生活の知恵

2011年7月13日 (水)

トロピカル・タクティクス

 今月後半からの屋外炎熱作業の準備です。やはり熱中症の危険がありますので、飲料水の携行と体温を下げるためのアイテムが必要です。

Dscf0125 で、こんなモノを買ってみた。これ以外の冷却アイテムは、要は保冷剤を使ったもので有効時間が短くて、保冷剤が溶けてしまったら現場では『再使用』できないんだな。

 そこ行くと、これは水に濡らすだけである程度の冷却効果が回復する。

Dscf0126  タオルと言いますか、何か“でろーん、ぶよーん”としたウレタンかスポンジのような感触です。水をたくさん含むことができるので、気化による熱の発散効果が長続きするんだな。乾いてきたらまた水を含ませてやればいい。

 首に巻いて、ぬるくなってきたら一度外して風に晒してやるとすぐひんやり感が戻ります。

 冷房なしの室内で試してみたけど、首回りがひんやりして結構楽になる。これでウエットスーツみたいなのを作って『水冷服』とか……。気持ち悪いだけか。

2011年6月 8日 (水)

断熱リフォームは慎重に

 いつものように省エネでベランダに出て仕事をしようと思ったのですが……。

Dscf9286 タヌに場所を取られてしまっているんだな。これで私が出て行ったら、雨の中に追い出すことになってしまう。しかしこの写真だとシッポがまるっきりタヌキだな。

 『Business Media誠』 にこんな記事が上がっておりました。

 「高気密高断熱住宅」は新築では当たり前になってきたと思いますが、ドイツの住宅に比べてまだまだ改良の余地があるらしいです。

 そう言えばドイツじゃ原発を全廃止することに決めたらしいから、住宅の暖房省エネはさらに推進されるんだろな……。ドイツ人は何でもやり始めたら止まらないから。建物のエネルギー性能を示す証明まで発行するんだから。

 そこ行くと日本人は何となく進んでいるような止まっているような、良く見ると後退していたりとか。ドイツから見ると非常にもどかしいでしょう。

 ドイツでは窓が最もエネルギーロスが大きく発生する部位であるとして、非常に高い断熱性能を求めているそうです。現在は2重ガラスでも充分ですが、今後は3重ガラスがスタンダードになって行くらしい。しかしガラスで熱遮断しても窓枠はどうするのか、単体のサッシで断熱を行なうのには限界があるからやはり3重ガラスの2重窓とするのか。

 日本国内でもサッシを換えて断熱性能を上げることは普通に行われていますが。……これがちゃんと考えないでただ断熱性と気密性の高いサッシに交換しちゃっている現場を見かけます。当然ながら『私が見る』ってことはすなわち『トラブってニオイが出ちゃってる』ってことです。はい。

Dscf2534  築30年くらいの住宅で、床下には調湿材を敷いて床下換気扇も取り付けてあります。

Dscf2532  攪拌換気扇だけじゃなくてちゃんと吐き出し換気扇も付いています。床下には全く問題はありません。でも家の中にカビが生えまくって大変なんですこのお宅。

Dscf2577  畳を上げると、こんなカビ。畳が湿気を吸って重いです。

Dscf2569  さっきの畳のところを下から見るとこう。ベニヤ板貫通してカビがこっちにまで浸出しています。釘なんかみんなサビちゃってます。これ床板ひっ剥いで畳も交換して、家の中全部消毒しないとヤバいです。

 床下には問題が起こるはずのない湿気対策が行なわれているのに、何で家の中が湿気だらけカビだらけになっちゃうのか? ここまでの話しの進行からして皆さんお察しのとおりです。

 高性能サッシだけ付けて他に断熱対策を何もやっていなかったから。

 窓からの熱漏れがなくなって、確かに家の中は暖かくなったけど。今まで隙間風で排出されていた湿度もそのまま残留することになちゃった。そーすると余分な湿度はどこかで結露します。家の中で一番温度が低い場所。このお宅ではベニヤ一枚で外気と接触している畳の下に全部結露しちゃった。

 リフォーム後に冬夏を越したら、もうこんな状態です。古い住宅で一部でも断熱性能を上げたら、今までバランスが取れていたものが崩れます。サッシを換えただけで、もう24時間換気が必要になってしまいます。

 ……ってコトは。せっかくサッシで断熱気密性能を上げたのに、壁に穴を開けて換気扇を回して外気を入れて。

 これでは何のために隙間風を追放したのか、判らなくなってしまいます。建物全体のことを考えてくれる業者じゃないと、長持ちさせるためのリフォームが家の寿命を縮めることにもなりかねません。

2010年7月30日 (金)

虫封じ

 この季節カビや微生物も元気ですが、虫さんも元気に飛び回ったり這い回ったり傍若無人な振る舞いに及びます。

 中でも一番厄介なのはカメムシ……、じゃなくて。茶色かったり黒かったりするアレです。ウチもすぐ裏手がスーパーのバックヤードだし、にゃぢの出入り口は年中開いてるし、キャットフードは出っぱなしですから。アレにとっては非常〜に住み心地の良い家でもあります。

 たまに油断したヤツが“にゃぢパンチ”喰らって撃滅されているのを見ることもありますが……。

 ご存じの通り、侵入されてしまったら非常に厄介なヤツでございまして、バルサン焚いたって半分も撃滅できません。かなりの数が避難してしまいます。どうやらソレの割りをヒロコさん家が喰らっているらしいです

 ウチではにゃぢがいるのでバルサンは危険で使用不可です。それに残存農薬も気持ちが悪い。家の中で使用するのはアースノーマットが限界。

Dscf0681

 無農薬でこんなウェポンもありますが、高価な上に有効射程距離が短い。しかも直撃しない限り被害を与えられないんだな。結構修練が必要なスナイパー的武器です。

 で、やはりできたらお目にかかりたくはない連中ではありますから、それ相応の対策を取っるにこしたことはない。

Goos0903

 そんなパッシブ迎撃型兵器と言うか、強力な地雷なのがこれ。

 何でも“コンバット”だと外来種には有効だが日本種には効果が弱いとか……、逆だったかな? とにかく、こっちの方が効くらしい。若干単価が高いだけに効きも良いとゆーことか?

 こいつをヤツらが通りそうな場所に散布しておくのは当然ですが。水際防衛としてベランダなど雨があたらない場所に仕掛けておくのが有効だそうです。ウチではこれをベランダに散布して以来姿を見なくなりました。

 2匹ほど、外で撃滅されてアリの餌になっているの見たし。マヂで効くようです。

2009年10月10日 (土)

苦闘2時間半

 そう言えば、以前に貰ったアマゾンポイントで『ゲバゲバ90分』のDVD買ったし、この際だから『防災クマさん』をAmazonアソシエイトで紹介してみようかな……。

                 1時間後

 何が何だか解らなくなって、焦ってあちこちのヘルプ見まくる

                 2時間後

Kuma

 もしかして自分の知識では不可能ではないのかと疑い始める

                2時間半後

 有馬さんのところにそんなエントリーがあったことを思い出して見に行く。

                2時間45分後

 やはり最初から不可能だったことを知って「今日の午前中は何のために出て来たんだ?」と虚しくなる。

  クマデター   ウソォ  マジ?
  〇_〇  〇_〇  〇_〇
  ( ・(ェ)・) (・(ェ)・ )(・(ェ)・ )
 /J ▽J   /J ▽J  し▽ J\
 し―-J   し―-J    し―-J

2009年10月 2日 (金)

最近使わぬ魚グリル

Sanma

 サンマやイワシのような脂が多い魚はフライパンで焼くに限ります。これはティファールのソテーパン。フライパンとどう違うかと言えば全面平べったいんだな。

 確か3年くらい前の東急吉祥寺の初売りで買った福袋、フライパンとソテーパンと片手鍋大小に電気ケトルまで入って1万2千円だったか。5点全部が大活躍で、非常に良い買い物でした。

 熱いところにジュッと乗せると皮が焦げて縮んでしまうので、冷たい状態でサンマを載せてそれから中火でじわじわ焼きます。すると脂もあんまり撥ねない。

 ヘタにグリルで焼こうものなら、換気の悪いマンションじゃ家中煙が充満するし。窓を開けて焼いたら消防車が来てしまいます。(livedoor News)。ウチではグリルは野菜やシイタケ焼く方が多いです。

 以前はこうしてサンマを焼いていると、背後から「ニャぁーン!!!!」とグランドスタンド前直線をフルスピードで走り抜けるF1マシンのような鳴き声がしたのですが。

Nya

 最近はちゃんと貰えることが判っているから、催促にも来やしません。「食べてあげるからここ持って来ニャさい」

 そう言えば。

 三鷹には『寿司猫』ってのがいるらしいのですが(kousyoublog)、いったいどこの店なんだろ。今度探索の旅に出てみようかな。

Nuko1

 近所の三毛。何やら路面にご執心ですが…。

Nuko2

 うわ! こら、道路掃除なんかしなくて良いから! お前飼い猫でしょ!

2009年9月22日 (火)

勘違い通信

 世間は連休中で、そろそろUターンラッシュが始まっているらしいですが。私は早くも連休終了です。今日は調査、明日は仕事じゃないけど『日経住まいのリフォーム展』に行かなくちゃいけません。お客のマンションデベロッパーから新種のニオイトラブルについてタレコミがありまして、またちょいとメーカーを困らせる質問を抱えて行きます。

 ところで夕べ、女房と高速道路のUターンラッシュのニュースを見ながら「車の中でずーっと『すれ違い通信』やってたらどうなるんだろね?」とか話していたのですが、あのすれ違いって何秒通信時間があれば成功するのでしょうかね?

 うっかり関係ないデータを拾ってゲームが台無しに……、なんてことはないか。

 ところで。スマッチのトップページ、昨日あたりから新着が更新されていませんが、大丈夫なのでしょうか?

Sabi1

 え〜、それで。昨日はペンキ屋に仕事替えです臭気判定士。夏のベランダ金属部一斉塗装で、ナゼか見積に入っていなかったコレupwardrightです。

 ところで『DIY』ってカテゴリーがなくなってしまったのですが。自分で作れば良いのか?

Sabi2

 見事に錆びて、塗膜が剥離しております。何でこれを見落としたのか全く判りません。

Sabi3

 頼むと1万円近くかかるので自分でやります。まずケレン、これをしっかりやらないと新しいペンキの下で錆が進行してしまうこともあります。

 スクレイパーと鉄ブラシだけですから第4種ケレンになります。結構剥ぎとったから3種かな? 別に塗装仕様書出していませんからこれで良い。

 そう言えば、これって作業届け出さなくて良かったのかな? ニオイは出るけど音は出ないから良いか。

Sabi4

 下に新聞は敷いてありますが、でかい袋でこーやって作業すると後片付けが楽です。ところで『ケレン』って語源は何だ?

Sabi5

 さび止め525円。

Sabi6

 剥いだ箇所だけ塗れば良いのですが、色むらになるから全部塗ります。塗料残してもしょうがないし。しかし錆止めは浸透性を良くするためか、溶剤のニオイがキツいです。

Sabi7

 2時間後の上塗り。たぶん『ミルキーホワイト』だと当たりをつけて買ってきたら正解でした。しかし原液のままだとモタモタで塗りにくいです。学生時代に親戚のペンキ屋でバイトしたことがあったのですが、やっぱ職人は作業性を重視するためにペンキに1割から2割くらいシンナーを足します。絶対ハケ捌きが良くなるから。

Sabi8

 作業完了。港湾局の検査も通る超厚塗り。エポキシ耐食だから合格だな。

 そう言えば。りんかい線の国際展示場からビックサイトへ行く道に、ずーっと屋根が付いているのですが。その柱がモタモタのペンキ厚塗りです。あれ管轄が港湾局だからかな? 何でSUSで作らなかったんだろ。

2009年9月 1日 (火)

サバイバルキット点検日

 『防災の日』で『二百十日』です。“二百十日に風さえ吹かにゃ〜早稲の米喰うておわら踊ります”です。

 越中おわら節(風の盆)は風静めのお祭りだけありまして、騒々しくないところが良いです。人気が出てお客さんが来すぎて、ありがた迷惑だって話も聞いたような気がします。

 ところで。

Bo1

 『危ないときはこれ持って逃げろパック壱號』です。脱出経路ごとに配置するのが正しいので、玄関側とベランダ側に1個づつ配置したいところなのですが、残念ながら弐號はまだ配備されていません。ちなみに容れ物はIKEAのポーチ750円です。

Bo2

 中身はこれだけ。最低1日を何とかしのげるだけの内容です。ではチェック開始。

Bo3

 ライト&ラジオは電池OKです。でもこのスイッチがクセモノで、ライトOFFにするときにかなりの確率でサイレン鳴らしてしまいます。新聞の景品でもらったモノだからまあ仕方ない。

Bo4

 ガンバレ食&水(120cc)&携帯トイレ。水はないよりマシな程度。備蓄はペットボトル3ケースがあるので、これに手をつけなくてはならなくなったらそーとーヤバい時です。

Bo5

 賞味期限はあと2年ですが、この極限用非常食に期限も何もありません。ウチは食料備蓄は乾麺がいっぱいあるのですが、調理に水を大量に使ってしまうのが難点です。最小の水で調理できるNASA御用達のを用意しておきたいところです。

Bo6

 100均のLEDマスコットライトですが、これは小さいのに明るくて良い。予備電池も最初から付いているところが優秀。

 ジャック・ダニエルスは消毒薬代わりです。市販の消毒用アルコールは保存に難があります。これはまたもや柘植久慶氏の技、実際に戦闘パックにホワイトホースの小瓶を4本入れて戦闘に望んでいたそうです。

 しかしこれも2年経っているからそろそろ中身を入れ替えなくては。キャップのところを蝋で密封しておくともっと良いらしいです。

 そう言えば電池。ライトのは単四だったぞ、これはぬかった。

Bo7

 これは賞味期限切れ。しかもイロモノ系ですから油断ができません。

Bo8

 何しろ買ったのがアキバのコトブキヤです。とっとと食ってネタにする方が良いな。

防災についての参考:森永防災『キョロちゃんの防災心得

 栄養価の高さは認めるが、チョコレートの備蓄ってのは難しいぞ。キョロちゃん。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック