マンション購入

2010年4月22日 (木)

ザ・ライオンズ芦花公園

21

 うっかりパークホームズにだまされてしまいましたが、こちらが本来の第2目標です。

 何でわざわざ見に来たのかと言えば、『ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園』があまりにも良かったからなんだな。こっちは芦花公園の周辺とどのような調和を見せているのか。

22

 え〜と。まだ工事が始まったばかりですな。しかも売り出しも始まっていません。掲示板の方もまだ立ち上がったばかりです。あとでこの記事リンク貼ってやろ。

235

 反対側に回ってみる。向こうに名所らしいガスタンクが見えます。

23

 思ったほど敷地が広くありません。しかし手前の空き地は何なんだ?

24

 公式HPでは『蘆花の森の景観を採用したデザイン』と謳っておりますが、肝心の森の方がいまひとつ……。これでは借景にもならない。

25

 見に来るのが少々早すぎたようです。ちょっと芦花恒春園の方を見に行きましょう。ライオンズ前からの歩道は狭いですけど、公園側にこのような道がついています。

255

 こちらからだと公園の大元になった『徳富蘆花旧宅』が近いです。

26_2

  これは秋水書院。

27

 ガラスの表面、へろへろ具合がわかりますでしょうか。昔のガラスですね。

28

 中はこんな具合。昔の日本の住宅見本です。床板なんか隙間が開いて、床下の光が所々見えています。古いってこともあるのでしょうが、どこもかしこも隙間だらけ。これが日本の気候に合った住宅だったのですね。

 現在の24時間換気なんて、この隙間風をわざわざ機械で再現しているようなものだ。

29

 半年ほどしたら、また武蔵国分寺とセットで見に来ることにしましょう。バス停のある△地帯ですが。写真右方向が芦花公園駅から来た道。左に行くと千歳烏山駅に出ます。

211

 千歳烏山へ向かう道は、あっという間に道が狭くなってセンターラインなしの対面通行。しかもこの通りバスが通ります。この近辺、道路事情は良いとは言えません。

212

 ゆっくり歩いて15分くらいかな? 自転車ならものの5分で千歳烏山の商店街です。

213

 スーパーの『ライフ』に『シミズヤ』。若干もの足りませんが店はそこそこあります。おかずのメニューに困ったら『とんかつさぼてん』もあります。

214

 千歳烏山は急行・通勤快速が止まります。しかし古いタイプの駅なので狭い。ついでに東側の踏切は有名な『開かずの踏切』です。

 こう考えると、この辺あまり交通事情が良好であるとは言えません。まあぼちぼち再開発は進むだろうけど、千歳烏山周辺は遅いだろうな。

2010年4月 9日 (金)

禁止だ、キンシ!

1

 先日、仕事で錦糸町へ行って参りました。この仕事途中でF11が作動しなくなって大焦り。従いまして今回は全て携帯の写真でお伝えいたします。

2

 私の携帯にはライトが付いておりませんので、LEDで照らしながら何とか調査写真を撮りました。関係ないけどこの洋食屋気になるな。

3

 手間と時間とソースにこだわっているそうです。

 その昔、作曲家の團伊玖磨氏はパリにいながら切実に「洋食食いた〜い!」発作に苦しんだそうです。『西洋料理』と『洋食』は、ほぼ別物なのですな。

 私の場合『洋食』と言えば、小学生の時分に札幌で食べた洋食弁当に入っていた『マカロニのクリーム煮』を思い出します。何のことはない「焼いていないグラタン」だったのですが、あれがもの凄く美味いと思いました。

4

 スカイツリーが見えてきましたが……。なぜか私はこれに全然萌えておりません。たぶん形が面白くないからではないかと思うのですが、わざわざ見に行こうって気になれません。

5

 これでまだ半分でしたか? いずれ町のどこからでも見えてしまうのでしょう。

6

 私はそれよりこの謎なレストランの方が気になったりします。料理見本が全て写真……、じゃなくてパーティ会場の様子です。相変わらず食い物屋ばかりに引っかかっております。

 店構えとしては入ってビーフシチューを注文したくなりますが、どうやらデリバリーか出張サービス専門らしいです。

7

 どこへ向かっているのかと言えば『オアシティ錦糸町』なのですが、思いついて行ってみる気になったので場所とか全然分かりません。スマッチ掲示板の地図で見当付けて歩いています。

8

 何とか着いたぞ。でもまだ全然できていない。

9

 しかし……。周辺には反感買っているらしいな。マンション掲示板でも「保証金狙いで影響が及ばない場所まで反対している」とか書かれておりますが、たぶん町内会や組合が一致団結して反対しているのでしょう。

10

 反対幟で包囲されているようです。確かに南側に15階のマンションが建ったら、向こう側は全く日が当たらなくなるな。

11

 これは何をアピールしているんだ?

12

 「敷地目一杯に建てるのじゃなくて、隙間がありますよ」ってことを伝えたいのかな?

13

 まだまだ繊維衣服関係の問屋などが多いようですが、軒並み反対しているようです。

14

 1丁目でも絶対反対。

15

 問屋街ですから、時間によっては搬入のトラックが道に並びます。マンションができたらできたで、住民がこれに苦情を言い出すとか。……あり得るな。

16

 オアシティから錦糸町駅の間にはもう一件のマンションが建設中です。『ライオンズ錦糸町レジデンス』です。そう言えば“ザ・ライオンズ”が芦花公園にもできるんだな、武蔵国分寺のが凄かったからあっちも見に行ってみようかな。

17

 不思議なことに、こちらは全く反対運動が起こっていないようです。14階でオアシティとそう違わない高さ、戸数は3分の1ですが。

 規模が大きすぎるためか、建物が長すぎるためか。それとも土地の取得にあたって何かあったのか。このライオンズ周辺との違いは不思議です。

18

 大横川親水公園の桜……。ほとんど識別不能ですけど、とタワー。買い物は近くにマルエツと、“olinasコア”の地下に東急ストアがあるからまあ大丈夫。その他の周辺環境は良いとも悪いとも、何とも言いかねます。

20

 え〜と……。いいのか? これ。

オアシティ錦糸町ってどうですか?」(スマッチ! マンション掲示板)

2010年4月 6日 (火)

武蔵国府のど真ん中

え〜。国分寺って地名は、全国に27だかございまして。その由来は天平時代に国情不安を鎮撫するために国中に建立された『国分寺』にちなみます。

 全国で70伽藍も存在したそうですが、建立時そのままに残っているものは残念ながら存在していないようです。その跡地が国の史跡とされているうちの一カ所が『武蔵国分寺』です。

1

 最寄りの駅はJR西国分寺。国分寺よりはちょっと近い。

2

 駅前に建つのは“都営泉町3丁目アパート”です。

3

 これは市営の“いずみホール”だそうですが、このチチカカったデザインは何?

4

 そして、天の川の水滴が泉となって湧いているイメージの『天の泉』、 ……どこをどう見たら天の川が頭の中に浮かんでくるのでしょうか?

でっかい流しソーメンマシンにしか見えない。

5

 はいはい。待っててもソーメンは流れて来ないから。

6

 駅前を南にちょっと歩くと、すぐこんな住宅街です。

7

 これは“西国分寺史跡通り住宅”。良い雰囲気です。

8

 『史跡通り』の由来がこの公園らしい。

9

 縄文時代から住宅地だったそうです。いっこ上の写真で東屋みたいな屋根の下に縦穴式住居の遺跡がありました。

 と、ここで南下しすぎて泉町から出てしまったことに気がつく。戻らなくては。

10

 国分寺遺跡詣でのついでに見に来た『ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園』のモデルルームです。現地は武蔵野線の線路を越えて向こう側。

11

 泉町陸橋を渡ります。結構車通りがあります。青い歩道橋は府中街道の交差点。

12

 バスも通ります。これに乗って国立・国分寺・府中まで行くことができます。道が混みやすいことを別にすれば便利。

13

 歩道橋の上から国分寺方面を見たところ。渋滞しています。多分20号線への抜け道に使われているんだと思う。

14

 道沿いにはパン屋ケーキ屋そば屋にラーメン屋と、割とお店はあります。

15

 現場が見えてきました。でもこれ正面ゲートじゃないな。

16

 道を挟んで向かいは『いずみプラザ』。保険・福祉・医療の総合施設だそうです。

17

 その先には武蔵国分寺公園。

18

 この付近は史跡群のただ中ですな。

19

 写真中央左のお寺の絵のあたりが『ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園』の場所になります。

20

 正面ゲートが開いて、敷地が。広い!すごく広い。向かい側に移転した小学校の跡地だそうです。

21

 こちら面の幅はたいしたことありませんが、奥行きが半端じゃない。

22

 ゲートと塀の写真は左の道路から右方向を見ていたのね。奥行きは楽に100mはあります。この敷地で住居はたったの120戸。土地の規制で高層にできなかったって理由もあるようですが、先日の上野池之端と比べて何て余裕でしょ。

23

 しかも敷地内に存在する遺跡(東山道遺構)を積極的に保存して、ハケ(湧水)の観測井戸まで作ってる。完全に周辺との共存を図っています。これは面白い。

 しかも医療施設が敷地内に入りますので、『いずみプラザ』と併せてもの凄い医療関係の充実した場所になりそうです。

 しかしやはり人気で、残りあと数戸のほぼ完売状態らしいです。これは初めて「住んでみたいな〜」と思った物件です。高いけど。

2010年4月 4日 (日)

池之端に建ち並ぶ

1

 昨日の上野駅公園口改札です。朝の新宿西口改札よりひどい混雑、ホームからコンコースに出られなくなりそうな勢いです。

2

 仕方ないから不忍口から出る。でも上野公園に入る階段もこんな状態。

3

 花見に来たように見えますが、目的はこれじゃない。

4

 しかし、あまりに人が多くて、桜の花の密度が低く感じてしまいます。……もしかしてここの桜、元気がないのか?

5

 目標が見えました。『パークタワー上野池之端』です。あの狭いところに何でタワーが建ったのか、謎を解明します。

 しかし、やっぱ根津から行けば良かった。不忍池を半周しないと。

6

 こうなったら観光しに来たことにする。ここ温泉出るんだっけ?

7

 何か悪いロボットみたいな顔だな。

8

 やれやれ、やっと着いたぞ。

9

 この。昔ながらの町並みに、唐突に現れるタワー。反対運動とか起こらなかったのか? そんなに住人がいないか。ここ

10

 え〜と……。あれ? 名前が違うぞ。それにもう人が住んでるくさい。

 え〜sign02 別のタワーがもう建ってたのか!

11

 しかし……、共用緑地がこれっぽっち。

12

 2分もあれば周囲を回れて」しまいます。何でこんな土地にムリしてタワー建てるのかな? 土地が高いから戸数売るためにはタワーしかないのか。

 しかしエントランスが小さくて、何か息苦しいような気がする。

13

 で、こっちが本物っつーか正しい目標でした。

14

 メインカメラのバッテリーが上がってしまい、予備のニコンP60を使っていますが、歪むな〜このレンズ。

15

 道路の向かいから。狭い〜。歪む〜。でも1階の高さがあるからお隣よりは息苦しさは少なそうです。

16

 裏から。やっぱり狭い〜! 工事大変だな。鉄骨の搬入どうやったんだ? 敷地には絶対トレーラー入らないぞ。

175

 裏手の境稲荷の境内から。掲示板では土地の縁起の悪さを憂慮する意見もあります

18

 音楽堂のあたりから。さらにこの左側にNTTのマンション付き25階が建ちます。路地一本挟んでタワーが隣り合うって、大丈夫かな? 上野の山と重心が取れなくなって不忍池が傾いたりしないのか?

19

 不忍池を自分の景観にできるのは良いのですが。ここ、近くに日常の買い物をする場所がありません。根津か御徒町まで行かないとまともな店がない。アメ横で何でも揃うってわけじゃないし。

 NTTマンションにはスーパーが入るそうですが、タワー3棟の住民+周辺住民がみんな来てしまうと思うのだが、規模は大丈夫なのか?

 見れば見るほどムリがありそうなタワーの林立です。

20

 熱燗が欲しくなるほどの陽気なんだな。

21

 一瞬、マリオネットより周囲の注目を集めてしまいました。商売の邪魔してスンマセン。

2010年3月21日 (日)

武蔵小杉は塔でもつ

A1

 迷宮とは言えないまでもRPG的ダンジョンと呼べそうな武蔵小杉新駅を抜け出しまして。いざタワマンヲチです。

A2

 この地図でもわかるように、この出口の反対側はNECの工場なんだな。そのうち専用出口ができたりして。NECの社員証がないと通れないとか。確か海芝浦の駅がそんなだな。

A3

 え〜。昔の『近未来』な光景です。左右どっちを向いてもタワーマンションです。バトラー先生はどれにお住まいになっていたのでしょうか?

A4

 『パークシティ武蔵小杉』ですが、この図を見ると「東急線沿線です!南武線なんてどーでも良いです!」と言っているように見えます。

A5

 その割には東急武蔵小杉駅との間がまだ工事中です。がんばれ。駅前整備が追いつかないのでは東急の名折れです。向こうに見えるのは『タワープレイス』かな?

A6

 そうしている間にもこっちでは『ブリリア武蔵小杉』の建設が始まっています。あ、自転車入っちゃった。

 掲示板でも懸念されていますが、写真左に見えるアパートの裏がすぐ南武線の線路です。先日見に行った板橋も線路際でしたが、こっちは貨物列車が走ります。貨物牽く電気機関車の音と振動は電車の比ではありません。おまけに編成長いし。

A7

 東急武蔵小杉駅の向こう側も整備中です。駅ビルができるのか?

A8

 北側をぐるっと回ってみます。まさにタワーだらけ。そしてあっちもこっちも工事中。道路の整備も追いついていないらしい。まあここは電車で動くほうが便利だし。

A9

 南に建つのは『リエコート武蔵小杉』全部賃貸だったのが途中から1棟分譲になったとかその逆だとか、いろいろ複雑な事情があるらしい

A10

 掲示板に分譲を買って住んでいる人が書き込んでいたけど、ここは共用の設備がほとんどないらしい。やはり賃貸の設計だったのか。向こうに見える茶色いのは『ザ・コスギタワー』。タワー3棟がくっついている状態です。

 しかし……。開発途中のせいもあるけど、タワーマンションの群れと今まであった街との接点が全然見えてこないな。東急の駅前開発がその接点となるのだろうか。

A11

 横須賀線のホームから。この光景が『武蔵小杉』の現在を現す全てかも知れないなぁ。通っていくのはかつての花形『のぞみ』だった300系。現在は『こだま』。

 華々しく登場はするけれど。時がたつにつれ、新しいものが登場するにつれ価値が減じて行く。しかも新幹線車両のメンテは積み重ねた技術があるけれど、タワーマンションのメンテは実績なんてどこにもないんだな。

 10年後に大改修計画を立て始めた時に、新築で買った人たちは新しいタワーに引っ越してしまうのではないのだろうか? あるいは、タワーではない『低広』なマンションに移って行くとか。まあそれはそれで金が動くから、社会にとっては悪いことではないけど。

A12

 かつて新幹線の窓から見上げて「すげーなぁ!」と思っていた風景ですが、今では「これ、本当に大丈夫なのかなぁ……」と考えるようになってしまいました。

2010年3月16日 (火)

鉄挟の土地

 最近すっかり『マンションヲチャー』になってしまっております。昨日は義父母宅に行った帰りに武蔵小杉駅を見て参りました。

Ita12

 え〜、それで。『フクロウの塔スレ』でなぜかライバル視されている『プラウドシティ池袋本町』です。まだ全然できていません。でも第1期325戸即日完売だそうです。

 プラウドの掲示板はアウルタワーのように荒れていません。つーかアウルは何であんなに荒れるんだ? 池袋って土地のせいか?

 そういえばこのプラウドが建っている土地、駅からかなり下っています。昔は沼か何かだったのでしょうか?

Ita125

 しかしでかいマンションです。全部で約800戸、各戸から1人が通勤通学するとしても、板橋駅の利用者が一気に800人も増えてしまいます。

Ita13

 さすがにこれだけでかいと食品スーパーを自前で持ちます(掲示板によればマルエツらしい)。スーパーも競争相手があればいろいろ努力するから店も良くなります。

Ita14

 う〜ん。まさに“シティ”です。タワーよりはこーゆうタイプの方が好きだな。

Ita15

 プラウドのお隣にも大規模マンション『シスナヴ池袋本町』。掲示板も立っています。やはりプラウドを意識しているらしい

Ita16

 こちらは563戸だそうです。何でもシスナヴを売ってプラウドに買い換えようとしている人もいるらしい。築13年だから、そろそろいろいろな改修でお金が出ていく時期でもあるな。理事やってるといろいろ変な知恵が付く。

Ita17

 シスナヴの先は東武線の踏切があります。ここ、線路に挟まれてるんだな。さらに北側には高速の中央環状線が走ってるから気脈が塞がれているぞ。建物の色はできるだけ明るくした方が良いな。

Ita18

 手前から『シスナヴ・プラウド・ビュータワー』これだけマンションが建って人が増えたら嫌でもショボい駅の改修をやらないといけないなJR。

 今気がついたけど。朝のラッシュ時って板橋駅から上りの電車に乗れるのか? 致死密度になっていそうな気がするのだが。

Ita19

 で、気になったモノ。プラウドとシズナヴの間にJRの作業用通路があったんだな。

 昨日の一番最初の写真に行き止まりの線路が写っていますが、そこに“マルチプルタイタンパー(略してマルタイ)”って大型の工事車両が止まっていました。

 ってことは。営業運転が終わって午前の2時3時に保線の作業員がやってきて“マルタイ”を動かすんだな。線路際で建物の防音は完璧だろうけど、換気扇ら換気口から音が入ってくる恐れがあります。

 線路側で駅のホームから見えてしまう2階3階は人気薄のようですし、やはりプラウドの線路側ってちょっと心配だな〜。

 そうそう。アウルタワーとプラウドシティ池袋本町って「池袋からひと駅」以外何の共通点もないように思えるのだが、何でアウルスレではしつこく比べられているのだろう? 単に同時期に販売だからかな? でもプラウドの掲示板ではアウルタワーの名前も出ていないようだが。

 謎だ。

プラウドシティ池袋本町ってどうですか?4 (スマッチ!マンション掲示板)』

2010年3月15日 (月)

中山道第一宿

Ita1

埼京線でひと駅、板橋にやってまいりました。モロに駅横ですな。手前に保線車両用の線路が見えております。これが後でちょっとした発見に繋がります。

 そう言えば。池袋駅の山手線ホームではタダで缶コーヒーが飲めるかも知れないらしいです(ITmedianews)。

Ita2

 それで。え〜、線路を挟んで反対側には『アパホテル東京板橋』が、電車の音がよく反射しそうですな。

Ita3

 駅前ロータリーからプラウドを望みます。「駅ちっちぇ〜!」

Ita4

 自動改札4レーンしかありません。これで利用者増えたら改札が大渋滞は必須です。駅の改良工事が必要です。

Ita5

 駅前は……。特に何もありません。

Ita6

 レトロ感たっぷり。大学いも“合格屋”。

Ita7

 見るべき物も伝えるべき物も見つからないので、先に気になったタワーを見に行ってみる。“板橋ビュータワー”。

Ita8

スマッチでも扱っていない物件だな。もしかしてイヌイ倉庫物件か?

Ita9

 ここもモロに線路脇です。やはり低層階はうるさそう。

Ita10

 タワーと駅の間にはコープがあります。ここと『新板橋』駅の側にある『ライフ』がこのあたりの台所を支えます。でかいマンションがある割に少なくないか?

Ita11

 踏切を渡って、駅から西側にもやっぱり見るべきモノはありません。

Ita115

 ミキサー車が連なって走る坂を下ると、板橋駅のホームが見えます。……何か大久保が寂れちゃったような状態に見えて仕方ないのですが。これでプラウドが完成してどう変わるのか。

『プラウドシティ池袋本町ってどうですか?(スマッチ!マンション口コミ掲示板)』

 − 続 く −

2010年3月14日 (日)

梟の塔

 昨日の現場は西武池袋線沿線でして。帰りにそのままひと駅先まで行ってみました。

Ike1

 この駅に降りるのはたぶん初めてだな。

Ike2

 昔はこの辺、古い建物がごちゃごちゃ建っていたことぐらいしか覚えていないのだが。再開発で凄いことになっているらしい。黄色い枠で囲んだ部分が今日の目標『OWL TOWER』です。

Ike3

 既に『ライズシティ』ってのができてしまっているんだな。

Ike4

 地上に出てきました。うひょ〜。こんなになっちゃったの?

Ike5

 道路を挟んで高速の下には、このために移転させられた東池袋大勝軒。今日も行列ができています。思ったほど長い行列ではありませんが、今日はやることがあるので断念します。

Ike6

 え〜。見えて参りましたアウルタワー。“フクロウの塔”です。

Ike7

 販売が始まるとか延期だとか言われていますが、本体の完成まではまだまだかかりそうです。

Ike8

 ライズシティの地下には『ピーコック』が入っております。

Ike9

 南東側から見ると、モロにサンシャイン文化会館の隣です。懐かしいです。同人イベントのスタッフやっていて、あの中で何回も徹夜で会場設営をしました。

Ike10

 北西側となりには西友がありますな。とりあえず夕食の買い出しは近所で足ります。しかし首都高速池袋線のサンシャイン乗り口が近くて気になるな。上り坂で、ちょうど取っている場所の上あたりに料金所があります。排気ガスによる煤塵の影響が心配です。

 第1種24時間換気なら全熱交換機のフィルターで処理できますが、URの物件では第3種を使っている可能性が高いと思う。

 あ〜。47階の間取り見ても第3種っぽいレイアウトだな〜。だとしたら中層階でもレジスターの周りが黒くなる恐れが大だぞ。案内に換気システムのこと書いてないけど、この構造だと換気扇排気はバルコニー軒天から下向きに出して、軒天の中からOA取り入れてるんじゃないかな〜。だったら高層階は室内の負圧強そう。

Ike11

 公式HPじゃその辺確実なことは判らないので置いておいて。気になるっているのはサンシャインの地下と接続されるのかどうかってところなのです。

 位置関係としてはこんな状態になる。掲示板でもこの点、将来どうなるのかが話し合われています

Ike12

 この某衣料品屋の奥がアウルの地下だな。試着室の壁を開けて通るようになってたら愉快なのだが。

 しかしサンシャインはほとんど観光施設みたいなものだから一年中平日でも客が多くて混んでいるんだな。

 現在は東急ハンズから地下で繋がっている状態だけど、たとえ池袋駅からサンシャイン経由で直通路ができたとしても、住人はそんな混雑したところは通りたがらないような気がするなぁ。東池袋駅が直結するから、こっち側はあまり意味ないかも。

Ike13

 さて。ついでだから、掲示板でも比較検討つーかライバル扱いされている板橋駅そばのマンションも見に行ってみるか。

アウルタワー:(東池袋駅前再開発プロジェクト)ってどうですか?』(スマッチ!マンション掲示板)

2010年3月 9日 (火)

阿佐ヶ谷ランドマーク争奪戦

1

 所用で阿佐ヶ谷に行きました。ロッテリアがバーガーキングになっています。

2

 阿佐ヶ谷と言えば大アーケード商店街“パールセンター”です。

3

 それと市ヶ谷ラピュタも有名です。

4

 コレも何気に有名だったりする。

5

 個人的には“うさぎや”も入れたいところです。磨き込まれた見事な木のカウンター。お客さんの持ち物や服で擦れて浮かび出た木目が非常に良い感じです。

6

 そうそう。このケヤキの並木も有名です。で、ど駅前にタワーマンションが建つと。しかし見事に共用緑地がありませんな。敷地いっぱいいっぱいに建っています。

7

 ちょうどモップがけが行われていて、正面ドアが開きました。しかし歩道からエントランス丸見えってのはちょっと……。

8

 あら。あのタワーがパークハウスだとばかり思っていたら“プラウド阿佐ヶ谷”ってマンションだったのね。パークハウスはまだ建てている最中だったのか。

9

 完成図にお隣の“プラウド阿佐ヶ谷”とどんな風にカブるのかを入れた方が良いような気もしますが。パークハウス阿佐ヶ谷のマンション掲示板でも、プラウドとの比較議論が頻発しているようです

 しかしプラウド阿佐ヶ谷は掲示板が立っていないな。何でだ?

10

 『パークハウス』の名の由来はこの駅前ロータリーにあるようですが。現在のところは下水道工事のでかいシェルターで景観台無しです。

11

 この工事は平成25年の3月末まで続くそうです。あと最低2年はこのシェルターが居座ります。

12

 あれがなくなればこの小さな公園の雰囲気もずいぶん改善されるはずです。

13

 しかし……。マンションのある側にトイレと喫煙所があるんだよな。1〜2階はテナントと駐輪場が入るそうだから直接の影響はないだろうけど、イメージは良くないわな……。

パークハウス阿佐ヶ谷レジデンスってどうですか?2(スマッチ!マンション掲示板)

2010年3月 4日 (木)

上げ潮に乗って

 『津波警報中でに開催された東京マラソンについて「十全な努力をして、綿密な判断をしてやっている」』と言った石原都知事にどっかの大臣が噛み付いたとかで揉めているようですが

 『臨海地区に2メートルの津波が押し寄せてベイエリア壊滅セレブ号泣』なんてコトを心密かに期待していた人も少なくはないのではと思ったりもします。

 実際の処、豊洲の一部じゃ満潮時なら1メートル程度でも被害が出そうなマンションもあります。

Suimon

 たとえばここ。越中島の水門ですが、向こうに見えるのはたぶん“スカイシティ豊洲ベイサイドタワー”。ここからさらに海に近い側に“THE TOYOSU TOWER”があります。掲示板で見たらあんま評判良くないみたいですけど

 豊洲は地図で見ますと有明よりずっと「内陸」と感じるヒトもいるかも知れませんが、実は海の中です。

Toyosu

 真ん中に見えるのが“THE TOYOSU TOWER”で、その向こうに“シティタワーズ豊洲ザツイン”が見えています。この写真は去年の1月に撮ったものなのでまだ建設中。現在まだ販売が続いているんだな。

 ザ・ツインの掲示板を見ても、耐震の話は出ても水害のことは誰も考えていないらしい。上の写真で見ても判るとおり、豊洲って防潮堤が低いから心配なんだけどな〜。

 そこ行くと、豊洲がただの埋め立て地だった頃から人が住んでいた月島や晴海は、がっちりした堤防が巡らされているから心強い。老朽化はちょっと心配だけど。

 月島は現在“勝どきビュータワー”で盛り上がっておりますが、掲示板の中でも出ている『北向きの部屋ってどうよ?』について

 物件地図で見ますと、北西に“イヌイビル勝どき”が建っているのがわかると思います。小学校を挟んでいますけど結構近い。ここも賃貸で“プラザタワー勝どき”ってマンションなのですが。……なぜかスマッチの物件には載っていないな、イヌイ倉庫が直でやっているのかな?

 それはともかく。このイヌイビルに反射する陽光で北側でもそんなに暗くないと思います。

 プラス。

 この“プラザタワー勝どき”の南側住宅が海風直撃でちょっと困っていたんだな。

 つまりさらに海側にタワーが建つから、ちょうど良い風よけになる。今度は勝どきビュータワーの海側が海風の直撃に晒されることになるわけだ。

 ビュータワーは海に向かっては建物の角を向けているから『風を受け流す』ようにはなっているようだけど、換気口の風対策ちゃんと考えてあるんだろうな。後から全部直すなんてことになったら何億だぞ。

 ともかく、ビュータワーの北側は案外悪くないかも知れませんね。

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック