マンションでのトラブル

2011年12月 8日 (木)

地底大作戦

 いつの間にか師走になっております。

1 また謎なところに入り込んでおります臭気判定士。これは一体何でしょ?

2 また巨大なモーターにぶっといチェーンです。

3 立体駐車場の中なんだな。場所が場所だけに外車が多いです。お部屋に入り込んでくるニオイの元を追いかけて、こんな場所にまで入ってしまいました。

4 湧水ピットにも入ります。夏は結構臭っていたのですが、気温が下がるとほとんど気になりません。

5雨水ピットにも降りてみます。どんどん深いところに入っていく。ここも大丈夫、酸素もあるし。
 
 
 

 たかがシンク下収納のにおいを調べるのにこんな深部にまで入り込むってのも、何か違う気がしなくもないのですが、高いキッチンセットを壊すわけにも行かないので逆側から辿って行こうとするとこんなことになります。

 だからキッチンユニットにも点検口を付けるか、いっそ底板張らないでほしいのですが。

 さて、あとはどこ調べたら良いんだ?

2009年10月17日 (土)

カロリーコントロール

 昨日は不調のまま、午後1時から調査の現場でした。嗅覚まで不調にならないように、昼食は抜いて現場に臨みます。

 これがまた。

 何年もモメて裁判沙汰になっている現場でして。マンション1階にある飲食店の排気が隣のクリニックに入ってしまう典型的なトラブル。裁判がらみなので写真は一切使えません。

 飲食店側ではレンジフードを改良したり換気扇を増やしたり、いろいろ手を尽くしてはいるのですが、何をやっても効果がない。絶えかねたクリニック側がニオイを止めるよう仮処分申請を出しちゃって、以後タイヘンな状態に。

 最初に私のところに話が持ち込まれたのは去年のことでしたが、以後事態は何ら進展しなかったようです。時間が解決してくれる種類のものじゃありませんから。

 しかしここに至るまでの経緯を裁判資料で見てみますと。どう考えたって排気が漏れているだけのトラブルなのですが……。何でここまでこじれたんだ?

 で、公園で昼食をとっているサラリーマンOLを横目で見ながら、空腹抱えたままの臭気判定士師弟が飲食店の天井裏に潜ります。そして厨房で調理を始めてもらいますと……。

 やっぱり漏れてる。

 何か造作のスキマから煙が出ています。それだけなら何てことはないのですが、ここのマンションは1階テナントが軒天で繋がってるんだな。そこから煙が走ったんだ。

 漏れている箇所の修繕で何とかなるだろうけど、マンション自体の構造も何とかしないとまた同じトラブルが起こるわな。

 つーか。

 漏れてるってことは最初から判っているんだから誰か気付けよ!

Dscf1653a

 終わって3時のお昼。モスバーガーの『とびきりハンバーグサンドチーズ』。この間仕方なく食べたマックのチーズバーガーと同じ食い物か? カロリー摂取して少し気力が回復。

 カロリーと言えば。

 『運動による消費カロリーと食事による摂取カロリーの比較』ってグラフが面白いです。(ひろぶろ→)

 ハンバーガーが『マックハンバーガー』になっていることは良いとして。カツカレーより普通のカレーの方がカロリー高いのか? マヂで?

2009年9月23日 (水)

昭和に噎せる

 神奈川県某所のマンションに来ております。連休最中でも働きます臭気判定士。

Ra1

 約70世帯のうちの、ただ1世帯だけがニオイトラブルに悩まされているケースです。そこの家だけなものだから、管理会社も管理組合もどう扱っていいのか考えあぐねて私のところに相談となりました。みんな「そんなニオイなんてない」と考えているようです。

 でも実際。現場に来て見れば「あ〜あ」と気がついてしまう点があっちにもこっちにも。基本設計と立地の問題だから、これはなかなか解決は難しそうです。

Ra2

 近所の公園にはこんな遊具……、にしちゃ随分ゴツいな。

Ra3

  何だこれは? フライス盤か?

Ra4

 こっちにはボール盤が。どうやらこの一帯はかつて町工場が多かったらしい、つーか今でも多いな。ところできちんと畳んで置いてあるトレーナーは何だ? ちょっとコワいぞ。

Ra5

 駅への帰り道。おお、イケアのシャトルバスだ。結構混んでいるな。

Ra6

 でせっかく休みをツブしてこんな所まで来たのだからここに寄って行く。実はまだ来たことがありませんでした。(※ちゃむりは女房に持ってきてもらいました。調査の現場にまで持って行ったワケじゃありません。)

 ラーメンはすでに日本食、中でもインスタントラーメンは世界に誇る日本の偉大なる発明品です。自衛隊の非常食にだってカップめんがあるくらいですから。ちなみに明星の醤油味らしいです。

 そういえばインスタントラーメンについてのアンケートでは、1位『カップヌードル』2位『チキンラーメン』と日清のワンツーだったそうです。(誠)

 明星が自衛隊の非常食の座を獲ったってのは何の力だ? もしかしてただ入札金額か?

Ra7

 ラ博内部は昭和30年代テイストなのでしょうか。汲み取り式トイレの臭突が立ち並んでおります。アレが何であるのか知らない人のほうが多いかも。これが実際に使われているトイレのそれだったら、こことても居られないニオイになります。

Ra75

 なかなか風情がある演出ですが、これはトイレの掃き出し窓。汲み取り口はチリトリの陰の壁面に付いているタイプです。こんなことばっかり見ている。

 仕事用懐中電灯で照らしたら、明るすぎてヒンシュクものでした。こんなときは携帯のバックライト程度がちょうど良い。

 そう言えば。「地震の時に持って逃げる物は」ってネットアンケートでは『携帯』が第一位だったそうです(msn産経)。まあネットでやったら携帯ヘビーユーザーが多いだろうからそうなるのも無理はないと思いますが。

 でもその中で、『「携帯電話のライトでガラスの破片を踏むことなく外に出られた」など、通話以外でも重宝したとの声が寄せられた』らしい。身近に明かりの用意がないとバックライトでも役には立つんだな。白色LEDなんか内蔵しておくと良いかも、…ってストラップに付けたほうが良いな。

 でもネタだと思うけど『電動シェーバー付き携帯』ってのはウザくて嫌だぞ(デジログ!)。

Ra8

 で30分近く並んだのはここ「牛乳屋食堂」会津若松のお店らしいです。

Ra9

 これは女房が注文した「ミニソースカツ丼+ミニラーメンセット」(980円)。ちゃむりが嬉しそうです。何か本店には猫が食べに現れているようです。(しおんくんのありゃりゃんこりゃりゃん

 しかしこの「カツ丼」、通常のソースカツ丼の他に「ソースカツを煮込んでとじた」カツ丼もあったらしい。

 昔東北方面に旅行に行った友人が「カツ丼にソースの味が付いてた、とんでもない間違いされた」と怒っていたことを思い出しましたが、もしかしてこれがソレか?

Ra10

 私はフルサイズのラーメン。近頃貴重なスタンダードな見た目です。

Ra11

 でも麺が普通じゃありません。『極太麺』で頼むとこんなのが来ます。スープはガラ+煮干のあっさり味。カツ丼をひと口食べてからスープをすすると、煮干の香りが引き立ちます。近所に欲しいなぁこんな店。

Ra12

 世間の皆様はまだ休み中だったので、店内激混みでした。新店は60分待ち。しかし博物館にしては展示が少なくて「何か。大きなラーメン屋だったね」と二人の感想が一致しました。500円の3ヶ月パス買って、空いている時を狙って食べ歩くなら良いかも知れません。

2009年9月 5日 (土)

覚悟がいる

Map

 『鉄道模型 少年時代』の第2巻ですが、レイアウトシートが付いてきました。原寸大です。比較のために真ん中右上に500円玉を置いてみました。あそこがこのジオラマの中心である神社です。

 その手前の少し小さい地所ですが、学校の分校校舎だそうです。でもここが廃校になって土地が某デベロッパーの手に渡り、マンションが建てられるとことになって静かな田舎町に波風が立ち始めるってストーリーも面白いかも。

 『景観を損ねるマンション建設反対』ってノボリがあちこちに立ってたり。駅向かいのお店の看板に『○○不動産は地元の意向を無視するな!』とかの抗議垂れ幕があったりとか……。

 しかし思ったよりでかいな。机の横にある『無印良品角ボール紙組み立て棚』を1段占領されてしまいます。「思いとどまるなら今のうちだぞ」とプレッシャーをかけられている雰囲気です。

 え〜。それで。今日も困難な現場に突入します臭気判定士。

Gomi1

 最近再開発が完了したばかりのマンションのゴミ置き場です。可燃物は左右のコンテナ。奥は資源ゴミです。こんなのが各棟ごとにあるんだな。

Gomi2

 こちらは隣の棟。各世帯にはディスポーザーが備えられていて生ゴミは出ません。

 でも。

 こっちだけ異様に臭い。

 最初の収集室はどちらかと言えば『空き缶・空き瓶臭』なのですが、こっちはまるで古い清掃工場のプラットホーム。

Gomi3

 生ゴミが入っていないはずなのに、これは明らかにおかしいです。お肉やお魚トレーを包んでいるフィルムって可能性もありますが、だったら両方とも同じ程度に臭うはず。

 う〜ん。これは難しいぞ。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック