造園/ガーデニング

2012年6月30日 (土)

死の薔薇

 思い切り更新をサボっておりました。何せツイッターやフェイスブックの方が楽なもので……。

梅雨まっさかり……。の割にはこの3日ほど、良い天気なのですが。それは別としてお庭はヤブ蚊も真っ盛りです。困ったことに。で、毎年のように大型蚊取り線香を買っているのですが。

R0011466 

 
 今年はこんなモノが出現しております。『アース渦巻き【バラの香り】』だそうです。ドンキで498円。レジで1円玉4枚貰って494円。

R0011467
 渦巻きも見事なバラ色です。将来が明るい。一箇所ぐらい折れても気にしてはいけません。確かにバラの香りがいたします。あまり甘くなくてよろしい。

R0011470_2
 燃してみます。う~ん……。オリエンタル雑貨屋で売ってるコーンのお香ぐらいには香っているようです。まあいがらっぽいだけの従来渦巻きよりははるかに好ましい。

 でもHP見たら数量限定なのね。この夏分買い占めてお香(←)かな?

2011年7月 4日 (月)

虫除け・虫呼び・虫すら来ない

 昨日、相変わらずのベランダ仕事をしていたら。熱でもって十数分落ちました。私が。屋内熱中症なんてのもありますから気をつけないと。

Dscf9881  庭に虫除けでもってラベンダーとローズマリーを植えておりますが。このラベンダーそのままだとあんま香りがしない。しかし揺するとミントのような冷たい香りが混ざった独特の香りが濃厚に立ちます。

Dscf9883  虫除けじゃないけど、勝手に空き鉢に生えてきた青じそと紫しそ。しかし誰か食ってやがる。

Dscf9880  そしてクローバーの中に、至る所に生えてきた三ツ葉。5~6年前に貰ってきた三ツ葉の根はまだ元気です。そいつが種を飛ばしまくっているらしい。しかし三ツ葉って虫も食べない葉っぱなんだな。

 さて今週は土曜日まで忙しいぞ……。

2010年5月23日 (日)

暮春の木陰で

 月曜日に雑排水管更生工事の事前調査が始まりますので、土日の間に家の中を片付けておかなくてはいけません。ヲタ夫婦だからモノが……、しかも変なモノが少なくありませんので。

 で、昨日は一日中ガタガタやっていたワケですが。お昼過ぎに外で聞き覚えのあるしわがれ声が。

1

 あらタヌキ茶虎タンお久しぶり。今まで何匹もオス猫がやって来ましたが、流血の惨事を招いたりにゃぢが逃げたり。そこ行くとこのタヌに対してはにゃぢの反応は悪くない。

2

 にゃぢが座っていたところを“くんか”しています。中学男子あたりが「好きな女の子の椅子をくんかする」ってのはこれと同じことなのでしょうか。

3

 巡回に行ってしまったにゃぢを追いかけて行くタヌ。

4

 5分ほどで帰ってきました。相変わらずタヌがつきまとっています。これをずーっと見ている私も相当ヒマですが。

5

 「ニャによあんた。しつこいわね」

6

 寛いだ風を装いながら、しっかりにゃぢを目で追っています。

7

 木陰で見つめあう二匹、でもこの距離が限界のようです。タヌが側に行こうとしたら“にゃぢパンチ”一閃でした。

8

 そう言えば。ちょっと目を離していたら、庭の隅に自生している山椒の木がこんなに茂っていました。新芽採りそこねた。

2010年5月17日 (月)

外部書斎

Suzu

 スズラン咲きました。でもまだジャスミンのカホリが強烈なのでこちらの香りがわからない。

Min

 ミントは持ち前の繁殖力でもって元気です。そろそろ葉っぱ何枚か頂こうかな? 手前にあるのは勝手に生えてきた、たぶんカモマイル。

1a

 で、ベランダライターは次なる書き物にかかりました。今度は脳内データだけではムリです。いろいろ引っ張り出してくることに。

2a

 仕方ないので机追加。ネットブックとプリンターも持ってきたいような気がしてきました。もはや何のためにベランダに出ているのかわからない状態に……。

3a

 「おろかものめ!」

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 書斎が手狭になったと思ったらスーモへGO!

2010年5月 7日 (金)

電気本を書く

Desk

 職業『ベランダライター』とでも名刺作った方が良いような気がしてきました。今朝はやけにヘリがうるさいのですが、何かあったのか?

 200ページ到達が見えてきました。あとは統一テーマをどーやって全体にまき散らすかが問題。

 しかし、頼まれてあちこちに書いた文章が結構な量使い残されていたんだな。1000文字書いて送っても、ほとんどの場合半分も使ってくれない。おかげでこっちの原稿に使えるネタがいっぱいあったワケだが。

 講義やら講演で話した内容からもつまみ出しておりますが、困ったのはブログに書いた引用ネタの元がリンク切れになったりして確認不能になっているものがあること。一日潰してgooglで探さなくちゃいけないな。

 そう言えば日本の電子書籍はどうなるのでしょうねAmazonで電子化販売する際のコミックに対する検閲の問題もかなり重大だし。(これを読んでいて記事を書くのが遅くなった)

 ところで。Web上にある書籍を『電子書籍』と呼びますが、何か既に古くさく感じます。『電気本』と呼んでいるようなレトロ感を覚えるのは私だけか?

 何かもっと良い用語はないものか?

Uzu1

 先日、太田市の巨大ホムセンで買ってきたスズラン。桜の根元あたりが良い日陰だったので植えてみたらすぐに伸びてきた。

Uzu2

 よほど土が合ったのか、もう花が出てきました。増えたら嬉しい。

2010年5月 4日 (火)

書いても書いても

 今日はビックサイトでちゃむり祭りを決行するために5時起きです。7時には家を出てなくてはいけません。

Dscf8840

 相変わらずベランダで執筆ちうです。捗りはするのですがページは埋まらない。

 ……と思ったら。

 何かのはずみで1ページの文字数を1600字に変えていた。道理で書いても書いても埋まらないはずだ。ページ400字に設定変更。

 133ページ。

 何だもうすぐ書き上がるじゃないか。

 と思ったら、今度は残りページの方が心配になってきた。でもそんな心配は書き上げてからにしろ。

Dscf8839

 実験農場から貰ってきたミント。種類不明だけど実に甘くて強い香り。でも大繁殖する他のミントには負けてしまうらしい。大繁殖ミントは地べた植えして、こちらは鉢で保護。増えたらむしって紅茶に入れよう。

2010年5月 2日 (日)

半日農業

Dscf8715

 太田市にあります某ホームセンターに来ております。ここはペットと園芸のコーナーなのですが。ここだけで三鷹にあるJマートよりでかいです。『本体』の方がどれだけ巨大化は推して知るべし。

Dscf8708

 デルモンテ社のトマト苗。

Dscf8709

 インゲンの苗、16株で500円。買って家で栽培したかった。でも場所がないしきっと虫に食われる。

Dscf8711

 ネギ30本で298円。安い! でも食用じゃありません。食用は50本100円で売ってました。

 右にちらっと見えるのはサツマイモの苗。根も付いていないのを挿して栽培するのですな、知らなかった。

Dscf8713

 レジで、お隣の型のカートに土嚢が。あれで幾らなんだ?

Dscf8716

 いつもの実験。

Dscf8722

 昔ながらの農具ってのは、やはり実に機能的です。シャベルより畝作りが早い早い。

Dscf8723

 多少曲がっているが気にしないこと。

Dscf8725

 1時間もかからず2畝作りました。

Dscf8726

 カボチャにピーマンにナス、空いたところに枝豆植えます。秋にどっさり持って帰れたら良いのですが。

Dscf8719

 収穫。ウド〜♪

Dscf8732

 農作業は遊びで、肝心の仕事はこちら。畜糞の堆肥化ヤードの臭気対策。群馬県は牛豚の農家が多いので、糞やら敷ワラの処分とその臭気でどこも悩んでいます。簡単で安い対策方法を開発ちうです。

 結構良い感じで効いている。ここにいてもアンモニアで目が痛くなる状態じゃないし。

Dscf8734

 いっぱい働いて日が暮れて。こうなるともう何もできません。畑のニラとワサビ菜とウドを

2010年4月30日 (金)

光子力ビーム

Dscf8680

 『光』を申し込んだのですが、マンションタイプは何かいろいろ面倒らしくてまだ工事日程が決まりません。“光×宝塚”というかなり危険そうなメニューがあって、楽しみにしているのですが。「異議あり!」

Min

 庭では毎年恒例“ジャスミン・スプラッシュ”が始まりました。たったこれだけ咲いただけで、もうベランダにカホリが漂っています。ここは日当たりが一番良いから咲くのが早い。

Tume

 芙蓉の幹と格闘するにゃぢさん。

 私の部屋がまだどうにも寒くて。外は暖かいのにストーブを使うってのも何だか口惜しく、強風と日光をモノともせずにベランダで半日書き物をしていました。連休中にあと80ページ書くぞ。うなじだけ日やけしたような気がします。

2010年4月25日 (日)

優遇しない方が良いらしい

1

 先日の雪でやられていた三つ葉ですが、全然平気だったようです。

2

 農家の庭先販売で「三つ葉の根ご自由にお持ちください」ってのを面白がって持ってきて鉢に植えてみたのですが、結構たくましい。

3

 一度枯れたのですが冬の間に復活して、鉢を大きくしてやったら盛大に茂り始めました。肥料も何もやってないのですが。

 農家では何年かおきに根を入れ換えて、その根を捨ててしまうのですが。やっとその理由が解りました。

 茎も葉も太くて固くなるので売り物にならないんだな。香りは強いけど、やたらに歯応えのある丈夫な三つ葉に育ってしまいました。どんどん生えてくるから大きな葉は放置して柔らかいところから摘んでいこう。

 と思ったら。

 三つ葉は直射日光に当てない方がいいらしい。

 道理で固くなるはずだ。たぶん『強化三つ葉』になってしまったんだな。

4

 今更どうなるものでもないが、とりあえず日陰。

2010年4月 3日 (土)

焼き庭農業

Adscf7889

 防災資材倉庫ですが、だいぶ中身が入りました。大型の救急箱が入ると、やはり緊迫感が違ってきます。

 資材集めと平行して、庭の整備も進んでいるんだな。

Adscf7201

 先週まではこんな状態でしたが

Adscf7890

 こんもりしていた茂みをむしって焼き払いました。代わりにクローバーでも撒いてみるか。いやいっそ作物植えるか。

Adscf7892

 何でしょ? 何かご不満でも? 「おっきなトイレができたわ」とか?

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック