくて蝦夷っ子なのでおとなしく迂回して行きます。おや。

Dscf3128

 この一帯を仕切っている親分さんでしょうか? でかいです。

Dscf3129

 呼んだら来た。やっぱでかい。

Dscf3130

 あの……、ちょっと……。シメられてしまいました。

Dscf3132

 「良いカバンじゃねぇか。ちょいと借りるぜ」完全にくつろいでいらっしゃいます。

Dscf3134

 「今日ンところはこの辺で勘弁してやるぜ。次から気ぃつけな」だそうです。

Dscf3139

 あらら親分、それは社務所の金魚鉢……。巫女さんが「金魚が減ってる!」って嘆いてますけど、あんたの仕業ですかい?

Dscf3141

 不審な熊もシメたし、トラ親分は神社の警備に戻ります。

Dscf3200

 ちょっと歩いて『おいもや興伸』で、季節限定リンゴのスイートポテト詰めを買って行く。向かいの駒形どぜう前では大根干しが。冬が来るなぁ……。

2010年9月21日 (火)

アトレ吉祥寺オープン

 吉祥寺駅ビル『ロンロン』が『アトレ吉祥寺』と変わりました。今日がグランドオープンです。

Dscf1301

 何かもう、在住の漫画家使いまくっています。

Dscf1296

 で、昨日はプレオープンだったので、ロヂャースににゃぢの缶詰買いに行ったついでに覗いてみました。

 仮設階段だけだったサンロード側の入口も、リニューアルされました。……『花火の広場』じゃなくなったのかな? いや、案内にはそう書いてあるな。床にはLEDで何か仕込まれていたみたいだけど。新しい趣向か?

Dscf1300

 不便だった改札階へのエスカレーターも整備されました。1階のお店街は「きちきち」と呼ぶらしいが、確かに「きちきち」に詰まっています。

 しかしリニューアルでウチ的に大きな不満が。

 『御座候』がなくなった(らしい)。

 利用が激しい神田染谷とか魚力寿司は残っているのに、これは非常に残念。何で今さら『銀たこ』なんかがでかいツラするんだ?

2010年8月21日 (土)

超暑苦しい納涼祭り

 昨日は仮住まいで書類を作っている間に携帯が鳴りまくり、あまつさえ話している間にには必ずキャッチが入ってくるという腹立たしい状態で、さらにスマッチに記事を書こうとしたら、なぜか勝手にログアウトになっていてログインもできないトラブルに。

 たぶんこっちのパソコンの具合だと思うのですが。そんなわけで目が回ってあっと言う間に出かけなくてはならない時間に。

1

 やってきたのは麻布十番です。納涼祭りが目的ではなく、単に頼まれていた物の受け渡しで待ち合わせたのですが。

2

 何しろこのお祭り、ご覧の通り超がつくほどの過密状態です。

3

 しかしまあ……。コミケほどじゃないか。地面見えるし。歩きながらキュウリ齧れる程度の密度だし。

 しかし、これが終わった翌朝の麻布十番はひどいあり様だそうで、町中がゴミとゲ○だらけだとか。

4

 なぜか箸に丸ごとのキュウリ挿したものを食べながら歩いている人が多かったのですが。麻布十番ってキュウリの名産地なのか?

5

 固くてあんま伸びなかったトルコアイス。

6

 ここだけ売れ線壁際並みの密度で接近すら不能だったラーメンバーガー

7

 サントリー『ミドリ』とは懐かしい。スペンサーとスーザンがシャンパンに『ミドリ』を垂らして飲んでいるシーンがありましたが。どんな味になろんだろ?

8

 ミドリつながり。新鮮なミドリガメ最中です。

9

 あちこちの道端にこれが放置されていたのですが、勝手に釣って良かったのかな?

2009年12月23日 (水)

都心冷却現象

 年末の休日です。今日は私も休み。明日は現場で忙しいから今日のうちにマイスタームラカミに行ってローストターキーを取ってこなくてはいけません。

 取って来たら『ちゃむり』たからせてネタ写真撮って、包丁磨いで真っ二つに叩き割って友人宅におすそ分けしなくてはいけません。重労働です。

 それに加えて時間を見て少しずつ掃除も始めなくちゃいけないな。イトーヨーカドー横のクリエイトが5%引きセールやってるから、掃除用品とにゃぢ用品の買出しに行ってこなくては。

 そう言えば。

 『ホコリを集めて作ったアート』(GiGAZINE)ってのがあるそうで、ウチのホコリは『にゃぢ毛』が混ざってとても素材として優れているような気もします。やたら『ぬいぐるみ』も多いし。

 ぬいぐるみと言えば。

 期間限定でSUUMO君のぬいぐるみがあたるそうです

Pre1

  「Bigsaize!」と書いてあるけど、CMに出ているサイズのが来たら困るぞ。ウチの玄関入れない。そんなはずはないけど。

 昨日、現場へ向かう途中。

1

 ミッドタウン裏、裸踊りで有名な檜町公園です。水面が何か変だぞ。

2

 時間があるので見に行ってみる。

3

 おお。武蔵野市でもまだ見られない氷結が起こっております。ここはそんなに冷えるのか?

4

 コインぐらい乗りそうな勢いで凍っております。割れて水没したら困るので実験はしませんでしたが。

5

 郊外が凍らないのに都心の池が凍るってのは風の影響か? それとも、もしかしてヒートポンプで屋外の熱が奪われてしまうからなのか。

2009年8月20日 (木)

“スマッチ!”がリニューアルで新タイトル?

いきなりですが、夏らしくビヤホールです。
 昼間に木更津の住宅屋根裏45℃環境で調査した上に帰りの首都高大渋滞にハマって、ほとんど意識飛んだ状態です。

Beer1
 何か夏はすでに終わっているって話もありますが、まあそれはそれとしてビールは美味い。

Hura
 日比谷シティのハワイアンの夕べです。シニアの方々が多いです。

Ikadebil
 しかし『イカでビール』は危険です。酔ってうっかり怪人に変身しようものなら、オールライダーに袋キックされてしまいます。

                          ところで。

 日比谷へ向かう丸ノ内線の車内。

Sumo1

 マリモじゃなくて『スーモ』ですか? 主食は何でしょ?

Sumo2

 ほお『住宅情報ナビ』が『SUUMO』に、その他も『SUUMO何とか』に変わるのですな。

Sumo3

                        てことわ。

リニューアル後に“スマッチ!”は“スモッチ!”になるに違いありません!

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック